彼と別れたくても別れられないのはなぜ?6つの原因(Photo by indiraswork/Fotolia)

彼と別れたくても別れられないのはなぜ?6つの原因

2016.02.23 21:00

【恋愛コラム/モデルプレス=2月23日】もう彼と付き合っていくのに疲れてしまった。でも、なぜか別れたいのに別れを切り出せない…。そうやってズルズルと付き合っていても、お互いに幸せになれることはありません。でも、別れられない原因を理解していなければ、結局ズルズルと付き合ってしまうことになりますよ。そこで今回は、別れたくても別れない女性の心の奥にある原因をご紹介。彼に依存していたり、情が残っていたり…。そんな原因を取り除くことが出来れば、きっと清々しい気分で新しいスタートを切れるはずですよ。早速チェックしていきましょうね。


依存している

別れたい気持ちがあるのに、別れられないのはどこかに彼に依存しているからかもしれません。

いつも彼と一緒にいたり、落ち込んだ時や弱った時に彼にばかり助けを求めていたりはしませんか?

彼と別れるということは、その後はきちんと自分だけで生きていく必要があるということ。

少しずつでいいので、彼に甘えていた部分を減らしていきましょう。

そうしていくうちに少しずつ自立していけるはず。

それまでがラブラブであるほど、知らず知らずに彼に依存していることが多いので、時間をかけて自立していきましょうね。

100%嫌いになれていない

彼に別れを切り出せないのは、彼のことを100%嫌いに慣れていないからです。

恋心はすっかりないのに、なぜか彼のことを憎めずにいませんか?

それはいわゆる情というやつですよ。

確かに長い間付き合っていると、どうしても情が湧いてしまい、彼のことを100%嫌いになるのは難しいかもしれません。

でも、情と愛情は別です。そのままズルズル付き合ってもお互いのためになりませんよ。

彼のことを100%嫌いになれないなら、その好きな気持ちが残る彼のことを思って、別れを切り出すことも大切。

お互いに新しい一歩を踏み出せるようにしましょうね。

情があるなら尚更別れを切り出そう(Photo by mrcats/Fotolia)
情があるなら尚更別れを切り出そう(Photo by mrcats/Fotolia)

別れた後が不安

彼と別れた後、自分がどうなってしまうか不安…。

そんな気持ちが残っていると、なかなか別れを切り出せませんよね。

でも、このままズルズルと愛がないまま付き合ったらどうなるのか考えてみてください。

そっちの方が随分と不安が残りませんか?

今だけのことを考えず、これから先を見つめて、別れを選択することも大切ですよ。

自分に自信がない

もし彼と別れたら、もう自分と付き合ってくれる男性なんていないかもしれない…。

そんな自分に極度に自信がない人もいるはずです。

でも、彼があなたを好きになってくれたように、誰かはあなたを好きになってくれます。

自分を磨くことを諦めなければ、絶対にチャンスは巡ってくるもの。

素敵な女性になる努力をしていけば、少しずつ自信もついていきますよ。

自分を低く見積もらないようにしましょうね。

絶対あなたを好きになる人は他にもいる(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
絶対あなたを好きになる人は他にもいる(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)

モメるのが面倒くさい

別れを切り出すと絶対に彼とモメてしまうのが面倒くさい。

そんな思いから、なかなか別れ話を切り出せていない人もいることでしょう。

確かに別れ話は面倒くさいもの。彼の納得がいかなければ、こじれてモメにモメることもあります。

それならば、少しずつ距離を置いていきましょう。

時間は少しかかってしまいますが、関わりを薄めていくことで、別れ話でモメる可能性は少なくなっていきます。

どうしてもモメたくないのなら、徐々にフェードアウトしていくのも一つの手ですよ。

彼がまだ愛してくれている

彼はまだ私のことを大好きで、それが申し訳ない…。

そんな罪悪感から、別れられない女性もいるはずです。

でも彼の人生があるように、あなたにも自由な人生がありますよね。

彼のことを考えて自分を押し殺す必要は絶対にありません。

それこそ、彼の愛に対して失礼な行為ですよ。

彼に罪悪感を覚えているなら、その愛に応えてあげないほうが余程悪いこと。

別れを切り出すことも、彼の愛情に応えてあげることになりますよ。

新しいスタートを切り出そう(Photo by conrado/shutterstock)
新しいスタートを切り出そう(Photo by conrado/shutterstock)
いかがでしたか?

いつの時だって別れを切り出すのは難しいこと。

知らず知らずのうちに、いろんな原因から別れたいのに別れられなくなっていることもあります。

でも、ズルズルと付き合ったって、気持ちがないならいつかは別れてしまうはず。

お互いのためにも、早めに原因を解消して、勇気を出して別れ話を切り出しましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. この二人もう長くないだろうな…破局直前カップルの特徴ベスト5
    この二人もう長くないだろうな…破局直前カップルの特徴ベスト5
    モデルプレス
  2. それだとすぐ破局!ダメなカップルの特徴5つ
    それだとすぐ破局!ダメなカップルの特徴5つ
    モデルプレス
  3. 男性に聞く! 彼女と長期間旅行できる場合に行きたいムフフな場所4選
    男性に聞く! 彼女と長期間旅行できる場合に行きたいムフフな場所4選
    マイナビウーマン
  4. 彼女がいても揺れちゃう!5つのアプローチ
    彼女がいても揺れちゃう!5つのアプローチ
    モデルプレス
  5. 10万人以上が泡まみれに「バブルラン」愛知、ラン&バブルパーティーで夏を満喫
    10万人以上が泡まみれに「バブルラン」愛知、ラン&バブルパーティーで夏を満喫
    女子旅プレス
  6. 「コーヒービーン&ティーリーフ」南青山に新店舗をオープン
    「コーヒービーン&ティーリーフ」南青山に新店舗をオープン
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事