次の恋に…大好きだった元カレを忘れるためにすべきこと5つ(Photo by aleshin/Fotolia)

次の恋に…大好きだった元カレを忘れるためにすべきこと5つ

2016.04.04 21:00

大好きだった彼とうまくいかず、どうしても別れなくてはならない時ってありますよね。そんな彼と別れた時は本当に辛くて、何のために生きているのかわからないぐらい落ち込んでしまうこともあるでしょう。前向きに次の恋愛を探す事が傷を癒す唯一の方法だとはわかっていても、元カレの事が忘れられない…。

そんなときは、まず元カレへの未練を断ち切る事が最優先。そこで今回は大好きだった元カレを忘れるためにすべき5つのことをご紹介していきましょう。

プレゼントや写真など、元カレ関係のものは捨てる

身のまわりに元カレとの思い出の品々があるというのは、精神衛生上よくないです。別れに未練が残っている場合は特にそうでしょう。

部屋の中にあるバッグ、身に着けるアクセサリ、彼の好みに合わせようとして買ったものなど、元カレを思い出す要素となるようなものは徹底的に処分してください。

そうしないと、見る度に立ち止まって思い出してしまい、部屋にいるだけで悲しい気分になってしまいますよ。

目に見えるようなものはとにかく処分して、部屋にいてもあまり思い出さずに済むようにしましょう。

元カレのSNSは見ない

今の時代誰しもSNSを使っていると言っても過言ではありません。

元カレのTwitterやFacebook、フォローをそのままにしておいたらどうしても情報が目に飛び込んできてしまいますよね。

こっちはまだ未練が残っているというのに、そのまま放っておいたら「新しい彼女とラブラブです!」なんていう傷口に塩を塗りこむような情報まで飛び込んでくるかも。文字だけでもキツイというのに、もしかしたら写真まで…。

そうならないためにも元カレのSNSは見ないように心がけてください。

何だかんだまだ繋がりがあるし、ブロックするのは忍びないと思う場合は、そっとミュートにしておきましょうね。

彼の情報に触れないように…(Photo by indiraswork/Fotolia)
彼の情報に触れないように…(Photo by indiraswork/Fotolia)

元カレの悪いところをメモに書き出す

人には必ずいいところと悪いところがあります。それが身近だった元カレの事なら、さらさらと言えるのではないでしょうか。

実際に紙に書くか、スマホのメモなどに書き出しましょう。

思うだけでなくしっかり書き出す事によって、より強く元カレの悪いところを意識できます。

その“元カレの悪いところリスト”を見れば、「あー、やっぱり別れて良かった!」と気持ちが少し落ち着くでしょう。

髪型を変える

今までの自分と決別する、気分転換をする、という意味を込めて髪型を変えたり、髪の色を変えたりしてみましょう。

元カレが好みにうるさくファッション的に束縛してきた過去がある場合はより一層、元カレが求めた自分とは違う“自分のための自分”になるよう意識してみてくださいね。

心の中の思い出は美化しない

過去の事はどうしても美化されがちです。しかも、大好きだった元カレとの思い出なら尚更のこと。

まずは“思い出は美化されている”という事実を素直に受け止め、過去よりも今を中心に据える事が大事です。

昔の事ばかり思い出していると、本当にいちばん大事な今この時が後回しにされてしまいがち。

思い出に浸る時があってもいいかも知れませんが、寂しい夜に独り思い出に閉じこもるよりは、お酒でも飲みながらその気持ちを親しい友達に話すような機会を設けましょう。

明るく美化しすぎずに過去を振り返る事ができるかも知れませんよ。

新しい恋へ一歩踏み出そう(Photo by Tara Moore/gettyimages)
新しい恋へ一歩踏み出そう(Photo by Tara Moore/gettyimages)
いかがでしたか?

次の恋愛に進むためにも、まずはきちんと元カレとの未練を断ち切って、少しでもスッキリして気持ちも新たに出会いをみつけられるといいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「なんで別れたんだ…!」男性が後悔するような女性の特徴5つ
    「なんで別れたんだ…!」男性が後悔するような女性の特徴5つ
    モデルプレス
  2. もう未練なんてない!過去の恋愛から気持ちを切り替える5つの方法
    もう未練なんてない!過去の恋愛から気持ちを切り替える5つの方法
    モデルプレス
  3. 彼へのアプローチが裏目に…片思いの失敗談6つ
    彼へのアプローチが裏目に…片思いの失敗談6つ
    モデルプレス
  4. 未練タラタラ?元カノを恋しく思う7つの瞬間
    未練タラタラ?元カノを恋しく思う7つの瞬間
    モデルプレス
  5. この二人もう長くないだろうな…破局直前カップルの特徴ベスト5
    この二人もう長くないだろうな…破局直前カップルの特徴ベスト5
    モデルプレス
  6. 大好きだったよ…彼とキレイに別れるための6つのポイント
    大好きだったよ…彼とキレイに別れるための6つのポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    愛カツ
  2. 反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    愛カツ
  3. 夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    愛カツ
  4. 彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    愛カツ
  6. 義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    愛カツ
  7. 順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    Grapps
  8. 「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    愛カツ
  9. 君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    Grapps

あなたにおすすめの記事