「結婚したい?」って聞かれた!? プロポーズ前の探りフレーズ7選

「結婚したい?」って聞かれた!? プロポーズ前の探りフレーズ7選

2015.11.20 20:55
男性にとってプロポーズは大きな山場。「結婚するのが自然」くらいの関係を築き上げてきたカップルでも、「万が一、断られてしまったらどうしよう」という心配がつきまといます。そんなときに使われるのが婚約前の「探り」フレーズ。「プロポーズをしたらきっと受けてくれるはず」という手ごたえを、遠まわしに探るための言葉です。実際に彼からどんな探りフレーズがあったのか、既婚者の女性たちに聞いてみました。

■年収の希望を聞かれた
「『やっぱり男って年収○万円はないとダメ?』と突然聞いてきた。『なんで○万円なの?』と聞き返すと『なんとなく』という返事。『生活に困らないくらいあればいくらでもいいんじゃない』と言っておいたら、それが彼の背中をあと押ししたらしい」(35歳/金融)

昔に比べて共働きの夫婦が増えてきてはいますが、それでも「男が稼いで家庭を養う」というプレッシャーを感じてしまう男性は多いもの。彼女の答えで彼も気がラクになったのでしょう。

■子どもは何人?

「彼の兄弟の話から発展して、『子どもは2人以上ほしいな』と将来の話を振ってきたこと。それで私が乗ってきたら脈アリと判断しようとしていたのだとか。遠まわしすぎて、まったく裏の思惑に気がつかなかった」(29歳/学校教育)

彼女は普通の世間話のつもりで返していても、彼のほうは内心かなりドキドキしていたはず。婚約を前に臆病になっている彼の姿が少しかわいらしく感じられます。

■住みたい街は?
「2人でテレビを見ていたときに、住みたい街ランキングのような番組がはじまったので、それに関連して『将来どこに住みたい?』と聞いてきた。私が住みたい街を挙げたのを聞いて、『自分と将来住みたい街の話をしてくれたのだから、これはいける』と判断したのだとか」(31歳/官公庁)

彼女からすると自分の住みたい街を挙げただけですが、彼の中では「自分と住みたい街」と脳内変換。これは少し、わかりづらい探りですね!

■いつまでに結婚したい?
「彼の会社の同期が婚活しているという話の延長で、『いつまでに結婚しておきたい?』と聞いてきたこと。それまで彼の口から『結婚』なんて単語出てきたことなかったので、ドキッとしちゃいました」(33歳/教育関係)

結婚はお互いのタイミングが合ったときが一番。これはわかりやすいですね。

■外国で暮らすのってどう?
「海外転勤が多い仕事の彼から『外国で暮らすのってどう思う?』と聞かれたこと。てっきり私は老後かなんかの話をしているのかと思って、『えー、やだよ。住み慣れた日本が一番いい』と答えた。私がそう答えたものだから、彼はプロポーズするのに相当悩んだのだとか。もし『俺が海外転勤になったら一緒に来てくれる?』と聞かれていたら、『うん』と即答していたのに。結局、彼的には玉砕覚悟のプロポーズをしてもらったので、OKしたけど」(26歳/医療)

彼女の真意を確かめてみるつもりが、遠回りな「探り」で質問を間違って解釈されてしまったケースです。結果的にゴールインしたとのことで何より。

■相談を装った探り
「『転職しようか迷ってるんだよね』と相談されたこと。相談すること自体に探りを入れる目的があったらしい。彼は『転職失敗しても、私が稼ぐから心配しなくていいよ』という言葉を待っていたらしいけど、そんな都合よく、私がピンポイントで彼の理想通りに答えられるわけありません(笑)。実際は『すれば~』と答えただけでした」(32歳/広告)

この彼ほどピンポイントな答えを求めていなくても、「転職しようか迷っている」「将来独立しようかと思っている」など、男性がキャリアプランの話をはじめたら「プロポーズ前の探り」な可能性があるのかも。

■女子としてどう思う?
「『最近、婚約指輪ナシのプロポーズが多いみたいだけど、女子的にそれでいいの?』という探り。私が答えたら、そのあと『理想のシチュエーションのプロポーズは?』とかいろいろ聞かれた。実際のプロポーズには、そのときの私の答えがしっかり反映されていた」(26歳/マスコミ)

彼は「女子的に」という言葉を使っていますが、本当は「君はどうなの?」と聞きたかったんでしょうね。男性のシャイな一面を感じます。

2人の将来に関連する話題が出てきたら、それは男性の「プロポーズ前の探り」である可能性が。ご紹介したエピソードの中には、遠まわしすぎて本当に探りとして機能しているのか心配になってしまうものもありますが、それだけ「男性はプロポーズに慎重になってしまうものなのだ」ということがよく伝わってきますね。

※画像は本文と関係ありません

(藤井弘美+プレスラボ)

関連リンク

関連記事

  1. やっぱ俺の彼女が最高!色気で彼をトキメかせる5つの方法
    やっぱ俺の彼女が最高!色気で彼をトキメかせる5つの方法
    モデルプレス
  2. 初心忘れるべからず!マンネリを防ぐデート中の大切な一言・5つ
    初心忘れるべからず!マンネリを防ぐデート中の大切な一言・5つ
    ハウコレ
  3. 沖縄旅行に行くならおさえておきたい!オススメ絶景ビーチ8選
    沖縄旅行に行くならおさえておきたい!オススメ絶景ビーチ8選
    マイナビウーマン
  4. 男性が逆効果だと思う女性のアプローチ5選
    男性が逆効果だと思う女性のアプローチ5選
    モデルプレス
  5. 見逃しちゃってない!?奥手男子からの「好きアピール」
    見逃しちゃってない!?奥手男子からの「好きアピール」
    ハウコレ
  6. 韓国発フライドチキン専門店、日本初上陸が延期に
    韓国発フライドチキン専門店、日本初上陸が延期に
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    愛カツ
  2. デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    Grapps
  3. 義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    愛カツ
  4. 就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    愛カツ
  5. ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    愛カツ
  6. ずーっと楽しい関係でいたい 飽きない交際を続けるためのちょっとした工夫
    ずーっと楽しい関係でいたい 飽きない交際を続けるためのちょっとした工夫
    fumumu
  7. 母の葬儀から1ヶ月…伯母「香典返しが届いてないんだけど」私「ああ。そのことでしたら」香典返しをしなかった”ワケ”があった!
    母の葬儀から1ヶ月…伯母「香典返しが届いてないんだけど」私「ああ。そのことでしたら」香典返しをしなかった”ワケ”があった!
    Grapps
  8. 夫『尊重してくれ!』“妊娠中の妻”に深夜まで続くゲームを注意された結果…⇒見逃さないで【モラハラ男性】を見極める方法
    夫『尊重してくれ!』“妊娠中の妻”に深夜まで続くゲームを注意された結果…⇒見逃さないで【モラハラ男性】を見極める方法
    愛カツ
  9. 家の前で泣いているママ友に会い…「どうしたの!?」心配で家までついていくと…→「120万円!?」見せられた”まさかのモノ”に衝撃…
    家の前で泣いているママ友に会い…「どうしたの!?」心配で家までついていくと…→「120万円!?」見せられた”まさかのモノ”に衝撃…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事