これってデート?2人で会う時の見極め方4つ(Photo by Coy_Creek/shutterstock)

これってデート?2人で会う時の見極め方4つ

2016.05.05 08:00

男性からのお誘い。「これはデートだ!」と確信を持って喜べるものから、正直微妙なものまでいろいろありますよね。そこで今回は、そんな2人で会う時にデートかどうかの見極め方をパターン別に見ていきましょう。


平日のディナーや飲みのお誘いは?

ワザワザのお誘いは、“デート”だと思っても良いでしょう。

まだ単なる“知人”の関係だとしても、これから将来の恋人候補でなければ男性は女性を食事に誘ったりしません。

但し、他の場合と同様、何かのお礼や特別な用事がある場合は例外です。

休日に映画やコンサート等のお誘い?

仕事関係の人間でもそうでない人間でも、休日のお誘いは“デート”だと思って良いでしょう。

但し、仕事として個展やコンサートを観に行く必要があった場合は仕事の範疇なので“デート”とはいえないときもあります。

一般的に1度位断られてもめげない男性が多いですよ。

社内の同僚、上司、先輩の場合、残業後の食事の誘いは?

会社の同僚、あるいは上司、先輩が、一緒に仕事をしていて帰りに「食事にでも行かない?」と誘われた場合は、どちらともいえません。

「残業させてしまったお詫びに」という気持ちからかもしれませんし、一緒に仕事をする上でコミュニケーションを良くしようという目的の場合もあります。

それでも、嫌いな相手は誘わないので、もし彼のことが好きなら食事に行った時についでにプライベートな話をしながら、女性側の好意を会話の端々ににおわせましょう。

「休みの日には○○によく行く」と言えば「私も行くんですよ。今度一緒に行きませんか?」なんて返してみましょう。

そのリアクションで相手の気持ちがわかる場合もあります。

反対に、女性がプライベートな話をしていたら、男性の方が何となく遠慮しがちに誘ってくれるかもしれません。

また、親密な関係に進展させたい女性の場合は、2次会に誘われる可能性も大です。

2次会の会計が割り勘で無いことが判断の決め手でしょう。

好きな女性にはこういうところに男性はカッコつけるものです。

社内の同僚、上司、先輩の場合で、平日の夜、プライベートな時間のお誘いは?

これは、誘われただけでは一概に大喜びというわけにはいきません。

もしかしたら、社内では話せない仕事の相談事とか、共通の友人の相談事の場合もあります。

もしかしたら彼女のプレゼントを選んで欲しいなんてお願いかもしれません。

普通の食事だった場合は、たとえそのとき告白されなくても、デートと思っても良いでしょう。

女友達として誘ったふりをしていても、男性は“女友達をつくるために暇だから食事に誘う”なんてことは一般的にしません。

女性と違って男性は恋愛関係の全くない女友達をワザワザ作ろうとする男性はいないでしょう

多くの場合、上手くいけば親密な関係になりたいと思う女性でなければ、用も無いのに食事には誘わないのです。

男性の言葉を鵜呑みにしないことも大切(Photo by Joshua Resnick/shutterstock)
男性の言葉を鵜呑みにしないことも大切(Photo by Joshua Resnick/shutterstock)
いかがでしたか?

男性は女性から嫌われないように“ついで”を装って“デート感”を悟らせないように誘う場合が多いでしょうが、その言葉を鵜呑みにしてはいけません。

誘ったことで、今までの関係が壊れてしまう恐れから、男性は断られたときの逃げ道をつくっているのです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. この人と付き合いたいと考える上で見直したい5つのポイント
    この人と付き合いたいと考える上で見直したい5つのポイント
    モデルプレス
  2. 隠れ肉食女子が一番モテる!?人気の秘密5つ
    隠れ肉食女子が一番モテる!?人気の秘密5つ
    モデルプレス
  3. 友達と同じ人を好きになっちゃった…上手な5つの切り抜け方
    友達と同じ人を好きになっちゃった…上手な5つの切り抜け方
    モデルプレス
  4. 長続きカップルに学ぶ!いつまでもラブラブでいる方法5つ
    長続きカップルに学ぶ!いつまでもラブラブでいる方法5つ
    モデルプレス
  5. 年なんて関係ない!年齢の差があっても上手くいく方法5つ
    年なんて関係ない!年齢の差があっても上手くいく方法5つ
    モデルプレス
  6. マジ可愛いなあ…!男子がデレっとなる愛され女子の特徴5つ
    マジ可愛いなあ…!男子がデレっとなる愛され女子の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    Grapps
  2. 授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    Grapps
  3. 義妹『私も料理好き!料理人の娘ですから!』しかし真相は“衝撃弁当センスの持ち主”で!?⇒【男性がドン引きするNGな言動】
    義妹『私も料理好き!料理人の娘ですから!』しかし真相は“衝撃弁当センスの持ち主”で!?⇒【男性がドン引きするNGな言動】
    愛カツ
  4. 育児しながら“夫のお弁当”を作るも…帰宅した夫『少ないんだけど!!』お弁当に不満あり!?⇒結婚に向かない男性の特徴って?
    育児しながら“夫のお弁当”を作るも…帰宅した夫『少ないんだけど!!』お弁当に不満あり!?⇒結婚に向かない男性の特徴って?
    愛カツ
  5. 牛丼店で…客「いつもの」店員「商品名で注文してください」直後、客が激怒!?慌てて店長が対応するが…→商品到着後…客が放った“まさかの言葉”に驚愕!?
    牛丼店で…客「いつもの」店員「商品名で注文してください」直後、客が激怒!?慌てて店長が対応するが…→商品到着後…客が放った“まさかの言葉”に驚愕!?
    愛カツ
  6. 彼との旅行中…素敵な”ペンション”に大満足!しかし…翌朝、不満そうな彼に違和感?→「枕変わると眠れないタイプだもんね」「いや…」
    彼との旅行中…素敵な”ペンション”に大満足!しかし…翌朝、不満そうな彼に違和感?→「枕変わると眠れないタイプだもんね」「いや…」
    愛カツ
  7. 「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる神対応
    「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる神対応
    愛カツ
  8. 「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    Grapps
  9. “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事