Facebookのプロフィール“交際中”にする?【本音調査実施中】(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

Facebookのプロフィール“交際中”にする?【本音調査実施中】

2016.05.20 00:00

実名で登録するFacebookは他のSNSとはちょっと違う、リアル感の強いSNSですよね。そんなFacebookのプロフィールにある交際ステータスの欄。恋人が出来たら、あなたは“交際中”にしますか?


Q.Facebookのプロフィール“交際中”にする?

現在モデルプレスでは、Twitterアカウント(@modelpress)にてアンケートを実施中。みんながどういう風にしているのか、あなたは気になりませんか?


街角調査を実施

今回モデルプレスでは、Twitterアンケートに先立って、街角で「Facebookの交際ステータス」について質問してみました。

早速ご紹介しましょう。

Q.Facebookの交際ステータスを公開したことある?

「ある。今の彼氏と付き合い出した瞬間に変えました」(アパレル/21歳)

「ないです。そういえばそんな欄あったかなーくらいにしか。気に留めてなかったです」(OL/25歳)

「よくタイムラインに結婚とか出るけど、私は使ったことないです」(大学生/22歳)

交際ステータスを公開したことがあると答えた人は約3割ほどでした。

交際ステータスを公開したことがある人はそこまで多くないようですね。

また、公開している人で意外と多かったのが「独身」。

何となく登録の時に選択してそのままという人も多いようです。

公開するといろんな効果が…(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
公開するといろんな効果が…(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

Q.交際ステータスを公開する理由は?

「“交際中”にするのは単純に今幸せで嬉しいから。あと、ナンパ目的のメッセージとか申請が減る」(受付嬢/23歳)

「二人で“交際中”にすれば、彼の浮気防止に繋がる。少なくとも周りの人には『あいつ付き合ってるんだなー』と思われるから」(看護師/27歳)

「わざわざ“独身”にしておくと、アプローチされやすいから。結構男の人って気になる子のプロフィールを確認してるみたい」(専門学生/19歳)

交際ステータスを公開するのは、彼氏が出来たという報告以外にもいろいろと理由があるようです。

確かに、何もしないよりは“交際中”にしたほうが、彼に浮気されるようなきっかけが減りますよね。

男性からのアプローチも、非公開よりも“独身”とわざわざ公開している方が増えるのにも納得です。

昔好きだった子が今どうしてるのかとか男性は気になりますもんね。

“交際中”や“独身”だけじゃない!交際ステータスのいろいろ

ちなみに、Facebookの交際ステータスは非公開を除いて全部で11種類(2016年5月19日付け)。

一体何があるか、あなたはご存知ですか?

それではその11種類をご紹介していきましょう。

まずは「独身」、「交際中」、「婚約中」、「既婚」の4つ。

これらはよく設定している人を見かけたこともあるのではないでしょうか?

そして設定しづらい、「離婚」、「別居」、「配偶者と死別」の3つ。

なかなか設定するのに勇気がいりますが、選択肢としてあるのは納得ですよね。

でも気になるのが、「オープンな関係」、「複雑な関係」、「シビルユニオン」、「ドメスティックパートナー」の残りの4つ。

聞き慣れないものや具体的に想像しにくいものばかりですよね。

一体どんな関係なのか少しだけご紹介しましょう。

交際ステータスにもいろいろある(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
交際ステータスにもいろいろある(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

「オープンな関係」

ここで言う、オープンな関係は「私たち、付き合ってるんですよ~!」や「恋人募集中ですよ!」と言ったオープンではありません。

自由恋愛を楽しみたい、という意味です。

特定の人と付き合っているんじゃなくて、いろんな人と恋愛している、二股している、浮気している、なんてニュアンスなんだとか。

間違えてオープンな関係にしている人は今すぐ変えましょう。

「複雑な関係」

思わず興味が引かれる「複雑な関係」。

こちらはそのままの意味です。

交際相手とうまくいっていなかったり、別れたり復縁したりを繰り返したり、といった複雑な状況にいるということ。

こんなステータスに設定している友人には「何かあったの?」「相談に乗ろうか?」なんて声をかけてあげた方がいいかもしれませんね。

「シビルユニオン」と「ドメスティックパートナー」

「シビルユニオン」と「ドメスティックパートナー」。

どちらも日本ではあまり馴染みのない言葉ですよね、

「シビルユニオン」はいわゆる、同性愛者同士の結婚。

そして「ドメスティックパートナー」は同性異性に関わらず、同棲しているカップルのことを指すのだとか。

こんな選択肢があるなんて、さすが世界各国で使われているSNSですね。

あなたもアンケートに投票しよう!(Photo by Kzenon)
あなたもアンケートに投票しよう!(Photo by Kzenon)
いかがでしたか?

いろんな選択肢のある、Facebookの交際ステータス。

ちょっと使ってみたり、友達のステータスを確認したくなったりした人も多いのでは?

現在モデルプレスでは、そんなFacebookの交際ステータスを“交際中”にするかどうかをTwitterアカウント(@modelpress)にてアンケートを実施中(5月20日23時〆切)。

ぜひ、あなたもアンケートに投票してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. こっそり嫉妬してる!彼が気になる彼女の行動5つ
    こっそり嫉妬してる!彼が気になる彼女の行動5つ
    モデルプレス
  2. もう、ほっとけないなぁ!男性が守りたくなる女性の特徴5つ
    もう、ほっとけないなぁ!男性が守りたくなる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 少女漫画に学べ!男性に愛される女子の共通点5つ
    少女漫画に学べ!男性に愛される女子の共通点5つ
    モデルプレス
  4. 思わずニヤニヤしちゃう!男性が褒められたら嬉しい部分6つ
    思わずニヤニヤしちゃう!男性が褒められたら嬉しい部分6つ
    モデルプレス
  5. 片思いの彼が遠い…距離が縮まらない5つの理由
    片思いの彼が遠い…距離が縮まらない5つの理由
    モデルプレス
  6. 彼女がいても諦められない!彼を心変わりさせる小悪魔テクニック5選
    彼女がいても諦められない!彼を心変わりさせる小悪魔テクニック5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ
  2. 感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    Grapps
  3. 【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    愛カツ
  4. 「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    愛カツ
  5. ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    愛カツ
  6. 昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    愛カツ
  7. 彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    愛カツ
  8. 高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    愛カツ
  9. 妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事