彼との結婚を決める前に確認すべきこと5つ(photo by Kalim/Fotolia)

彼との結婚を決める前に確認すべきこと5つ

2016.07.25 02:00

【恋愛コラム/モデルプレス】彼にプロポーズされちゃった!そのまますぐに「はい」と答えたいところですが、結婚を決意することは交際をOKすることとは全然違います。気軽に受け入れると後悔することになるかも。そこで今回は、彼との結婚を決める前に確認すべきことを5つご紹介。しっかりとこのことについて2人で話し合ってから、結婚するかどうかを決めましょうね。


金銭感覚

どんなに「愛」があったとしても、あまりに金銭感覚が違っていると、結婚生活は破たんしやすくなります。

全てが順調にいっている間はいいでしょう。

もしも、収入が減った時、予想外の出費が必要となった時、金銭をどんな優先順位で使っていくかという感覚にズレがあると苦しみます。

ギャンブル

金銭感覚の延長上にあるのがギャンブルに対する感覚です。

夫婦で一緒にパチンコや競馬などを楽しむくらいならともかく、一人で楽しむギャンブルは、知らぬ間にはまり込んでしまう可能性があります。

相手のギャンブル嗜好はチェックしておくべきですね。

浮気のライン

結婚後の浮気は違法行為です。

ラブラブの時には、そんなことを考えもしないかもしれませんが、どこからを浮気と認識するかの個人差も後々問題になることがあります。

異性と2人で食事をすれば浮気なのか?LINE交換は?など、ラブラブなうちに確認しておくべきでしょう。

体の相性

浮気が違法である以上、結婚すればセックスの相手は結婚したお互いだけです。

体の相性が全てではありませんが、幸せな結婚生活を長続きさせるために大切な条件であることは確か。

今だけでなく、10年後もセックスできる相手かどうか、自問自答してみましょう。

暴力のライン

暴力のラインも浮気と同様に、個人差が少しあるもの。

暴力は殴るなどの行動だけでなく、言葉や態度で相手を傷つけることも含みます。

「愛」や「結婚」というきらびやかな言葉の影に「暴力」の影がないかを確認しておくことも自分を守るために必要でしょう。

たとえラブラブであっても冷静な判断を(Photo by konradbak/Fotolia)
たとえラブラブであっても冷静な判断を(Photo by konradbak/Fotolia)
いかがでしたか?

結婚を決めてから、「あ、思っていたのと違う」と思っても、婚約を破棄するには、法的な責任を問われることもあります。

結婚は一生の一大事。

たとえラブラブであっても、決める前にはお互いのためにも冷静な判断を心がけたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 女友達には嫌われて男友達には超絶愛される女子の特徴5つ
    女友達には嫌われて男友達には超絶愛される女子の特徴5つ
    モデルプレス
  2. もしかして逆効果?女性が勘違いしている男性が喜ぶ5つのこと
    もしかして逆効果?女性が勘違いしている男性が喜ぶ5つのこと
    モデルプレス
  3. 気がある、ない?無意識に男性の素が表れる5つの部分
    気がある、ない?無意識に男性の素が表れる5つの部分
    モデルプレス
  4. 彼と遊園地デート…絶対に気を付けておきたい6つのこと
    彼と遊園地デート…絶対に気を付けておきたい6つのこと
    モデルプレス
  5. 胸に自信がなくても大丈夫!水着でバストを盛る方法5つ
    胸に自信がなくても大丈夫!水着でバストを盛る方法5つ
    モデルプレス
  6. 旅行中に「この子と結婚しよう!」と男性に決意させちゃう方法とは?
    旅行中に「この子と結婚しよう!」と男性に決意させちゃう方法とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事