ありがとう、そしてさよなら…彼とキレイに別れる方法とは(photo by victoria_fox/Fotolia)

ありがとう、そしてさよなら…彼とキレイに別れる方法とは

2016.06.20 09:00

【恋愛コラム/モデルプレス】
別れた後も、ドロドロとした関係が続くのはイヤですよね。いつまで経っても、次の恋に進めなくなってしまうかもしれません。そこで今回は、お互いにスッキリできる「正しい別れ方」を6つご紹介します。


最後は「顔を合わせて話す」

顔を合わせなくても、別れを告げられる時代。

しかし、一度は愛した人なのに電話やLINEのみで「さようなら」を言うのは、寂しいものです。

それに、中途半端な別れ方になってしまうため、ずるずると別れられないという展開になりがち。

いつまで経っても、踏ん切りがつきません。

ですから、「別れる」と決まったら、必ず顔を合わせて話し合いましょう。

自宅やホテルではなく、公園や喫茶店などがオススメ。

周りに人がいる外なら、冷静な気持ちをキープできるはずですよ。

「感謝の気持ち」は伝える

「やっぱり別れたくない」と思うのは自然なこと。

しかし、そのままズルズル付き合っても、良いことはありません。

ですから、「別れたくない」ではなく、「今までありがとう」という感謝の気持ちを伝えてみましょう。

こちらが感謝の気持ちを述べれば、相手も同じことを言ってくれるはずです。

感謝の気持ちを伝え合うということは、お互いに勇気を与えるということ。

「二人は愛し合っていた」という素敵な思い出を胸に、次のステップに進んでいきましょう。

結論は「どちらも悪くない」

別れの原因は人それぞれ。

浮気だけでなく、生活スタイルが合わなかったり、価値観が違ったりと、色々考えられます。

しかし、相手のことを責めるのはNG。

相手の自信を喪失させてしまいますし、自分のことを棚に上げるのは良くないことです。

「あっちが100%悪い」というのは、喧嘩の渦中にいるから思うことが多いよう。

結論は「どちらも悪くない」ということにしておきましょう。

「タイミングが悪かった」や「相性が良くなかった」と言えば、お互いに傷つかずに済みます。

「別れの理由」は誰にも言わない

別れた直後は、家族や友達に「どうして別れたの?」や「お似合いだったのに、何があったの?」と聞かれることでしょう。

そのとき、「こんなことがあった」という話をするのはなるべくやめてください。

あなたの話はいずれ、別れた相手の耳に届くもの。

「余計なこと言いやがって」と恨まれてしまうかもしれません。

別れの理由を聞かれたら、「付き合っていると、色々あるの」と、適当に誤魔化すことが大切ですよ。

「相手の幸せ」を願う

相手のことが嫌になると「もう二度と恋なんてしないでほしい」や「あなたは不幸になったほうがいい」なんて思ってしまいますよね。

しかし悪い気持ちは、必ず自分に跳ね返ってくるもの。

ですから、相手の幸せを願いましょう。

喧嘩をした後など、感情が昂っていたりするとすぐには難しいかもしれませんが、相手が浮気性の人でも、怒りっぽい人でも、「幸せになってね」と思うように頑張りましょう。

そうすれば、あなたに幸せが訪れるはずです。

半年は「連絡」を取らない

別れた後は、相手が恋しくなるもの。

しかし、これは思い出が美化されている場合が多く、すぐによりを戻しても改善に向かって行くことは難しいでしょう。

そのため、半年は連絡を取らないようにしてくださいね。

半年も経てば、気持ちも変わるはず。

もしかしたら、お互いに好きな人が出来ているかもしれません。

電話帳から、相手の情報を削除したり、SNSをブロックしたりする必要はありませんが、連絡を取ることはやめておきましょう。

キレイに別れることが素敵な出会いに繋がる(photo by omicron/Fotolia)
キレイに別れることが素敵な出会いに繋がる(photo by omicron/Fotolia)
いかがでしたか?

別れた後、モヤモヤを残さないようにするのは難しいこと。

ですが、これらの項目を実践して、スッキリとした面持ちで毎日を過ごしましょう。

そうすれば、必ず次の良い出会いに繋がるはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 本命彼女にはこうであって欲しい!男性が求めているものとは?
    本命彼女にはこうであって欲しい!男性が求めているものとは?
    モデルプレス
  2. 友達から急接近!彼との仲を変える一言5選
    友達から急接近!彼との仲を変える一言5選
    モデルプレス
  3. あなたを幸せにしてくれる!素敵な彼氏の見極め方とは?
    あなたを幸せにしてくれる!素敵な彼氏の見極め方とは?
    モデルプレス
  4. え、こんなところに色気を感じてたの?男性が目を離せないパーツ5つ
    え、こんなところに色気を感じてたの?男性が目を離せないパーツ5つ
    モデルプレス
  5. 絶対に裏切らない!男性に浮気させない女子のタイプとは?
    絶対に裏切らない!男性に浮気させない女子のタイプとは?
    モデルプレス
  6. 出会って3秒で付き合いたくなる女性の特徴5つ
    出会って3秒で付き合いたくなる女性の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “スープが冷めている”と激怒する客「詫びにワインくらいごちそうして」→店員「お持ちしました」店員が提供した”ワイン”に客顔面蒼白…!?
    “スープが冷めている”と激怒する客「詫びにワインくらいごちそうして」→店員「お持ちしました」店員が提供した”ワイン”に客顔面蒼白…!?
    愛カツ
  2. ファミレスで親子同士の“お茶会”。あるママ友は“コーヒーだけ注文”して子どもは…⇒周りがドン引きする【ケチ行動】って?
    ファミレスで親子同士の“お茶会”。あるママ友は“コーヒーだけ注文”して子どもは…⇒周りがドン引きする【ケチ行動】って?
    Grapps
  3. 【驚愕】仕事が早上がりになり、帰宅すると…玄関に“見知らぬ靴”!?リビングへ進むと…⇒要チェック!【浮気しない男性の特徴】
    【驚愕】仕事が早上がりになり、帰宅すると…玄関に“見知らぬ靴”!?リビングへ進むと…⇒要チェック!【浮気しない男性の特徴】
    Grapps
  4. 「一生そばに居たい!」男性が【本命の女性】にだけ示す3つの態度!?
    「一生そばに居たい!」男性が【本命の女性】にだけ示す3つの態度!?
    Grapps
  5. 夫「あまり動かない方が…」妻「平気平気!」夫に支えられる“元気な妊婦”…⇒結婚向きな男性の見極めポイント
    夫「あまり動かない方が…」妻「平気平気!」夫に支えられる“元気な妊婦”…⇒結婚向きな男性の見極めポイント
    愛カツ
  6. 女性ウケ抜群♡ 芯が強い男性の特徴5つ
    女性ウケ抜群♡ 芯が強い男性の特徴5つ
    恋学
  7. 「俺のものにしてぇ」男性が心から『彼女にしたい』と思う女性の特徴3つ
    「俺のものにしてぇ」男性が心から『彼女にしたい』と思う女性の特徴3つ
    愛カツ
  8. 年上彼氏と初めてのディナー♡のはずが…『嘘でしょ』残念な姿をみることに⇒【気を付けるべき食事マナー】とは?
    年上彼氏と初めてのディナー♡のはずが…『嘘でしょ』残念な姿をみることに⇒【気を付けるべき食事マナー】とは?
    Grapps
  9. 「え、久しぶり!!」男性が元カノと再会したとき【胸キュン】した瞬間
    「え、久しぶり!!」男性が元カノと再会したとき【胸キュン】した瞬間
    Grapps

あなたにおすすめの記事