「イケメン」VS「おしゃれなフツメン」女子が魅力を感じるのは、どっち?

「イケメン」VS「おしゃれなフツメン」女子が魅力を感じるのは、どっち?

2016.02.17 04:36
顔もスタイルもかっこいい、いわゆる「イケメン」と呼ばれる男性。対して、顔やスタイルは普通だけどオシャレな「フツメンのオシャレさん」。どちらも魅力的ですが、強いて言うならどちらのほうが魅力を感じるか、社会人女性のみなさんにアンケートを実施。果たしてどんな結果になったのでしょうか?

Q.「イケメン」と「フツメンのオシャレさん」どちらにより魅力を感じますか?

イケメン……39.0%
フツメンのオシャレさん……61.0%

意外にも「フツメンのオシャレさん」を支持する声が多い結果となりました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「イケメン」と回答した人の意見>
■ファッションは後からでも変えられる
・「オシャレは後からでもやろうと思えばなれる」(27歳/電機/事務系専門職)

・「イケメンなら自分の好みでオシャレに変えられるので」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「もとがイケメンなら、ダサくてもオシャレに変えられそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「イケメン」と回答した人からは「オシャレは後からでも変えられる」という意見がとても多くありました。元々がイケメンなら、多少ダサくてもオシャレにするのは難しくなさそうですよね。イケメンを自分好みのオシャレさんに変えられたら最高です!

■イケメンには誰も勝てない
・「オシャレ度は変えられるが顔は変えられないから」(26歳/不動産/事務系専門職)

・「イケメンがオシャレな服を着ることはできるけど、普通の人がイケメンになるのは難しい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「イケメンには誰も勝てない」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ほかには「オシャレ度は変えられるが顔は変えられないから」や「普通の人がイケメンになるのは難しい」という意見も。顔は整形でもしない限り変えられないですが、オシャレな服は相手を選びませんよね。やっぱり「イケメンには誰も勝てない」のかもしれません。

<「フツメンのオシャレさん」と回答した人の意見>
■イケメンは気が引ける
・「イケメンすぎると、気が引けるから。普通でもオシャレならかっこいいと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「イケメンはチャラチャラしてるイメージがあるから怖い」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「フツメンのがリラックスして一緒にいられそう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

「フツメンのオシャレさん」と回答した人で多かったのが「イケメンは気が引ける」「チャラチャラしているイメージ」という意見でした。あまりにもイケメンすぎると緊張してしまいますよね。フツメンのほうが気を遣わず、リラックスできるという人も多いようです。

■素材がよくてもセンスがないのはNG
・「センスはその人の個性だと思うから、何を選ぶかは惹かれるポイント」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分に似合ったオシャレができている人のほうが自分のことを理解していていいと思う」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「素材がよくても(イケメン)、自分の身につけるものや身だしなみに気を配らない人には魅力を感じない」(26歳/学校・教育関連/その他)

ほかには「センスはその人の個性」や「自分に似合ったオシャレができているほうがいい」という意見もありました。いくらイケメンでも、着ている服がボロボロだったら幻滅してしまいますよね。身だしなみに気を遣わない男性は、いくらイケメンでもNGのようです。

■まとめ

「イケメン」と「フツメンのオシャレさん」の対決は「フツメンのオシャレさん」に軍配が上がりました。イケメンだと気が引けたり、身だしなみに気を配らないイケメンには魅力を感じないという女性が多いようです。でも一番の理想は、自分好みの「イケメンのオシャレさん」かもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. 「女くどき飯」阿佐ヶ谷のタイ料理居酒屋でいつものデートにスパイスを
    「女くどき飯」阿佐ヶ谷のタイ料理居酒屋でいつものデートにスパイスを
    女子旅プレス
  2. それだとすぐ破局!ダメなカップルの特徴5つ
    それだとすぐ破局!ダメなカップルの特徴5つ
    モデルプレス
  3. 不倫の基準ってどこから?気を付けたい5つのボーダーライン
    不倫の基準ってどこから?気を付けたい5つのボーダーライン
    モデルプレス
  4. 「女遊びは緻密な計算あってこそ」実はチャラ男が一番計算高い!チャラ男界での共通認識・4選
    「女遊びは緻密な計算あってこそ」実はチャラ男が一番計算高い!チャラ男界での共通認識・4選
    ハウコレ
  5. 【女子のホンネ】彼との初めての旅行は「日帰り」がいい?
    【女子のホンネ】彼との初めての旅行は「日帰り」がいい?
    マイナビウーマン
  6. 【女子のホンネ】彼氏から提案されたらうれしい「日帰り旅行プラン」4選
    【女子のホンネ】彼氏から提案されたらうれしい「日帰り旅行プラン」4選
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    愛カツ
  2. 枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    Grapps
  3. 授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    Grapps
  4. 義妹『私も料理好き!料理人の娘ですから!』しかし真相は“衝撃弁当センスの持ち主”で!?⇒【男性がドン引きするNGな言動】
    義妹『私も料理好き!料理人の娘ですから!』しかし真相は“衝撃弁当センスの持ち主”で!?⇒【男性がドン引きするNGな言動】
    愛カツ
  5. 育児しながら“夫のお弁当”を作るも…帰宅した夫『少ないんだけど!!』お弁当に不満あり!?⇒結婚に向かない男性の特徴って?
    育児しながら“夫のお弁当”を作るも…帰宅した夫『少ないんだけど!!』お弁当に不満あり!?⇒結婚に向かない男性の特徴って?
    愛カツ
  6. 牛丼店で…客「いつもの」店員「商品名で注文してください」直後、客が激怒!?慌てて店長が対応するが…→商品到着後…客が放った“まさかの言葉”に驚愕!?
    牛丼店で…客「いつもの」店員「商品名で注文してください」直後、客が激怒!?慌てて店長が対応するが…→商品到着後…客が放った“まさかの言葉”に驚愕!?
    愛カツ
  7. 彼との旅行中…素敵な”ペンション”に大満足!しかし…翌朝、不満そうな彼に違和感?→「枕変わると眠れないタイプだもんね」「いや…」
    彼との旅行中…素敵な”ペンション”に大満足!しかし…翌朝、不満そうな彼に違和感?→「枕変わると眠れないタイプだもんね」「いや…」
    愛カツ
  8. 「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる神対応
    「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる神対応
    愛カツ
  9. 「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    Grapps

あなたにおすすめの記事