圧倒的大差! 「かっこいい」「かわいい」、男性が言われてうれしいのは!?

かわいいって言われて嬉しいの?男性のホンネを調査!

2015.12.16 13:39
女性にとっては「キレイだね」と「かわいいね」はどちらもほめ言葉だと思いますが、男性にとってはどうなのでしょうか? 女性から「かっこいい」「かわいい」という2つの言葉を言われたときに感じる男性のホンネを、アンケートで聞いてみました。

◆女性に言われてうれしいのはどちらですか?
「かっこいい」が87%と、9割近い男性が「かっこいい」と言われたいと思っているよう。「かっこいい」を選んだ男性からは「男としてうれしい」という意見と同じくらい、「かわいいは見下されている感じがする」という声があり、男らしさを感じる「かっこいい」という表現に軍配があがったよう。一方で「かわいいのほうが安心する」という意見も。

[回答者数:139(1年目=5.8%、2年目=4.3%、3年目=5.0%、4年目=5.0%、5年目=12.2%、6年目=13.7%、7年目=7.2%、8年目=5.8%、9年目=8.6%、10年目以上=32.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。
■「かっこいい」だと胸を張れる気がする
・「誇らしいので」(学校・教育関連/事務系専門職/7年目)
・「かっこいいは尊敬の気持ちも含まれていてうれしいから」(通信/技術職/8年目)

■「かわいい」は対等ではない
・「かわいいと言われると、下に見られている感じがするので少し嫌」(情報・IT/技術職/4年目)
・「かわいいは見下されている感じがするから」(医療・福祉/専門職/5年目)

■男性へのほめ言葉だと思う
・「かっこいいのほうが男性らしいから」(医療・福祉/専門職/10年目)
・「かわいいよりも大人の男性にはふさわしい言葉だと思う」(学校・教育関連/専門職/12年目)

■「子どもじゃない!」と言いたい
・「“かわいい”は子ども扱いされているようで嫌だから」(学校・教育関連/専門職/9年目)
・「かわいいは子ども扱いされている気がするから」(小売店/販売職・サービス系/11年目)

■「かわいい」のほうがうれしい理由
・「年上の女性に甘えたい思いが強いから」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/1年目)
・「かわいいのほうが親近感が湧く」(自動車関連/技術職/5年目)

>(次ページ)「かわいい」は、●●っぽい!

関連リンク

関連記事

  1. 彼に『信用できない』と言われてしまった…今後、彼と上手く付き合っていくには?
    彼に『信用できない』と言われてしまった…今後、彼と上手く付き合っていくには?
    ハウコレ
  2. 彼に『信用できない』と言われてしまった…今後、彼と上手く付き合っていくには?
    彼に『信用できない』と言われてしまった…今後、彼と上手く付き合っていくには?
    ハウコレ
  3. 銀座に来夏新たなランドマークが誕生
    銀座に来夏新たなランドマークが誕生
    女子旅プレス
  4. タイプじゃなくても惚れる!男性が落ちる7つのポイント
    タイプじゃなくても惚れる!男性が落ちる7つのポイント
    モデルプレス
  5. 褒められたら好きになっちゃうよ…男性を喜ばせる言葉10選
    褒められたら好きになっちゃうよ…男性を喜ばせる言葉10選
    モデルプレス
  6. カップルだらけは嫌!2人だけの聖夜を堪能できるクリスマススポット・5つ
    カップルだらけは嫌!2人だけの聖夜を堪能できるクリスマススポット・5つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の浮気現場に突撃すると…浮気相手が大暴れ!?しかし『ありがとう♡』妻が“持っていたモノ”に絶句⇒浮気を後悔させる行動
    夫の浮気現場に突撃すると…浮気相手が大暴れ!?しかし『ありがとう♡』妻が“持っていたモノ”に絶句⇒浮気を後悔させる行動
    愛カツ
  2. 母と喧嘩した翌日…私「喧嘩したのに作ってくれたんだ」”珍しく”作ってくれたお弁当。お昼休みに開けると→「やられた…!」【ユニークな仕返し】に完敗!
    母と喧嘩した翌日…私「喧嘩したのに作ってくれたんだ」”珍しく”作ってくれたお弁当。お昼休みに開けると→「やられた…!」【ユニークな仕返し】に完敗!
    愛カツ
  3. 里帰り出産を“全否定”する義母!嫁への『過激な暴言』が止まらず…「はぁ!?」⇒戦慄!一瞬で引いた【女性のNG言動】
    里帰り出産を“全否定”する義母!嫁への『過激な暴言』が止まらず…「はぁ!?」⇒戦慄!一瞬で引いた【女性のNG言動】
    Grapps
  4. 海外旅行中…妻『今すぐ帰ってきて!』夫『大げさだな』妻の訴えを無視した結果⇒帰国後に告げられた”信じられない現実”に…夫『嘘を吐くな』
    海外旅行中…妻『今すぐ帰ってきて!』夫『大げさだな』妻の訴えを無視した結果⇒帰国後に告げられた”信じられない現実”に…夫『嘘を吐くな』
    Grapps
  5. 「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    愛カツ
  6. デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    Grapps
  7. 義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    愛カツ
  8. 就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    愛カツ
  9. ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事