男子に聞いた! 思わずえこひいきしてしまう女性の特徴4選

男子に聞いた!思わずえこひいきしてしまう女性の特徴4選

2016.03.31 22:11
相手から好意的な態度を見せられると、ついかわいがってしまいたくなることってありますよね。他の人より特別扱いをしたくなってしまうものです。そこで今回は男性のみなさんに、思わずえこひいきしてしまう女性の特徴について聞きました。

■いつも笑顔
・「いつも笑顔で接してくれる職場の女の子。相談されるとうれしくて親身に対応してしまう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「笑顔がステキで雰囲気のいい人」(31歳/情報・IT/技術職)

・「いつも笑顔で話しかけてくれる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いつもニコニコ笑顔で接してくれる女性を見ると、やはり男性はエコひいきしたくなってしまうようです。感じのよい相手には、こちらも気持ちのよい対応をしたくなりますものね。

■明るい
・「明るく元気な女性はいると楽しいのでエコひいきする」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「一生懸命明るく頑張っている女性」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「明るく、素直な女性」(27歳/商社・卸/営業職)

元気で明るい女性をみると、こちらまで元気をもらえるような気持ちになってしまいます。頑張っている姿をみると、何だか応援したくなってきますよね。

■話を聞いてくれる
・「話を親身に聞いてくれるとエコひいきしてしまう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「話を真面目に聞く子」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「かわいくて、自分の話を素直に聞いてくれる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

自分の話を真剣に聞いてくれる女性には、特別感を抱いてしまうこともあるようです。他愛もない話でも、一生懸命に聞いてくれると、他の女性よりひいきしたくなってしまうのでしょうね。

■一見目立たないけれど……
・「いつも1人で黙々と頑張っている女性。健気に見えるので、ついついひいきしてしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

・「鈍くさい女性だとついサポートしてあげたくなるし優遇してあげたくなる。また、話しかけて何とかしてあげたくなる」(38歳/金融・証券/営業職)

他にもエコひいきしたくなる理由が、いろいろあるみたいですね。1人でがんばっている女性の姿をみると、思わず守ってあげたいと感じて、ひいきしたくなるのかもしれませんね。

■まとめ
笑顔がステキな女性や明るい女性などに「つい」えこひいきしてしまうようです。人によってあからさまに態度を変えるのはよくないですが、ついかわいがってしまう……というのはあるようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~38歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 恋が遠ざかっちゃう…非モテ女子がしている4つの行動
    恋が遠ざかっちゃう…非モテ女子がしている4つの行動
    モデルプレス
  2. 絶対しちゃダメ!デートでドン引きされちゃう8つの言動
    絶対しちゃダメ!デートでドン引きされちゃう8つの言動
    モデルプレス
  3. 何を考えているのかわからない…彼氏が疲れてしまう行動5つ
    何を考えているのかわからない…彼氏が疲れてしまう行動5つ
    モデルプレス
  4. 男性もドン引き!“やりすぎ”ぶりっ子5つの特徴
    男性もドン引き!“やりすぎ”ぶりっ子5つの特徴
    モデルプレス
  5. 満開の桜が見えるモスバーガー、東京&大阪のおすすめ店舗5選
    満開の桜が見えるモスバーガー、東京&大阪のおすすめ店舗5選
    女子旅プレス
  6. USJ、春休みもグループ仮装がブーム!“仮装の聖地”は連日ハロウィーン状態
    USJ、春休みもグループ仮装がブーム!“仮装の聖地”は連日ハロウィーン状態
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 下校中…『俺のこと覚えてるか?』突然”小学生の兄妹”に話しかけてきた男性!?⇒直後…『こいつ、もしかして…!』
    下校中…『俺のこと覚えてるか?』突然”小学生の兄妹”に話しかけてきた男性!?⇒直後…『こいつ、もしかして…!』
    Grapps
  2. ドライブ中…青ざめた様子の女性「誘拐されそうなんです!かくまってください!」車に乗せようとしたが…⇒その後【病院】で目覚めることになった理由
    ドライブ中…青ざめた様子の女性「誘拐されそうなんです!かくまってください!」車に乗せようとしたが…⇒その後【病院】で目覚めることになった理由
    愛カツ
  3. 産まれた子どもを見た瞬間…嫁『どうしてそんなこと…!』義母の“発言”が酷すぎる!?⇒「あり得ない」周囲が引く女性の行動
    産まれた子どもを見た瞬間…嫁『どうしてそんなこと…!』義母の“発言”が酷すぎる!?⇒「あり得ない」周囲が引く女性の行動
    Grapps
  4. 大好きすぎる証拠です!男性が本命女性として見られている【サイン】とは?
    大好きすぎる証拠です!男性が本命女性として見られている【サイン】とは?
    Grapps
  5. 「年齢差恋愛」を楽しむためには?【相思相愛カップル】の秘訣って!?
    「年齢差恋愛」を楽しむためには?【相思相愛カップル】の秘訣って!?
    愛カツ
  6. 『大変申し訳ございません!』結婚式のプランナーが突然の“退職宣言”!?⇒楽しい【結婚生活】を送るコツ
    『大変申し訳ございません!』結婚式のプランナーが突然の“退職宣言”!?⇒楽しい【結婚生活】を送るコツ
    愛カツ
  7. 嫌いな男性はいない!【癒し】を感じさせる女性の特徴♡
    嫌いな男性はいない!【癒し】を感じさせる女性の特徴♡
    Grapps
  8. 元夫に出産報告され…私「その子、あんたの嫁の本命彼氏の子だよ(笑)」元夫「なんだよそれ…」⇒再婚相手が【元夫をパパに選んだ理由】に「は?」
    元夫に出産報告され…私「その子、あんたの嫁の本命彼氏の子だよ(笑)」元夫「なんだよそれ…」⇒再婚相手が【元夫をパパに選んだ理由】に「は?」
    Grapps
  9. 酔って電車を寝過ごす癖のある夫。我慢の限界がきた妻の“キツい制裁”に夫『ええ!?』⇒夫婦関係が【長続きしない】原因って?
    酔って電車を寝過ごす癖のある夫。我慢の限界がきた妻の“キツい制裁”に夫『ええ!?』⇒夫婦関係が【長続きしない】原因って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事