オトコのぶっちゃけ!「日帰り」OR「泊まり」、意中の女性を旅行に誘うなら?

オトコのぶっちゃけ!「日帰り」OR「泊まり」、意中の女性を旅行に誘うなら?

2016.03.11 11:10
彼氏ではない男性から旅行に誘われたらみなさんならどうしますか? 「泊まり」での旅行の場合、ちょっと勘ぐってしまいますよね。男性は意中の女性を旅行日誘いたい場合、「日帰り」と「泊まり」のどちらで誘うのでしょうか。働く男性に聞いてみました。

Q.意中の女性を旅行に誘うとしたら、「日帰り」と「泊まり」どちらのプランに誘いますか?

日帰り……45%
泊まり……55%

僅差ですが「泊まり」のプランで誘うという人が半数以上でした。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

■気軽に「日帰り」旅行
・「気軽な気持ちで参加してほしいから。ちょっと遠出するくらいの感覚で来てほしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「まずは日帰りで様子を見たい。誘うときは気軽な感じで誘うが、具体的な文言はない」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「付き合う前の意中の段階だと、女性も帰りの心配は大きくあると思うので、帰りやすい日帰りを選びたい。『ちょっと、遠出になるけど、前から行きたいって言ってた場所にドライブしながら行かない?』と、女性が喜ぶ場所に連れて行きたいことを告げて誘う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

気軽に参加できる「日帰り」旅行のほうが女性もOKしやすいだろう、という考えから「日帰り」で誘うという男性は多いよう。やっぱり「泊まり」となるとちょっと警戒してしまう女性は多いですよね。

■付き合うまでは「日帰り」で
・「泊まりだと、下心がミエミエだと思われそうだから。『一緒に少し遠くまで出掛けてみない?』というようなことを言う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「“意中の”ということは、付き合っているわけではないと思うので、誘うときは、『日帰り温泉に行こう』、『ドライブに行こう』、『(山か海か)遠出しない?』などと言うと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「付き合う前の段階で、泊まりはハードルが高いから。興味のあることに一緒に行こうと誘う」(27歳/商社・卸/営業職)

いきなり「泊まり」の旅行だと、下心で誘っていると思われるからという意見も。付き合うまでは「日帰り」の旅行にするという男性も多いようです。

■夜を期待して「泊まり」で
・「より親密な関係になれそうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「関係を持ちたいから。『遠出だから~』と濁しながら誘う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「夜の営みが狙えるから。『景色のきれいな場所に行って、おいしいもの食べに行かない?』、『仕事忘れてリゾート行かない?』などと誘う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「泊まり」での旅行となると、必然的に深い関係になることを期待してしまうよう。そこを狙って誘うという男性はやはり多いようです。

■長く一緒にいられる「泊まり」で
・「時間がきたら急いで帰らないといけないという、気持ちになるのが嫌だから。『景色のいいところで、おいしいものを食べよう』と誘う」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「旅館などで隣で寝たいから。『たまには旅行に行かない?』と誘う」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ゆったり過ごしたい。『遊び行こう』って誘う」(32歳/建設・土木/技術職)

「泊まり」の場合、帰りの時間などを心配しなくてもよく、ゆったりと長い時間一緒に過ごせるため「泊まり」で誘うという意見も見られました。深い関係を期待してだけでなく、単純に一緒にいたいという気持ちの男性も多数いるようです。

■まとめ

彼氏ではない男性に旅行に誘われたことはありますか? 長距離の旅行となると「日帰り」の場合でも、男性は意識をしている場合はあるようです。ですが「泊まり」ともなるとより深い関係を期待している可能性も大。その関係を許すことのできる相手でない限り、「泊まり」での旅行の誘いは断るのがマナーのようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. 言ってはいけない!デート中に男性が萎える女性の一言6つ
    言ってはいけない!デート中に男性が萎える女性の一言6つ
    モデルプレス
  2. 「ぐでたまかふぇ」京都にオープン ぐでっと可愛い和のメニューお披露目
    「ぐでたまかふぇ」京都にオープン ぐでっと可愛い和のメニューお披露目
    女子旅プレス
  3. 血液型別!男性へのアピール方法
    血液型別!男性へのアピール方法
    モデルプレス
  4. 私から告白して付き合った彼。本当の気持ちは・・・?
    私から告白して付き合った彼。本当の気持ちは・・・?
    ハウコレ
  5. 春爛漫!お皿に花咲くフラワーフードが虎ノ門ヒルズに集結
    春爛漫!お皿に花咲くフラワーフードが虎ノ門ヒルズに集結
    女子旅プレス
  6. これって浮気?男性がさすがに許してほしいこと5つ
    これって浮気?男性がさすがに許してほしいこと5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. それは愛情がある証拠!男性が“大好きな女性”にする行動
    それは愛情がある証拠!男性が“大好きな女性”にする行動
    Grapps
  2. 実は好きなんです…!男性がこっそり出してる脈アリサイン3選♡
    実は好きなんです…!男性がこっそり出してる脈アリサイン3選♡
    愛カツ
  3. スーパーで…”ポイ活”にハマった女性「この商品ポイント50倍にして!」店員「無理です…」⇒直後、女性のとった”とんでもない行動”に絶句…
    スーパーで…”ポイ活”にハマった女性「この商品ポイント50倍にして!」店員「無理です…」⇒直後、女性のとった”とんでもない行動”に絶句…
    愛カツ
  4. 「可愛すぎだろっっ!」男性が嬉しいと感じる“モテLINE”って?
    「可愛すぎだろっっ!」男性が嬉しいと感じる“モテLINE”って?
    愛カツ
  5. 実は愛されちゃってます♡男性が”本命彼女”にしか見せない3つのサイン
    実は愛されちゃってます♡男性が”本命彼女”にしか見せない3つのサイン
    Grapps
  6. あなたは本命…?男性がガチ惚れしたときの「意外な行動」4選
    あなたは本命…?男性がガチ惚れしたときの「意外な行動」4選
    愛カツ
  7. 本気じゃないとできない!?男性が他の人にはしない”神対応”4選
    本気じゃないとできない!?男性が他の人にはしない”神対応”4選
    Grapps
  8. 見た目で判断しすぎちゃう… 婚活でルックスを重要視した場合のメリットデメリット
    見た目で判断しすぎちゃう… 婚活でルックスを重要視した場合のメリットデメリット
    恋学
  9. 【ステーキセットを注文する親子】母「やっぱり美味しいわね!」息子「…」→直後、息子が放った”一言”に…店員は顔面蒼白!?
    【ステーキセットを注文する親子】母「やっぱり美味しいわね!」息子「…」→直後、息子が放った”一言”に…店員は顔面蒼白!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事