見抜いてるよ!彼の嘘を見わける5つの方法(photo by rasstock/Fotolia)

見抜いてるよ!彼の嘘を見わける5つの方法

2016.05.31 17:00

【恋愛コラム/モデルプレス】人間は嘘をつくとそれが行動に表れるもの。特に、女性よりも嘘をつくのが下手だと言われている男性は、行動に注目すれば嘘をついているかどうかわかりますよ。そこで今回は、そんな彼の嘘の見わけ方をご紹介。彼が嘘をついているかどうか不安に思っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


意味のない話ばかりする、急に黙る

彼との会話は大切なコミュニケーションです。

他愛のない話をしたり、面白い話をしたり、さまざまな話の内容でお互いの気持ちや状況を把握できるでしょう。

けれども、いつもとは違う話をしたり、急に黙ったり、「あれ?」と思うときはありませんか?

いつもと違う会話になったとき、彼は嘘をついている可能性が高いです。

彼はきっと会話でボロが出ないように気をつけているはず。

嘘がバレないように事前に話す内容を決めている可能性が高いのです。

彼との会話の中で、どんな反応や話をするのか確認しましょうね。

身振り手振りが小さくなる

男性は嘘をついているとき、身振り手振りが小さくなる傾向があります。

男女関係なく、嘘をついている人は嘘がバレないように体を緊張させてごまかしているのです。

また、面と向かって話をしている最中でも急に立ち上がってその場から離れたり、貧乏ゆすりが増えたり、手で頭をかきむしったりと体を小さく動かすことが多くなるでしょう。

もとから身振り手振りが大きい人でも、嘘をついていると動きが小さくなるのでわかりやすいはず。

特に、普段から落ち着いている人ほど、体が緊張しているので小刻みに体が動くそうですよ。

どう対応するかはあなた次第(photo by Aleksandar Mijatovic/Fotolia)
どう対応するかはあなた次第(photo by Aleksandar Mijatovic/Fotolia)

忙しそうな態度・振る舞いをする

嘘をついているとき、できるだけ相手にバレないよう接触を控えますよね。

彼女にバレてしまうとややこしくなるため、相手が話そうとすれば目を逸らしたり、正面を見て話さなかったり、忙しそうな態度を取ることでしょう。

自分は忙しいから…とあなたと交流する機会を減らそうとしてはいませんか?

忙しそうな態度や、テレビや携帯電話・スマートフォンを見て気を取られた振りをしたり…。

おかしい行動をしたときは何か隠し事があると思っておいてください。

ただし、嘘をついているのがわかった後、どうするのかはあなた次第ですよ。

批判的・攻撃的になる

普段は穏やかな彼でも嘘をついているときは、彼女にバレないように必死になっています。

嘘がバレそうな質問を彼女がしてきた場合、批判的・攻撃的になりやすいのです。

あなたを嫌っているわけではなく、何とかして嘘を隠そうとする焦りと必死さから出てくる行動になのでしょう。

批判的・攻撃的になりやすくなっている場合は、なぜ彼がそんな風になってしまったのか、相手の気持ちになって考えることが大切です。

自分中心で物事を考えないように気をつけてくださいね。

動きがギクシャクする

嘘をついているかどうか確認したいとき、彼の動きがギクシャクしているか、それともスムーズになっているかどうかチェックしてみてください。

もし、ギクシャクしているようなら嘘をついている可能性が高いです。

人間の心理は、嘘をつくと緊張感でいっぱいになります。

緊張感であふれると、どうしても動きがスムーズにいきません。

普段はしない行動を起こしたり、緊張して手に汗をかいたりとじっくり観察すれば、彼のおかしな行動に気づくでしょう。

嘘をついているか見極めるには、普段から彼の行動を観察しておくといいですよ。

彼の嘘を見抜いちゃおう(photo by arthurhidden/Fotolia)
彼の嘘を見抜いちゃおう(photo by arthurhidden/Fotolia)
いかがでしたか?

彼がどんな行動をしているのか確認しつつ、自分の中で対応を考えておきましょう。

どうしてももやもやしてしまうときは、直接彼に嘘の理由を尋ねてみてくださいね。

いつまでも幸せな関係でいるためにも、感情的にならないことが大切ですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. なんてこと話してんの…男性にドン引きされちゃう女子の話題5つ
    なんてこと話してんの…男性にドン引きされちゃう女子の話題5つ
    モデルプレス
  2. 彼氏になったら絶対に幸せにしてくれる男友達のタイプ5つ
    彼氏になったら絶対に幸せにしてくれる男友達のタイプ5つ
    モデルプレス
  3. あーもうほっとけないわ!男性がついかまっちゃう女性の特徴5つ
    あーもうほっとけないわ!男性がついかまっちゃう女性の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 可愛げがないな!モテない女子の特徴5つ
    可愛げがないな!モテない女子の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 男に不自由しないモテ女の秘密とは?恋愛運を高める5つの習慣
    男に不自由しないモテ女の秘密とは?恋愛運を高める5つの習慣
    モデルプレス
  6. お前、浮気してるのか?男性が疑ってしまう5つの瞬間
    お前、浮気してるのか?男性が疑ってしまう5つの瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    恋学
  7. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  8. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  9. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事