何を考えてるの?ポーカーフェイスな彼と上手く付き合う方法5つ(photo by aleshin/Fotolia)

何を考えてるの?ポーカーフェイスな彼と上手く付き合う方法5つ

2016.06.10 01:00

【恋愛コラム/モデルプレス】クールでカッコイイ彼。でも、クール過ぎるためにちょっと感情が読めなくて正直何を考えてるのかわからないこともしばしば…。そんなポーカーフェイスの彼と上手く付き合うためには、普通の彼と付き合う以外に注意しておくべきことがありますよ。そこで今回はそんな彼と上手く付き合っていく方法をご紹介します。


黙って聞く時間を大切に

彼が黙っている分たっぷりおしゃべりし、彼が感情を出さない分、喜怒哀楽を存分に表現する、そんな彼女を彼は、微笑ましくみているかもしれないし、実はちょっとうるさいと思っているかもしれません。

大切なのは一方的になってしまわないこと。

おしゃべりをしていても、彼のわずかな反応を見逃さず、時には彼と一緒に黙って静かに過ごしたり、彼がおしゃべりしてくれるのを待ってみるくらいの余裕をもちましょう。

言葉の裏を読む

ささいな言葉、イエス・ノーの声のトーン、そんなところからも、感情の端を読み取ることができます。

言葉は必ずしもその時の感情をそのまま伝えてくるとは限りません。

デートでどの映画を観るか相談している時に、「何でもいいよ」と口にはしても、実は恋愛ものではなくドキュメンタリーものを見たいと思っている可能性は多いにあります。

それを知るには、いくつかの映画の話を振って彼が発する反応から読み取る必要があるでしょう。

視線から読む

何が食べたい、何がしたい、といったイエスとノーの返事だけでない内容を知りたい時には、彼の視線に注意を払いましょう。

誰でも気になるものには目がいくものです。

また、視線が揺れたりさまよったりしている時にも、彼の感情がそこに表れています。

大好きな彼が見せる視線という小さな感情表現に敏感になりましょう。

沈黙から読む

感情表現の少ない男性の多くが無口であることも多いようです。

顔にも出ない、態度にも出ない、言葉にも出ないときには、取りつくしまもないような気がしますが、実はその沈黙が彼の気持ちを雄弁に語っている場合があります。

同じ沈黙でも、目元が笑っている場合とムスっとしている場合では、同意不同意や上機嫌不機嫌が自然と伝わってきますよね。

彼の沈黙や無表情にイライラせず、黙っている時こそ、その表情から彼の気持ちを読み取りましょう。

思い込みに注意

言葉も感情表現も少ない彼に対して、彼が黙っているのは同意している意味だと思い込んでしまわないようにしましょう。

もちろん逆に、黙っているってことは、不機嫌だと思い込むのも危険です。

一度思い込んでしまうと、同じ沈黙や動作にもいろいろな意味が隠されていること、小さなサインを発していることに気づきにくくなってしまいます。

それが二人の擦れ違いの原因になりかねません。

ポーカーフェイスでもしっかりサインを出している(photo by Astarot/Fotolia)
ポーカーフェイスでもしっかりサインを出している(photo by Astarot/Fotolia)
いかがでしたか?

思っていることを口に出してくれない彼との付き合いは、自分の行動がどう評価されているかが分かりにくいため、不安になることが多いでしょう。

確かに口や表情や態度で示してくれれば分かりやすいのですが、感情が読めない彼だからこそ持つ味わいもあります。

普段つっけんどんな彼がちょっと照れた顔を見せれば、特別嬉しく感じますし、あまり笑ってくれない彼が自分にだけ時折見せてくれる笑顔は格別ですね。

感情が読めない彼との付き合いでは、彼が見せてくれる小さなサイン一つ一つを大切に味わうことこそが醍醐味かもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 返信しづらいわ!男性が既読スルーしちゃうLINE5選
    返信しづらいわ!男性が既読スルーしちゃうLINE5選
    モデルプレス
  2. 男性が密かにしたい“胸キュン”デート3選
    【PR】男性が密かにしたい“胸キュン”デート3選
    ネットマーブルゲームズ
  3. サークルが一緒の彼と付き合い始めた!注意しておきたいこと6つ
    サークルが一緒の彼と付き合い始めた!注意しておきたいこと6つ
    モデルプレス
  4. 別れ際にドキッとしちゃう!「また会いたい」と彼に思わせる仕草5つ
    別れ際にドキッとしちゃう!「また会いたい」と彼に思わせる仕草5つ
    モデルプレス
  5. まだ彼のことが大好きなの…彼への未練の断ち切り方5つ
    まだ彼のことが大好きなの…彼への未練の断ち切り方5つ
    モデルプレス
  6. 電話越しに彼を惚れさせる!4つのモテテクニック
    電話越しに彼を惚れさせる!4つのモテテクニック
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. コンビニで会計前のアイスを食べる男の子。母親に代金を請求すると…母親『は?』⇒ありえない…周りがドン引きする【NG言動】
    コンビニで会計前のアイスを食べる男の子。母親に代金を請求すると…母親『は?』⇒ありえない…周りがドン引きする【NG言動】
    愛カツ
  2. おばさんの分かれ道⁉ 40歳に見えない人がやっていること6選
    おばさんの分かれ道⁉ 40歳に見えない人がやっていること6選
    恋学
  3. 『めっちゃごめん…』男性が“恋人との記念日”を忘れる理由って?
    『めっちゃごめん…』男性が“恋人との記念日”を忘れる理由って?
    愛カツ
  4. 夫のためにお弁当を作り…「弁当どうだった!?」と聞くと夫「捨てたよ」⇒要注意!結婚後に“変わってしまう”男性の特徴
    夫のためにお弁当を作り…「弁当どうだった!?」と聞くと夫「捨てたよ」⇒要注意!結婚後に“変わってしまう”男性の特徴
    Grapps
  5. 「あの人スゴイ!」周囲を魅了する【エネルギーある女性】って?
    「あの人スゴイ!」周囲を魅了する【エネルギーある女性】って?
    Grapps
  6. 授かり婚するも…家事も育児も一切やらない夫の“毎週の行動”にうんざり⇒離れたほうがいいかも…危険な男性の特徴
    授かり婚するも…家事も育児も一切やらない夫の“毎週の行動”にうんざり⇒離れたほうがいいかも…危険な男性の特徴
    愛カツ
  7. 義実家で…義母「あんまり美味しくないけど…」と“差し出されたもの”に「えっ!?」⇒男性が【がっかりする 】女性の行動
    義実家で…義母「あんまり美味しくないけど…」と“差し出されたもの”に「えっ!?」⇒男性が【がっかりする 】女性の行動
    Grapps
  8. 結婚式当日、妻のドレスを見た夫が『…待った!』深刻な表情で大慌て!?そのワケに⇒魅力的だけど要注意かも?ダメ男の見分け方
    結婚式当日、妻のドレスを見た夫が『…待った!』深刻な表情で大慌て!?そのワケに⇒魅力的だけど要注意かも?ダメ男の見分け方
    Grapps
  9. 「デート中もスマホ…」男性に聞いた【彼女にできない女性】の特徴
    「デート中もスマホ…」男性に聞いた【彼女にできない女性】の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事