はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」| 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA

はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」

2016.06.30 18:00

SNSやオンラインサロン等で活躍する、人気ブロガーにして「ネット時代の作家」を目指すはあちゅう氏。初の小説作品『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』が4月30日に発売され、GW中には各書店・ネット書店で売り切れや、即日重版が決定するなど、広がりをみせている。そんな「とにウツ」から抜粋した、働く全女子を元気にするためのヒントを、著者のはあちゅう氏によるプチコラム形式でご紹介(全6回)。


第2回「仕事のやりがい」

数年働いて一回も全力を出していないなら、それが奈緒さんの全力ってこと。自分を過大評価してるのよ。(『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』84ページより/KADOKAWA、2016年4月30日発売)

こんな経験を言葉に込めました

小学生の頃、クラスにうまく馴染めなかった私は、「本気を出さない」という逃げ道を自分に用意することで、友達と深く関わることを避けていました。

運動会や合唱コンクールなどの行事ではいつも手を抜いていたので、勝負事の勝ち負けはいつも他人事のように過ぎていきました。

その頃は本気を出したら損だとすら思っていましたが、一回も本気にならないまま6年間がいつの間にか終わってしまい、本気で毎日泣いたり笑ったりしていたクラスメイトたちのことが心底羨ましくなりました。

傷つかない代わりに、私は、本気で楽しむ機会も失っていたんです。

全力とか本気を出し惜しみし続けると出す機会がないまま、一生が終わってしまいます。出さない本気は、元からないのと同じこと。

出したことのない本気ほどあてにならないものはありません。「今」出せる全てが、実力なんです。

だから「本気を出さない」と逃げ道を作るのではなく本気を出した上で自分の本気のレベルをあげていったほうがいい。

そのほうが絶対に、人生を楽しめるという学びを、この言葉に込めました。(modelpress編集部)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』(KADOKAWA、2016年4月30日発売)
『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』(KADOKAWA、2016年4月30日発売)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』

著者:はあちゅう
発売日:2016年4月30日
定価:1300円(+税)
出版社:KADOKAWA

毎日を鬱々と過ごす奈緒が偶然出会った「メンタルジム」と、容赦ない質問攻めをしてくるカウンセラーのヒカリ。

ひるむ奈緒だが、ヒカリの問いに答えていくうちに、ぼんやりとした不安の正体が見えてきて――。

はあちゅうプロフィール

ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒。電通コピーライター、トレンダーズを経てフリーに。

「ネット時代の新たな作家」をスローガンに、ネットと 紙を中心に媒体を横断した発信を続ける。著作に「半径5メートルの野望」(講談社)など。月額課金制個人マガジン「月刊はあちゅう」「はあちゅうのごはん 日記」が好評。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「心と身体のダイエット」
    はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「心と身体のダイエット」
    モデルプレス
  2. サバサバ女子必見!男性に女性として意識させる方法5つ
    サバサバ女子必見!男性に女性として意識させる方法5つ
    モデルプレス
  3. USJ、15周年“やり過ぎ”夏イベントお披露目 パーク史上最大水量のショーでびしょ濡れ&熱狂
    USJ、15周年“やり過ぎ”夏イベントお披露目 パーク史上最大水量のショーでびしょ濡れ&熱狂
    女子旅プレス
  4. 大空を猛回転!富士急ハイランドに5年ぶりの新絶叫アトラクション
    大空を猛回転!富士急ハイランドに5年ぶりの新絶叫アトラクション
    女子旅プレス
  5. 思わず抱きしめたくなる彼女のかわいい拗ね方5つ
    思わず抱きしめたくなる彼女のかわいい拗ね方5つ
    モデルプレス
  6. 「木更津かんらんしゃパーク キサラピア」が誕生 大観覧車がメインの新スポット
    「木更津かんらんしゃパーク キサラピア」が誕生 大観覧車がメインの新スポット
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  2. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps
  3. 初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    Grapps
  4. 夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    Grapps
  5. 妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    Grapps
  6. 家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    愛カツ
  7. 普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    愛カツ
  8. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    愛カツ
  9. 夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事