モテる聞き上手になる方法5つ(Photo by Kzenon)【モデルプレス】

モテる聞き上手になる方法5つ

2015.10.22 23:00

男性は自分の話をちゃんと聞いてくれる女性が好きなもの。

とは言っても、なかなか相手を気持よく話させるような聞き上手になるのは難しいものです。

そこで今回は「我こそは聞き上手」だと自負する女性たちに、人の話を聞くのが苦手でも簡単に聞き上手になれる方法をお聞きしました。

男性の左側から話を聞く

「左には心臓があるので、そちら側にいる人に対して安心感を抱きやすいんですよ。なので、話が始まる前に彼の左ポジションをゲットしています」(30歳・大学職員)

「左は本心の顔をしている、と言いますよね。それを聞いてから必ず彼の左側から話を聞くようにしています」(29歳・流通)

表面的ではなく心の奥底まで安心して話してね、という姿勢が伝わるのが左だそうです。おもしろいもので、これを実践する女性は高確率で会話上手だとも言われるそうです。

しつこいくらい頷きながら聞く

「とにかく何度も軽く頷くようにすると、しっかり聞いているふうに思われます」(25歳・歯科助手)

「頷く回数を増やすだけで、話を聞いているよ、というアピールになる」(27歳・高校教員)

男性は視覚的なものに非常に左右されやすいのですが、こんな簡単なことでも聞き上手になれるなんて案外見落としがちでは?

全肯定する

「yesしか言わない。間違っていても指摘しません。したくても我慢」(32歳・団体職員)

「絶対に否定しない。反論したいところは何も答えないようにしてる」(23歳・家庭教師)

誰だって否定や反論はされたくないもの。聞き上手と呼ばれる女性たちは、この辺の受け答えがピカイチのようです。

絶対軽く口角を上げ続ける

「満面の笑みじゃなくていいので、軽く口角を上げ続けていたら『僕の話をよく聞いてくれてる』と頻繁に言われるようになりました」(27歳・秘書)

「無愛想でも話をすごくよく聞いている友人とニコニコしていても話はそこそこにしか聞いていないわたし。なぜかわたしのほうが聞き上手だという世間の認識に驚きます」(31歳・ウエディングプランナー)

男性が笑顔の女性に好意的になるのは、「相手が自分の話を聞いている」と感じるからのようですよ。

相手のしぐさを真似る

「会話中、対面しているときに相手が左に首を傾げていたら自分は軽く右に傾げ、相手が手を顔に持っていったら同じようにするといいですよ」(28歳・ダンス講師)

「ミラーリングっていうんですが、相手と同じしぐさをすることで親近感を沸かせて好感を引き出すので会話中に行うと効果的です」(29歳・看護師)

心理学の応用も非常に使えるようです。ポイントは相手が気づかないくらい程度に行うことだそうです。

彼の話をよく聞こう(Photo by GTeam/Fotolia)
彼の話をよく聞こう(Photo by GTeam/Fotolia)
いかがでしたか?

ただ単に受け答えをするのではなく、こういったテクニックを取り入れることによって、ワンランク上の聞き上手を目指してみてはいかがですか?

人の話を聞くのが得意でなくても、すぐにでも実行してみて彼の心を射止めたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が求めている女子の“抜け感”5つ
    男性が求めている女子の“抜け感”5つ
    モデルプレス
  2. 次のデートが待てない!別れ際のキュンポイント5つ
    次のデートが待てない!別れ際のキュンポイント5つ
    モデルプレス
  3. 合コンで使いたい!一人勝ちセリフ5つ
    合コンで使いたい!一人勝ちセリフ5つ
    モデルプレス
  4. 「え?俺のこと好き?」男性が誤解する言動5つ
    「え?俺のこと好き?」男性が誤解する言動5つ
    モデルプレス
  5. 別れの兆候!彼が出している“冷め始め”サイン5つ
    別れの兆候!彼が出している“冷め始め”サイン5つ
    モデルプレス
  6. 男性をドキドキさせる「お願い」の仕方5つ
    男性をドキドキさせる「お願い」の仕方5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「聞き間違いが多すぎる」と色んなひとから指摘をうけ⇒病院で“検査”を受けてみた結果…医師から告げられた【一言】に唖然
    「聞き間違いが多すぎる」と色んなひとから指摘をうけ⇒病院で“検査”を受けてみた結果…医師から告げられた【一言】に唖然
    Grapps
  2. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』⇒「気づいていますか?」パートナーの隠された本性
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』⇒「気づいていますか?」パートナーの隠された本性
    Grapps
  3. 出産を控え里帰り中。夫は“一人旅でリフレッシュ”!?渡された【お土産】に妻『よりにもよって…』⇒結婚に向かない男性の特徴
    出産を控え里帰り中。夫は“一人旅でリフレッシュ”!?渡された【お土産】に妻『よりにもよって…』⇒結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 10万円以上の価値のある【高級ブランデー】を盗んだママ友!?しかし…「私を騙したわね!?」「何のこと?」→ブランデーの”秘密”が判明し…ママ友赤っ恥!?
    10万円以上の価値のある【高級ブランデー】を盗んだママ友!?しかし…「私を騙したわね!?」「何のこと?」→ブランデーの”秘密”が判明し…ママ友赤っ恥!?
    愛カツ
  5. 友人の結婚式で…「離婚されないように頑張れよー!」新郎友人が失言連発!?⇒関わりたくないと思いつつ【二次会に参加】した結果
    友人の結婚式で…「離婚されないように頑張れよー!」新郎友人が失言連発!?⇒関わりたくないと思いつつ【二次会に参加】した結果
    愛カツ
  6. 「俺まじで惚れたわ」男性が【恋に落ちる瞬間】って?
    「俺まじで惚れたわ」男性が【恋に落ちる瞬間】って?
    愛カツ
  7. パン屋のお会計で…店員「630円です」→客「ん」取り扱いのない”決済方法”を提示する客。やんわり断った結果…→直後、男性客の【まさかの言葉】に絶句…!!
    パン屋のお会計で…店員「630円です」→客「ん」取り扱いのない”決済方法”を提示する客。やんわり断った結果…→直後、男性客の【まさかの言葉】に絶句…!!
    愛カツ
  8. 嫁にいつも“食事の準備をさせる”義母が『キッチンにも来なくていい』と言った“ワケ”は…⇒周りから距離を置かれる女性の特徴
    嫁にいつも“食事の準備をさせる”義母が『キッチンにも来なくていい』と言った“ワケ”は…⇒周りから距離を置かれる女性の特徴
    愛カツ
  9. 結婚して10年目…妻『なんだろうこれ…』家の掃除中に【1枚の書類】を発見?→『えっ!?』その【内容】を見て息を吞む…
    結婚して10年目…妻『なんだろうこれ…』家の掃除中に【1枚の書類】を発見?→『えっ!?』その【内容】を見て息を吞む…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事