嫉妬心から抜け出すための5つの方法(Photo by Coy_Creek/shutterstock)

嫉妬心から抜け出すための5つの方法

2016.02.03 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス=2月3日】嫉妬心は、「大好きな人が誰かに取られてしまったら…」と心配になる気持ちから生まれるもの。本当はしたくないけれど、相手を束縛してしまうときもありますよね。でも、強い嫉妬心は相手との間に溝を作ってしまいます。嫉妬心を持ち続けると、いずれ相手はあなたから離れてしまうでしょう。でも、一体どうしたらそんな嫉妬心から抜け出すことが出来るのでしょうか?今回は、そんな女性の切な悩みを解決するための5つの方法をご紹介。コンプレックスをプラスにし、自分に自信をつけて、あなたも嫉妬心から抜け出していきましょう。


自分に自信をつける

嫉妬心を抱きやすい人には、ある共通点があります。その共通点とは「自分に自信がないこと」です。

自分に自信がないからこそ、相手を信じることができません。

誰かに取られてしまうのでは、自分を嫌いになったのではとネガティブな考え方に走ってしまいます。

相手を信じたい人は、まず自分に自信をつけてください。と言っても、すぐに自信がつければ誰も悩みませんよね。

自分に自信をつけるために、小さな目標をつくって達成していきましょう。

目標を達成する毎に自分を褒めてあげることがポイントです。嫉妬心はプライドにも関係していますよ。

自分自身ときちんと向き合っていきましょう。

自信を付けることが大切(Photo by karelnoppe/Fotolia)
自信を付けることが大切(Photo by karelnoppe/Fotolia)

コンプレックスをプラスにする

人は誰でも何かしらのコンプレックスを持っていますよね。

嫉妬心はプライドだけでなく、コンプレックスも関係しているものです。

コンプレックスを意識しすぎてしまうと、自信を失くしてしまいます。

嫉妬心から抜け出すためにも、コンプレックスをプラスに変えていきましょう。

ほとんどのコンプレックスはマイナスな感情からできているものです。傷ついた過去を振り返るのは辛いですが、しっかり向き合ってください。

そして、自分は自分と意識を向けていきましょう。

マイナスのコンプレックスをプラスに変えていけば、嫉妬心も自然となくなりますよ。

嫌な気持ちに集中しない

大切なのは、嫉妬心という嫌な気持ちに集中しないことです。

1度嫉妬をしてしまうとなかなか気持ちに整理ができなくなってしまいます。

少しずつ嫌な気持ちばかりが大きくなり、嫉妬心が相手に向かって爆発してしまうでしょう。

そうやって爆発する前に、嫌な気持ちを解消しなければなりませんよ。ただし、嫉妬心のすべてを解消することはできないもの。

まずは、嫉妬心から抜け出すために溺れないことが大きなポイントになります。

嫉妬を抱いても良いですが、その気持ちに溺れないよう自分で気をつけておきましょう。

嫌なことばかり考えちゃダメ(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)
嫌なことばかり考えちゃダメ(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)

自分の希望を求めすぎない

すぐに嫉妬する人は、自分の希望ばかりを重視している傾向があります。

「恋人に○○してほしい」「○○が恋人の条件」など、理想や希望を持つのは良いことです。

しかし、求めすぎるのは良くありません。嫉妬心を抱いているとき、相手に自分の意見や希望を求めすぎてはいないでしょうか?

相手にだって都合があります。すべて希望通りにいくはずがありません。

嫉妬心から抜け出すためにも、自分の希望を相手に求めすぎないようにしてくださいね。

恋愛以外に目を向ける

嫉妬心はなかなかやっかいなものです。1度出てくると、「今あの人は何をしているのか」「ほかの人会っていないかどうか」など、嫌なことばかり考えてしまうでしょう。

否定的になる悪循環から抜け出すため、恋愛以外のことにもきちんと目を向けてください。

前からやりたかった習い事やスポーツ、何でも構いません。

恋愛以外の趣味を持つことで気持ちに整理がつき、リフレッシュできますよ。

少しずつ嫉妬心をコントロール出来るようになろう(Photo by StockRocket/Fotolia)
少しずつ嫉妬心をコントロール出来るようになろう(Photo by StockRocket/Fotolia)
いかがでしたか?

嫉妬心は最初からコントロールできるものではありません。

もし、嫉妬心に支配されてしまったときは以上の5つに注意してください。

そして、少しずつ抜け出していきましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 妄想して興奮!男子が彼女にさせたい憧れのコスプレ5つ
    妄想して興奮!男子が彼女にさせたい憧れのコスプレ5つ
    モデルプレス
  2. 見た目じゃなかった!モテ男が惚れる女性の特徴4つ
    見た目じゃなかった!モテ男が惚れる女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 彼に冷められちゃったかも…真実を確かめる方法5つ
    彼に冷められちゃったかも…真実を確かめる方法5つ
    モデルプレス
  4. 同棲しているのに結婚を切り出さない彼の心理5つ
    同棲しているのに結婚を切り出さない彼の心理5つ
    モデルプレス
  5. 君とずっと一緒に…居心地の良い関係を作る5つのポイント
    君とずっと一緒に…居心地の良い関係を作る5つのポイント
    モデルプレス
  6. 直して欲しいけど…彼女には言いづらい男性の不満6つ
    直して欲しいけど…彼女には言いづらい男性の不満6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事