男性に“モテる褒め方”重要な5つのポイントとは?(Photo by Todor Tsvetkov/gettyimages)

男性に“モテる褒め方”重要な5つのポイントとは?

2016.05.02 20:00

やっぱり褒められたら誰でも嬉しいもの。それだけで惹かれる男性もいることでしょう。でも、褒めるといってもただなんでもかんでも褒めまくってしまっては、ただの口癖のように見えてしまいます。そうならないためにも、モテるための褒めのポイントを知っておく必要があるのではないでしょうか?そこで今回は、そんなモテる褒め方のポイントをご紹介します。


2人きりで褒める

絶対に2人きりの場所を作らなければいけないというわけではありません。

ただし、褒めるのは相手と1対1の会話をしている時の方がいいです。

合コンの席などで褒める場合は、相手にインパクトを与えるのは難しいもの。

褒めるなら、他の人が話を聞いていない隙に2人の会話として実行しましょう。

同じ職場の人なら、廊下でたまたま一緒になった時に褒めてもOKです。

伝言と一緒にメモとして「あなたっていつも小さいことに気がついてすごいね!」などの一言を添えてみても効果がありますよ。

ポイントで褒める

漠然とした褒め方も記憶に残りにくいです。

「格好いいよね」といわれても相手はお世辞としか受け取らない可能性が高いもの。

格好いい人は特に、指摘されることに慣れていることもあります。

そこで、「目が優しいよね」とポイントを絞って褒めてみてはいかがでしょう。

どちらが嬉しいかは相手次第ですが、具体的に褒められたほうが、自分のことをしっかり見てくれているという感覚を強く受けるはずです。

相手の懐に入るためには観察が大切ですよ。

「と私は思う」とつける

相手を褒めてもお世辞に聞こえないようにする方法があります。

「○○だと、私は思うけどなぁ」と言うのです。

こういうと、「他の人はどうみているかわからないけれど」という思いを同時に伝えることができます。

他の人=世間一般の大勢。世間とは関係なく自分の意見を言うというのは、特別感を出すのにピッタリです。

小さな変化を褒める

褒めるときには、その人の変わらない性質だけを褒めても意味がありません。

たとえば容姿や身長、髪がサラサラ、肌がキレイなどは、いつも褒められている可能性も高く印象に残りにくいです。

せっかく褒めるのなら、人とは違うところをチェックして褒めたいですよね。

そこで変化に気づいてあげるという視点が重要になってきます。

褒めるときには「前より仕事熱心になったね」「最近すごく頼りになる」と、変化したことを見つけてあげましょう。

自分にないものを褒める

自分にないものを相手に見つけた場合は、チャンスだと思ってください。

嫉妬してはもったいないです。

自分を少しだけ下げて、「私はコレが苦手だから、あなたのそういうところいつも尊敬してるんだ」などと言いやすいですよね。

この言葉を受け取った相手も、あなたが本心から尊敬してくれると感じやすくなります。

自分も自信がある部分を褒めようとするとどうしても競争意識が出てきてしまうもの。

そういう感情は相手に何となく伝わってしまうので気をつけてくださいね。

ポイントを抑えて褒め上手に(Photo by Tetra Images/gettyimages)
ポイントを抑えて褒め上手に(Photo by Tetra Images/gettyimages)
いかがでしょうか? 

あなたは今までどんな褒め方をしてきましたか?

せっかく相手を褒めるなら、相手が本心だと感じてくれ、相手の心に気持ちよく残る褒め方をした方がいいですよね。

そのために、今回の5つのポイントをぜひおさえておいてください。きっと褒め上手になれますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が惹かれる女性の行動仕草5選
    男性が惹かれる女性の行動仕草5選
    モデルプレス
  2. 彼と上手く別れるための5つの方法
    彼と上手く別れるための5つの方法
    モデルプレス
  3. 愛さずにはいられない!「ほっとけない女子」になる5つの方法
    愛さずにはいられない!「ほっとけない女子」になる5つの方法
    モデルプレス
  4. いつまでも一緒にいたい!男性に飽きられない彼女になるポイント5つ
    いつまでも一緒にいたい!男性に飽きられない彼女になるポイント5つ
    モデルプレス
  5. 彼氏へ贈ってはいけない5つのプレゼント
    彼氏へ贈ってはいけない5つのプレゼント
    モデルプレス
  6. 男として頼りにされていない…男性がショックを受ける女性の行動5つ
    男として頼りにされていない…男性がショックを受ける女性の行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  2. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  3. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ
  4. 「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    愛カツ
  5. 電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    愛カツ
  6. 義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    愛カツ
  7. 意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    愛カツ
  8. 枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    Grapps
  9. 授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    Grapps

あなたにおすすめの記事