学生時代とは違う!社会人が感じる恋愛のギャップ3つ(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)

学生時代とは違う!社会人が感じる恋愛のギャップ3つ

2016.05.04 08:00

学生時代は素敵な恋をしていたのに、社会人になってからは全然新しい恋が見つからない、続かない…。今回はそんな方々に向けて、社会人と学生時代の恋愛でギャップを感じる部分をご紹介。違いを明らかにして、より良い恋愛が出来るようにしていきましょうね。


価値観が変化しやすい

似たもの同士、気の合う仲間同士で集まっていた学生時代に比べ、社会人は性別・年齢や役職なども飛び越えて、日々多くの人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めるもの。

趣味趣向の異なるさまざまな人と触れ合う中で刺激を受け、影響されやすい状況に日々さらされています。

「言っていることが毎回変わっている」とか「この前は全く正反対のことを言っていたのに…」と変わってしまったことを嘆いたり、軸がない人と思ってしまいがちです。

あなたが見ている彼は常に“一面”にしか過ぎないことを自覚しましょう。

彼がどんな人なのかは日々変化していくものだと捉え、「こういう人だ」と型にはめてフィルターを通して見ないようにしてくださいね。

予定が合わない

自由に時間をコントロールすることができていた学生時代に比べ、どうしても仕事に拘束されがちな社会人。

土日休み・平日休みかでも付き合い方は変わってくるものですし、急な会議や仕事で、予定が崩されてしまうことも多々あります。

忙しい相手に合わせている方が、「いつも私が予定を合わせている」、「時間を作ってくれない…」と卑劣に感じてしまったり、連絡をとるルールを決めたものの、お互いがそれに縛られてしまって苦痛に感じてしまったりと負のスパイラルに陥りがち。

最近では、まめには連絡を取らないけど、ソーシャルゲームで日々何気なくつながっているというカップルも多数。

ソーシャルメディアをうまく使いこなして、2人だけの特別なつながり方を考えてみるのもいいかもしれませんね。

金銭感覚の違い

バイトで同じ程度の収入を得ていた学生時代に対して、勤める会社や職種によって収入に差が出てしまうのが社会人。

自由に使えるお金が増えた分、お金の使い方に人柄は出てしまいがちです。

直接的には気にしないものの、食事でどれぐらいお金をかけるのか、交際費でどれぐらいお金を使うのか、互いにストレス無く楽しく過ごすためになんとなくは把握しておきたいもの。

「派手すぎるお金の使い方にドン引き」や「ケチだと思った」など生活感が1番出てしまい、別れの直接的な原因にもつながりやすい金銭感覚。

食事・ファッション・交際費・趣味とどこに1番お金をかけているのかをしっかりと見極めましょう。

お金をかけているところは、彼が大切にしているものとダイレクトにつながっています。

大切にしているものは、分かり合いたいもの。

共有できる・できないは別として、まずは理解することが関係性を保つ上で最低限のラインとなります。

単に派手・ケチと切り捨てるのではなく、その裏側にあるものを探り、関係を深めるきっかけに繋げたいものです。

学生時代とはもう違う(Photo by Antonioguillem/Fotolia)
学生時代とはもう違う(Photo by Antonioguillem/Fotolia)
いかがでしょうか?

学生時代と社会人は環境の変化が大きく、付き合い方においても大きなギャップを感じてしまいがちですが、捉え方を少し変えるだけで“心構え”ができます。

外部からの刺激だけではなく、お互いにもいい影響を与えあって愛を育んでいきたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. マジ可愛いなあ…!男子がデレっとなる愛され女子の特徴5つ
    マジ可愛いなあ…!男子がデレっとなる愛され女子の特徴5つ
    モデルプレス
  2. この子とはムリかも…男性に言ってはいけないセリフ5選
    この子とはムリかも…男性に言ってはいけないセリフ5選
    モデルプレス
  3. 「この子できるな…」男性が感じるモテ女性の必須アイテム5つ
    「この子できるな…」男性が感じるモテ女性の必須アイテム5つ
    モデルプレス
  4. 狙った男性にだけモテたい!計画的恋愛のススメ方5つ
    狙った男性にだけモテたい!計画的恋愛のススメ方5つ
    モデルプレス
  5. もう我慢できない!友達から彼女に昇格する方法5つ
    もう我慢できない!友達から彼女に昇格する方法5つ
    モデルプレス
  6. 新しい恋に進むために!元彼が気になる時の対策法5つ
    新しい恋に進むために!元彼が気になる時の対策法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 大大大本命!!男が本命女性だけにするアピール行動3選
    大大大本命!!男が本命女性だけにするアピール行動3選
    愛カツ
  2. 「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    愛カツ
  3. 結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    愛カツ
  4. 「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    fumumu
  5. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ
  6. 素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    Grapps
  8. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  9. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps

あなたにおすすめの記事