初対面は男ウケが良いのに…第一印象だけの女性5つの特徴(Photo by javi_indy)

初対面は男ウケが良いのに…第一印象だけの女性5つの特徴

2016.02.15 17:30

【恋愛コラム/モデルプレス=2月15日】初対面では反応が良かったのに、そこから食事に行ってみたらそれが最後。連絡が全く来なくなってしまった…。そんな経験、あなたはありませんか?それはもしかしたら、あなたが第一印象だけ良い女性になってしまっていたからかも。そこで今回は、本音を語らない、ガッカリ感があるなど、第一印象だけの女性の特徴をご紹介。第一印象の捉え方を変えて、第一印象だけの女性にならないように気を付けていきましょうね。


八方美人で本音を語らない

「第一印象がいい人って八方美人な人が多いような気がする。みんなにいい顔して、確かに最初の印象はいいんだけど、途中から作られたような感じがして、どんどんイメージが悪くなる」(IT/25歳)

みんなに好かれようと、誰にでもいい顔をして、自分を偽ってはいませんか?

確かに誰にでも人当たりのいい八方美人は、第一印象での人気はとても高いです。

でも、そのまま八方美人でいすぎると、本当のあなたが見えてこないので、逆に不信感を募らせてしまいますよ。

自分から心を開かないことには、相手もきちんと受け入れてくれません。

初対面の人に八方美人でいるのは構いませんが、少しずつ自分を出していきましょうね。

もっと本音を見せていこう(Photo by Tetra Images/gettyimages)
もっと本音を見せていこう(Photo by Tetra Images/gettyimages)

悪い意味でのギャップがある

「第一印象がすごくいい人だと、その後に見えてくるダメなところが、他の人だとそうは響かないのに、大きく響いてしまう。悪い意味でギャップがあるんだろうね」(建設/28歳)

ギャップモテがあるように、ギャップによって好感度が下がることだってあります。

想像していたことと実際との差から生まれるギャップ。

第一印象がいいほど、マイナスなことをした時のショックは大きいのです。

第一印象を良くしすぎるのも大きな問題。

少しはダメなところを見せて、完璧ではないことを、初対面からわかってもらいましょうね。

第一印象を超えてこない

「第一印象だけがいい人っているよね。それ以上にいいところが見えてこない人。第一印象通りで、そのまんまだから面白みにかけちゃう」(流通/23歳)

第一印象で自分のいいところすべてを出してしまった時。

次からも安定していい人ではあるのかもしれませんが、それ以上にいいことが見えてこないので、第一印象以上の好感度を得ることは少なくなってしまいます。

もちろん、ずっといい人でいることが好感度アップに繋がることもありますが、大きく印象が変わることはないと思ってくださいね。

自分のいいところを少しずつ小出しにしていくことも、恋愛では大切。

第一印象で一目惚れをさせる自信がないのなら、少しずついいところを見せていくのも一つの戦略ですよ。

いいところは少しずつ小出しにするのも戦略の一つ(Photo by Tetra Images/gettyimages)
いいところは少しずつ小出しにするのも戦略の一つ(Photo by Tetra Images/gettyimages)

第一印象と違いすぎる

「第一印象はおしとやかな人だったけど、次会った時には男言葉話すウルサイ人だった。これからも付き合う関係がある人なら、猫をかぶって真逆の第一印象を作るのはダメだと思うよ」(医療/31歳)

第一印象だけなら、普段とは真逆の性格を演じることだって出来ちゃいますよね。

その場限りならそれでいいかもしれませんが、これからも関係が続くような相手や、続けたい相手にそうやって装ってしまうと、後々痛い目にあってしまうでしょう。

第一印象はあくまで、素の自分の延長線上を心がけてください。

その方が、素のあなたを見た時に相手が受ける残念なギャップは少なくなりますよ。

第一印象を作りすぎて、別人にならないように気を付けてくださいね。

ガッカリ感がある

「第一印象がいいとどうしても、期待し過ぎちゃう。だから、出来ないことが普通なことなのに、その人が出来ないと、あれ…ってガッカリ感がどうしても出てきちゃう」(学生/21歳)

第一印象がいいと、その分あなたに寄せられる期待も大きくなります。

なので、普通の人よりも課せられるハードルが高くなってしまうのです。

出来ないことが普通なことでも、あなたが出来ないとガッカリしてしまいますし、出来ても当然だと思われてしまうことだってありますよ。

第一印象は良すぎるのも考えもの。

ほどほどにいいところを見せることが大切ですね。

第一印象だけで終わらないように…(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
第一印象だけで終わらないように…(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
いかがでしたか?

もちろん第一印象は大切ですが、相手に嫌われない程度のそこそこな第一印象の方が、その後のイメージアップにはいいのかもしれませんね。

ドキドキさせることが出来るくらいの第一印象を与えれば、きっとデートや食事のお誘いがあるはず。

短期間で決着を付けようと第一印象を作っていくよりは、長時間がかけてジワジワ印象を良くしていく方が、恋は上手くいきますよ。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼女にはいいけど結婚はちょっと…男性に判断される5つのタイプ
    彼女にはいいけど結婚はちょっと…男性に判断される5つのタイプ
    モデルプレス
  2. 友達にしか思えない…彼女候補になれない女性の特徴6つ
    友達にしか思えない…彼女候補になれない女性の特徴6つ
    モデルプレス
  3. 今すぐ脱却!彼氏が出来ない女子の特徴5つ
    今すぐ脱却!彼氏が出来ない女子の特徴5つ
    モデルプレス
  4. こんなんじゃ女子失格!やりがちな女を捨てた行動5つ
    こんなんじゃ女子失格!やりがちな女を捨てた行動5つ
    モデルプレス
  5. 絶対に彼をイライラさせちゃう!女性の行動6つ
    絶対に彼をイライラさせちゃう!女性の行動6つ
    モデルプレス
  6. やっぱり彼女には出来ない…男性が離れてしまう4つの行動
    やっぱり彼女には出来ない…男性が離れてしまう4つの行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事