初キスの年齢、場所、感想! みんなのファーストキスエピソード

初キスで 「キスしてもいい?」と聞くのがNGな理由

2016.01.05 00:06

人生の中で初めて経験する、緊張と感動入り混じる初キス。さまざまなキスの中でも、特別な経験だったのではないでしょうか。今回は初キスを体験した年齢から甘酸っぱいエピソードまで、「初キス」についてさまざまなアンケートを行いました。

■みんなの初キスエピソード

人生の中で何かを初めて経験するときは誰しも緊張します。初恋に始まり、初めての交際、初めてのキス……。好きな人と初めて唇を重ねる喜びは大きいものです。まずは初キスの年齢から見ていきましょう。

◇初キスは何歳だった?

Qファーストキスを経験した年齢を教えてください。

12歳以下(7.1%)

13歳~15歳(14.5%)

16~18歳(23.2%)

19~21歳(18.1%)

22~23歳(4.6%)

24~26歳(3.3%)

27~29歳(1.5%)

30歳以上(3.1%)

キスを経験したことがない (24.5%)

※有効回答数人392件

上記の結果から、中学から大学までの学生時代にファーストキスを経験する方が多いようです。20代以降は年齢が上がるにつれ数値が減っていきます。一方、意外にも第1位とほぼ同じ割合で「キスを経験したことがない」という層がありました。30歳以降に初キスの経験を踏むというケースもあることから、「これからファーストキスを体験する」という可能性もうかがえます。

◇初キスをしたのは男性からor女性から?

Qファーストキスは自分からしましたか? 相手からしましたか?

自分から(5.1%)

相手から(94.9%)

有効回答数296件(「キスを経験したことがある」と回答した人)

圧倒的多数で相手方からのアプローチという結果になりました。ひと昔前とはちがい、恋愛に対してオープンな人が増えた時代とはいえ、やはり奥ゆかしいといわれる日本人女性。自分から迫るということはあまりないようです。甘酸っぱい初キスはいったいどこで経験したのでしょうか?

◇初キスの場所は?

☆帰り道

・「小学生の頃、学校からの帰り道で」(30歳/食品・飲料/専門職)

・「学校の帰り道の土手で」(32歳/学校・教育関連/営業職)

☆学校内

・「お互い高校の水泳部だったので部活後にプールサイドで。日が暮れる頃でムード満点でした」(39歳/その他/その他)

・「教室のカーテンの中で、休み時間に」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆部屋

・「初めて付き合った専門学校の同級生と、ひとり暮らししていた自分の部屋で」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「初めてできた彼氏のおうちで、映画を見ている途中に」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

☆公園

・「誰もいない公園で夜にファーストキスした」(31歳/その他/その他)

・「学校の近くの公園で、放課後に」(36歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

☆車の中

・「相手の車の中で夜景を見ながら」(35歳/その他/その他)

・「車の中でそれとなくキスをしました」(38歳/その他/その他)

初キスを学生時代に経験した場合だと、学校であったり帰り道であったり、同級生たちの目を盗んでキスをしたというケースがあるようです。もう少し初キスの年齢が上がってくると、ひとり暮らしの部屋などが多くなるようです。初キスの年齢によって、初キスの場所も変わってくることがわかりました。

◇初キスの感想

☆うれしい

・「突然でビックリしましたが、嬉しかったです」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ずっと好きだった人だったからとても感動した」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆大人の階段をのぼった達成感

・「大人になった気がした。味とかは特に何もなかった」(35歳/その他/事務系専門職)

・「相手はともあれ、ようやくできた! という達成感」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

☆現実は期待していたものとちがった

・「ドキドキしたがレモンの味ではなかった」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「むにゅっとした感じで、こんな感じなのかと思った」(34歳/電機/事務系専門職)

☆あまりよいものではなかった

・「相手の口臭が強くて嫌な気分になった」(33歳/その他/その他)

・「あまりいいとは思わなかった」(34歳/金融・証券/その他)

好きな人とキスできたという喜びが多いですが、突然キスされた驚きや、初めてのことで照れくさかったり、恥ずかしさのあまり居ても立っても居られなかったりというようなコメントもみられました。いずれにしても初々しい感想です。一方で初キスの状況を冷静に評価している方も多いました。

■初キスは未知の領域に足を踏み入れるドキドキ

初めての経験だからこそ、上手に対処できない、よくわからないうちに終わってしまったという感想もありますが、それよりも相手との関係が前進した、今まで経験したことがない領域に一歩進んだという喜びが見て取れました。初キスの経験を甘酸っぱい思い出として、今も大切に記憶にとどめている女性がたくさんいるようです。

(前田ハナ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年5月2日~5月3日

調査人数:392人(30~39歳の未婚女性)

関連リンク

関連記事

  1. こんなオンナには本気になれない!男性が思う「浮気女」の特徴4つ
    こんなオンナには本気になれない!男性が思う「浮気女」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  2. 年下彼氏のココがいい!29歳女子が8歳下の彼との恋愛を赤裸々トーク
    年下彼氏のココがいい!29歳女子が8歳下の彼との恋愛を赤裸々トーク
    モデルプレス
  3. 北海道の“アイスバー”が神秘的♡氷のグラスで女子会も
    北海道の“アイスバー”が神秘的♡氷のグラスで女子会も
    女子旅プレス
  4. 「目が離せない…」女性に色気を感じる4シーン
    「目が離せない…」女性に色気を感じる4シーン
    モデルプレス
  5. 「付き合ってください」じゃないの!?男子が「一応告白のつもりです」で言ってるセリフ・5つ
    「付き合ってください」じゃないの!?男子が「一応告白のつもりです」で言ってるセリフ・5つ
    ハウコレ
  6. 「理想の旦那さん」になる男性の特徴7つ
    「理想の旦那さん」になる男性の特徴7つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    愛カツ
  3. シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    Grapps
  6. 新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    愛カツ
  7. 義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    愛カツ
  8. 産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    愛カツ
  9. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事