この人しかいない!男性が結婚を決意したきっかけ5つ(Photo by Frolova_Elena/shutterstock)

この人しかいない!男性が結婚を決意したきっかけ5つ

2016.01.14 20:00

【恋愛コラム/モデルプレス=1月14日】大好きな彼。好きな気持ちが強ければ、長く付き合っていくうちに、結婚を意識し始めますよね。彼と早く結婚できないかな、プロポーズしてくれないかな。なんて考えてしまう女性も少なくないはずです。でも、男性に結婚を決意させるのは難しいこと。結婚を決意させるきっかけがないと、そのままズルズルと歳を重ねていくだけかもしれませんよ。そこで今回は、相手への思いやりや、同じ将来を描けるなど、男性に結婚を決意させたきっかけをご紹介していきます。


将来像が一致した時

「こうありたいな…って思い描く将来像が一致した時に、この人となら手を取り合って、目標を見失わずに歩んでいけるっていう一種確信めいたものがあった。実際、彼女と結婚してからは程度の差こそあれ、理想的な家庭を築けている気がする」(不動産/34歳)

明るい将来が思い描けないような相手に対して、男性は結婚を決意しません。

だからこそ、彼がこうしたいなと考えている将来像にピッタリと一致する彼女であることは重要です。

もし彼が「こんな部屋に住みたい」「子どもは二人欲しいんだよね」などと、会話の中で将来のことを口にすることがあれば、きちんと同意しましょう。

また、いいお嫁さんや母親になりそうだと思わせることも有効。

子どもに対しての態度や、家庭的な部分はしっかりとアピールしておきましょうね。

彼の理想の家庭に欠かせない女性に(Photo by jaspe)
彼の理想の家庭に欠かせない女性に(Photo by jaspe)

環境が変わる時

「付き合って一年半。仕事で出世が決まったのはいいものの、それまで住んでいた地元から東京への転勤。遠距離は無理だなと思ったから、彼女にそのことを告げたら、『私も付いていく』。今思えば逆プロポーズみたいな気もするけど、その言葉で『じゃあ結婚しようか』って決意するに至った」(旅行/28歳)

彼が出世して自分に自信を持ったり、周りの友人が次々と結婚し出したり。

取り巻く環境が変化していく時に、男性は自分のことについて見つめ直すことが多いそうです。

その環境の変化が大きければ大きいほど、彼は付き合っているあなたのことについても見つめ直すはず。

そこであなたへの思いが強ければ、結婚を意識するのです。

場合によってはあなたに別れ話をすることもあるので、倦怠期で彼の環境が変化している時は要注意。

常に彼の心をしっかりと掴んでおきましょうね。

他の男に取られたくないと思った時

「何で僕を好きになってくれたんだろう、っていうくらい彼女は綺麗で性格も素敵な女性。だから何度か他の男に言い寄られることもあって、このままだと誰かに取られちゃうかもっていう危機感から、結婚して自信を持って僕の女だって言えるようになりたかった」(IT/30歳)

大切なものには後から気付くなんてよく言いますが、他の男にあなたを取られると感じた時、男性はあなたの大切さに改めて気付きます。

その気持ちが強ければ強いほど焦りを感じ、結婚の決意に繋がることでしょう。

あなたにアタックしてくる男性が現れたり、親や親戚などにお見合いを勧められたりした時などはチャンス。

彼の独占欲を刺激して、あなたを絶対に手放したくないと思わせちゃいましょう。

他の男性には取られたくないと思わせよう(Photo by Kzenon)
他の男性には取られたくないと思わせよう(Photo by Kzenon)

自分への思いやりを感じた時

「彼女が泊まりに来てくれた次の日、お弁当を作って仕事に送り出してくれた。それだけで感激だったんだけど、お昼にお弁当を食べようとしたらメモが挟まれていて…。『お仕事頑張って』っていう定番の一言がこんなに響くとは思わなかった」(マスコミ/26歳)

どんなに辛いことがあっても、思いやれる相手とならきっと乗り越えられるはず。

だからこそ、彼女が見せる思いやりのある行動がきっかけで、男性は結婚を決意するのです。

病気の時に献身的に振る舞ったり、落ち込んでいる時にそっと側にいてあげたり。

ちょっとした行動であっても、思いやりのあるものは男性の心に響きます。

自分にとって無くはならない特別な存在だとあなたのことを考えるようになり、結婚を決意することでしょう。

節目を迎えた時

「30歳を迎えた時に、改めて結婚を考えるようになった。彼女のことはこれからも好きでいる自信があったし、他に結婚してもいい人が現れるとも思えなかった。もしフラれることがあったら一生独身だな…と思って、それは嫌だなってプロポーズしたよ」(流通/31歳)

彼やあなたの誕生日や、二人の記念日など、何かしらの節目を迎えた時は、結婚について考えるいい機会。

ここで結婚を考えて決意するという男性も多くいるようですよ。

また、誕生日や記念日など二人にとって幸せな日は、彼女の愛を実感する男性も多いもの。

あなたの愛が大きければ大きいほど、結婚について真面目に考えてくれることでしょう。

しっかりとチャンスをモノにしよう(Photo by Kzenon)
しっかりとチャンスをモノにしよう(Photo by Kzenon)
いかがでしたか?

何となく結婚を考え始めていても、その決断に至るまでは時間がかかってしまうもの。

ですが、ご紹介したきっかけがあれば、より早く彼に結婚を決断させることができるかもしれませんよ。

そんなきっかけが訪れた時は、逃さずにしっかりチャンスをモノにしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性を虜にするキス後の余韻5つの仕草
    男性を虜にするキス後の余韻5つの仕草
    モデルプレス
  2. 「この子といてもつまんない」と男性に思われてしまう瞬間4つ
    「この子といてもつまんない」と男性に思われてしまう瞬間4つ
    モデルプレス
  3. 彼女に言われたい!思わずキュンとなる甘い言葉5つ
    彼女に言われたい!思わずキュンとなる甘い言葉5つ
    モデルプレス
  4. チョコ以外にも!バレンタインで男性が喜ぶプレゼント4選
    チョコ以外にも!バレンタインで男性が喜ぶプレゼント4選
    モデルプレス
  5. 離れられない…男性がハマっちゃう女性の特徴5つ
    離れられない…男性がハマっちゃう女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 君しか見えない!彼を一途にさせる彼女の言動5つ
    君しか見えない!彼を一途にさせる彼女の言動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    fumumu
  2. ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    愛カツ
  3. 友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    愛カツ
  4. 仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    Grapps
  5. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  6. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  7. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  8. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  9. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事