男性が「この人となら結婚したいな」と思う女性の特徴5つ(Photo by Kzenon)

男性が「この人となら結婚したいな」と思う女性の特徴5つ

2016.04.16 01:30

付き合うと結婚するのは別物なんてよく聞く話ですよね。でも、そこに一体どんな違いがあるのか、正直なところ理解してないという人も多いのでは?そこで今回は、「結婚したいな」と男性が思う女性の特徴をご紹介。早速見ていきましょう。


包容力がある

「一方的に愚痴や不満を言われたりすると辛い。いつも笑顔で、一緒にいて癒される人がいい」(IT・26歳)、「例え仕事がうまくいかないときでも、どっしり構えて『大丈夫だよ』と励まして欲しい」(サービス・35歳)という声に代表されるように、多かれ少なかれ男性は結婚相手に“母性”を求めているようです。

どんなときも優しく包み込んであげられる懐の深さを身に付けて、包容力や母性を彼に感じてもらいましょうね。

自分でも稼ぐ気がある

昔と違い、今は男性だけが働いて家庭を養うのが当たり前ではありませんよね。

「今どき『憧れは専業主婦』とか言われても困る」(IT・31歳)、「仕事をがんばっている女性のほうが魅力的。最初から俺の金を食いつぶす気でいる女性とは結婚したくない」(広告・33歳)など、現実的な意見も多かったです。

何かあった時には自分で働いたり、初めから専業主婦だなんて言わない女性だと、男性は結婚を考えやすいのかもしれませんね。

男性を立てられる

「付き合うぶんにはワガママな女性もいいけど、結婚するなら謙虚な人が理想」(不動産・27歳)、「2人きりの時はいいけど、表に出たら3歩さがっていてほしい」(広告・32歳)といった意見は今も昔も根強いようです。

巷にはびこる“小悪魔系女子”たちが、そのモテ度合いに比べて結婚までたどり着かないのは、こんな理由があるからかもしれませんね。

字がキレイ

「職場で“キレイな字だな”と思って気になりだした子が、今の嫁です」(金融・34歳)、「どんなに可愛い子でも字が汚いと幻滅。字には品性が表れる」(サービス・29歳)など、字は意外と結婚にも大きく影響を与える要素のようです。

歳相応の美しい字が書けることは、大人の女性にとって最低限のマナーというなのかもしれませんね。

字に自信がない人は、せめて丁寧に書くように心がけましょう。

料理がうまい

「結婚したら毎日のことだから、やっぱり料理の腕は重要」(不動産・29歳)、「胃袋をつかまれたら男は落ちる。実際それが結婚の決め手になった」(金融・27歳)など、家庭的な女性は不動の人気のようですね。

「料理がマズイとまっすぐ帰る気にならない」(サービス・32歳)といった厳しい意見があるのも一つの事実。

花嫁修業で料理を習うのはやはり理にかなっているようですよ。

無茶せず彼の理想に近付いていこう(Photo by mnstudio)
無茶せず彼の理想に近付いていこう(Photo by mnstudio)
いかがでしたか?

楽しむことがメインの恋愛とは違って、結婚は生活することと同義です。

条件が厳しくなるのは当然ですが、あまり無茶せず、大好きな彼の理想の妻像と自分の中の理想の妻像を照らしあわせて、うまく付き合っていきましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 次はないな…男性が嫌がる女性のNGデートコーデ5選
    次はないな…男性が嫌がる女性のNGデートコーデ5選
    モデルプレス
  2. GW前にチェック!彼と愛情を深めるデートプラン5選
    GW前にチェック!彼と愛情を深めるデートプラン5選
    モデルプレス
  3. 彼女に選ばれる!男を立てる女性5つの秘訣
    彼女に選ばれる!男を立てる女性5つの秘訣
    モデルプレス
  4. 男性が「この子を守ってあげたい!」と思う5つのポイント
    男性が「この子を守ってあげたい!」と思う5つのポイント
    モデルプレス
  5. 片思い中の女性が押さえておきたい「男性の弱点」5つ
    片思い中の女性が押さえておきたい「男性の弱点」5つ
    モデルプレス
  6. 思わず男性が離したくなくなるモテ女子の5つの合い言葉
    思わず男性が離したくなくなるモテ女子の5つの合い言葉
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「好きになっちゃったかも…」男性が【女友達を意識する】きっかけって?
    「好きになっちゃったかも…」男性が【女友達を意識する】きっかけって?
    Grapps
  2. 娘のオモチャを乱暴に扱う男の子…ママ友「ちょっと!」注意してくれるかと思いきや…⇒「自己中だな…」と思われる女性の特徴
    娘のオモチャを乱暴に扱う男の子…ママ友「ちょっと!」注意してくれるかと思いきや…⇒「自己中だな…」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  3. 結婚願望が強い彼女。両親に会わせると…母に“異変”が!?⇒「別れを切り出す男性」の本心!愛情が冷めてしまう理由
    結婚願望が強い彼女。両親に会わせると…母に“異変”が!?⇒「別れを切り出す男性」の本心!愛情が冷めてしまう理由
    Grapps
  4. 妻「浮気相手と結婚する♡」夫「は?」単身赴任中に浮気した妻だが⇒直後『浮気相手の本性』を知り、顔面蒼白!?
    妻「浮気相手と結婚する♡」夫「は?」単身赴任中に浮気した妻だが⇒直後『浮気相手の本性』を知り、顔面蒼白!?
    Grapps
  5. 義実家へ帰省…“上機嫌な義母”がお出迎え!しかし数時間後…『本当に使えない嫁…』⇒周りに幻滅されやすい女性の振る舞い
    義実家へ帰省…“上機嫌な義母”がお出迎え!しかし数時間後…『本当に使えない嫁…』⇒周りに幻滅されやすい女性の振る舞い
    愛カツ
  6. 夫「残高58円…消費者金融のカードが5枚…!?」専業主婦の妻は“浪費癖”あり!?義両親に話を聞くと…⇒男性が【別れを決意する女性】の特徴
    夫「残高58円…消費者金融のカードが5枚…!?」専業主婦の妻は“浪費癖”あり!?義両親に話を聞くと…⇒男性が【別れを決意する女性】の特徴
    愛カツ
  7. 娘と電車に乗っていると…娘「おそとみたい~」→『チッ』隣の男性客がイライラ!?⇒直後…【まさかの展開】で男性客タジタジ…
    娘と電車に乗っていると…娘「おそとみたい~」→『チッ』隣の男性客がイライラ!?⇒直後…【まさかの展開】で男性客タジタジ…
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…大きな声で注文をしたのに”返答なし”?客「餃子と…お子様ラーメン1つ!」→もう一度伝えた結果…店員の【まさかの態度】に絶句
    ラーメン屋で…大きな声で注文をしたのに”返答なし”?客「餃子と…お子様ラーメン1つ!」→もう一度伝えた結果…店員の【まさかの態度】に絶句
    愛カツ
  9. 家に帰ると離婚届と置き手紙が!?夫が妻を問いただした結果…⇒「結婚生活を続けるメリットがない」ついに妻の化けの皮がはがれる!
    家に帰ると離婚届と置き手紙が!?夫が妻を問いただした結果…⇒「結婚生活を続けるメリットがない」ついに妻の化けの皮がはがれる!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事