今モテるのは“メンタル重量系女子”5つの特徴(Photo by ponomarencko/Fotolia)【モデルプレス】

今モテるのは“メンタル重量系女子”5つの特徴

2015.11.04 12:30

何事もライトであることが善しとされる昨今、本気で他人とぶつかり合ったりすることってありますか?

恋愛をしていても、相手に感情を露わにしないことが長続きの秘訣…なんていう悲しい意見をよく耳にします。

けれども人間関係が希薄な今だからこそ、あえて他人と真っ向から向き合うメンタル重量系女子が最近密かに増えつつあるのだとか。

彼女たちの共通点は、とてもいい恋愛をしている、という点。

今回はそんな彼女たちの恋愛ポリシーを学ぶべくお話をお聞きしてみました。

早速チェックしていきましょう。

流さない

「彼の言葉や言動などに少しでも疑問符が浮かぶときは絶対に流しません。流しても結局それがいつまでもしこりになって、いい恋愛ができませんから。わたしが追求したことで喧嘩になって、最悪別れることになったとしても後悔はしません」(29歳・雑貨デザイナー)

相手への思いやりは絶対に必要なもの。

けれど、相手のことについて気になることがあっても何も聞かないでおく、というのは思いやりではなく、相手に嫌われるのが怖いゆえの自虐行為と言っても過言ではありません。

自分と相手がよりよい関係を築くにはどうしたらいいのか、という考えに基づいた行動ですね。

いい関係を築くのには踏み出すしか無い(Photo by webfuture2014/Fotolia)
いい関係を築くのには踏み出すしか無い(Photo by webfuture2014/Fotolia)

思考放棄しない

「『考えるな、行動しろ』っていう思考放棄は、ストレス社会に大事なことだと思うんですよね。でも、恋愛においても思考停止しちゃったら、死ぬまで満足なんかできない。わたしは必ず疲れていても、しっかりと彼との関係について考えるようにしています」(26歳・心理カウンセラー)

たしかに、ついつい思考停止してストレス回避しがちになってしまうのが人間です。

けれど、そこで諦めず思考することで見えてくるもの、わかってくるものがあり、自分を納得させることができるのだとか。

物事の白黒をはっきりさせる

「なあなあにしないことは大事ですね。何でもかんでも、というわけではなく、自分が絶対に譲ることができないものについては、必ず白黒はっきりつけます。そうすることで、恋愛においての苛立ちを抑えることができています」(30歳・翻訳者)

これも恋愛においては男女ともに避けがちな事柄ですよね。

自分が傷ついたり、恋愛が終わってしまったりする可能性があるからですが、そんなことで悪い方向へ向く恋愛なら、終わらせたほうがいいものかもしれません。

彼のことが本気で好きなら真剣に向き合おう(Photo by Kamil Macniak/shutterstock)
彼のことが本気で好きなら真剣に向き合おう(Photo by Kamil Macniak/shutterstock)

偉そうにしない

「彼から『珍しいほどはっきりしてる』と言われるくらい、真正面から向き合っていますが、絶対に偉そうにはしません。そうすることで自分の品位が下がりますし、言動や行動に価値がなくなる気がするんです。弱い犬ほどよく吼えるじゃないですか。アレと一緒で、彼と向き合う自分に自信があっても、いつも一呼吸置いて意見を口にするようにしています」(31歳・司法書士)

自分の意見をはっきり言えるからこそ、態度には気をつけたいという彼女たち。

心に芯が通っているので、逆に見た目は穏やかだったり、人当たりが非常によかったりする女性がほとんどなのも事実です。

偉そうにはしないと、自分を客観視できている方が多いということなのでしょうね。

NOが言える

「特に彼氏に対して嫌なことが嫌って言えない女性が多くないですか?最初はよくても、不満が降り積もって爆発することは目に見えていますよね。過去の自分もそうだったので、あるときから彼氏に対して、絶対にNOがきちんと言えるメンタルを保つようにしています」(28歳・一般事務)

すごく大事なことであるのに、NOと言えない女性は非常に多いです。

深刻な状況でも言えずに、心を病んでしまったら、何のために恋愛をしているのかわかりませんよね。

NOと言えることで得られるのは、健全な精神なのです。

本音でぶつかるからこそ長続きする(Photo by eevl/Fotolia)
本音でぶつかるからこそ長続きする(Photo by eevl/Fotolia)
いかがでしたか?

メンタル重量系の女性は強い心を持ち、本音で恋人と向き合うため、蓋を開けてみると、そんな彼女とは末永くお付き合いしたいと願う男性がとても多いそうです。

そして、嘘がないから信頼できるという点も。

いつまでもライトな精神で恋愛をせずに、そろそろ彼女たちのような重量系の恋愛で、自分磨きをしてみるのはいかがでしょうか?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性に「この子といると落ち着く」と思わせる女性になる5つのコツ
    男性に「この子といると落ち着く」と思わせる女性になる5つのコツ
    モデルプレス
  2. 急増中の彼女大好き男子の特徴5つ
    急増中の彼女大好き男子の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 恋の駆け引き、この場面では逆効果5つ
    恋の駆け引き、この場面では逆効果5つ
    モデルプレス
  4. 彼の愚痴を友だちにどこまで話していい?5つのパターン
    彼の愚痴を友だちにどこまで話していい?5つのパターン
    モデルプレス
  5. ワンナイトラブから本命になる方法5選
    ワンナイトラブから本命になる方法5選
    モデルプレス
  6. 1日でモテ美女に!女を高める冬遊びが話題
    【PR】1日でモテ美女に!女を高める冬遊びが話題
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 家事を頼んでも…夫『俺が一番疲れてる』『簡単なんだからやれ』妻が諦めた結果⇒急がば回れ!【結婚を焦らないほうがいい理由】
    家事を頼んでも…夫『俺が一番疲れてる』『簡単なんだからやれ』妻が諦めた結果⇒急がば回れ!【結婚を焦らないほうがいい理由】
    Grapps
  2. 義母『ご祝儀全部確認したわよ!』結婚式の後、義母が“ご祝儀”を数えてくれたが…⇒見直して!苦手意識を持たれやすい女性の特徴
    義母『ご祝儀全部確認したわよ!』結婚式の後、義母が“ご祝儀”を数えてくれたが…⇒見直して!苦手意識を持たれやすい女性の特徴
    愛カツ
  3. 我が家に来るたび“お菓子や日用品”をこっそり盗んでいく義妹!?“気づかぬフリ”をしていたが…→ある日【まさかのモノ】を盗まれ…我慢の限界に達する!!
    我が家に来るたび“お菓子や日用品”をこっそり盗んでいく義妹!?“気づかぬフリ”をしていたが…→ある日【まさかのモノ】を盗まれ…我慢の限界に達する!!
    愛カツ
  4. え、え、超スキ。【おうちデート】で彼が「心奪われた」瞬間とは?
    え、え、超スキ。【おうちデート】で彼が「心奪われた」瞬間とは?
    愛カツ
  5. “想定外の妊娠”が判明。大学生の彼氏に打ち明けると…「えっ…?」⇒“素晴らしい彼氏”を見つけるためのポイント
    “想定外の妊娠”が判明。大学生の彼氏に打ち明けると…「えっ…?」⇒“素晴らしい彼氏”を見つけるためのポイント
    愛カツ
  6. 義実家に帰省し、義妹にお土産を渡すと…【非常識な発言】に嫁『はああああ…!?』⇒知らぬ間に周りに“嫌われる話し方”
    義実家に帰省し、義妹にお土産を渡すと…【非常識な発言】に嫁『はああああ…!?』⇒知らぬ間に周りに“嫌われる話し方”
    愛カツ
  7. パスタの人気店で…客「ナポリタンと海鮮パスタで!」→店員「お飲み物はどうしますか?」商品が届き、食事を楽しんでいたが…→直後【予想外の事態】発生!?
    パスタの人気店で…客「ナポリタンと海鮮パスタで!」→店員「お飲み物はどうしますか?」商品が届き、食事を楽しんでいたが…→直後【予想外の事態】発生!?
    愛カツ
  8. 結婚後、突如変わった『妻の料理の味つけ』に違和感。体調を崩し入院した夫だが⇒退院後、衝撃の事実を知ることに!?
    結婚後、突如変わった『妻の料理の味つけ』に違和感。体調を崩し入院した夫だが⇒退院後、衝撃の事実を知ることに!?
    Grapps
  9. 「テレビみてる」「へえ、消音で見るんだ?」出張先から彼女へ連絡するも【不自然な態度】に⇒本気で“別れ”を考え始めた瞬間
    「テレビみてる」「へえ、消音で見るんだ?」出張先から彼女へ連絡するも【不自然な態度】に⇒本気で“別れ”を考え始めた瞬間
    Grapps

あなたにおすすめの記事