気付いたら彼も友達もいない…嫌われる7つの口癖(Photo by aleshin/Fotolia)【モデルプレス】

気付いたら彼も友達もいない…嫌われる7つの口癖

2015.10.20 12:30

口癖ってその人を印象付けるものですよね。

そんな口癖が嫌われるようなものだったら…。

彼にフラれてしまうどころか、友達まで失ってしまうかもしれません。

そこで今回は、よく言ってしまいがちだけれども、嫌がられる口癖を7つご紹介します。

ついつい口にしていないか、確認してみましょう。

「あり得ない」

「あり得ない、そんなお前があり得ない」(22歳・男)

自分では受け入れられないような話に思わず「えー、あり得ない」なんて口に出してはいませんか?

同じような意味で使う「信じられない」もそうですが、その拒絶したものがその人の趣味だったり、普通にしていたりすることな場合があります。

「それ、俺の話…」なんて言われたら、気まずくて仕方がないですよね。

話を盛り上げるために使いがちな言葉ですが、否定したことを周りの誰かはしているかもしれません。

「びっくりした!そんなことあるんだね」など、もっと柔らかい表現があるはずです。

「あり得ない」は誰かを傷つける可能性がある言葉だということを自覚しておきましょうね。

「どうせ私なんて…」

「同情を誘っているのがまるわかり」(26歳・女)

ショックなことがあった時に、つい「どうせ私なんて…」と言葉にしてはいませんか?

周りからそれは、ただ構って欲しいだけの言葉に聞こえます。

女性からは「同情誘って男に慰めてもらおうとしている」と思われてしまうかもしれません。

たまに口にするくらいなら男性も慰めてくれるかもしれませんが、それが口癖ともなると「またか…」と段々呆れて離れていってしまうでしょう。

落ち込んでいる時は素直に「ねえ、話を聞いて欲しいんだけど…」というのがベスト。

回りくどい発言は避けましょうね。

「当たり前じゃん」

「わからないから聞いてるんでしょ?わざわざ言う必要ある?」(28歳・女)

何かを聞いた時に「当たり前でしょ?」なんて言葉を付け加えてはいませんか?

すごくバカにした言葉に聞こえますよね。

たとえあなたにとっては常識であっても、他のみんなにとっては常識ではないのかもしれません。

わざわざ付け加えて印象を下げるのは勿体無いですよ。

「どうしよう…」

「助けてほしそうにちらちら見ないで。助けて欲しいならそう言ってくれればいいのに。」(18歳・男)

自分には手に負えないことが起こって思わず「どうしよう」とつぶやきたくなるのはわかります。

ですが、そんなことをつぶやいていても、みんながみんな助けてくれるとは限りません。

場合によっては「構って欲しいだけだろ」と嫌な風に捉えられることもありますよ。

助けが欲しい時は、きちんと「手伝って欲しい」「どうしたらいいかわかる?」と助けを求めることが一番。

オロオロしていても何も解決しませんよ。

「でも」

「否定しても何も始まらない。アドバイスを聞く気がないなら最初から聞かないで欲しい」(28歳・男)

相談事をしてアドバイスをされても「でも…」「だって…」と否定してはいませんか?

そうした言葉を言われてしまうと、真剣に相談事に乗った身としては嫌気が差してしまいます。

言ってもらったアドバイスに疑問を感じることもあるかもしれません。

ですが、まずは一旦受け入れて、そこから気になることを聞きましょう。

初めに否定するのと一旦受け入れるのでは、相手に与える印象が全然違いますよ。

「しょうがないじゃん」

「これが口癖の人って、大抵の場合がしょうがなくない」(20歳・女)

何か失敗した時に「しょうがないじゃん、○○だったんだから」。

ついつい言いたくなる気持ちはわかります。

でもそれはただの言い訳。

まずはきちんと謝って、どうしてそうなったのかを説明しましょう。

「しょうがない」は自分で言うことではなく、相手に言ってもらうことです。

自分が使うとただの嫌な人になってしまいますよ。

「どうでもいい」

「それ、わざわざ言う必要ある?」(25歳・男)

興味が無い話題の時に、ついつい「どうでもいい」なんて言ってしまってはいませんか?

そんなこと言ってしまうと、気分よく話している人の気持ちを一気に嫌な気分にさせてしまいますよ。

人は誰しも自分の話を聞いてもらいたいもの。

あまりにも長い場合は別ですが、興味のない話に少しくらい付き合えるような、広い心を持ちましょう。

あなたの話をどうでもいいと思っていても、口に出していない人だっていますよ。

どうせならみんなから好かれる口癖を(Photo by Syda Productions)
どうせならみんなから好かれる口癖を(Photo by Syda Productions)
いかがでしたか?

口癖は意識しないとなかなか防げないもの。

でも、気付かないで放置していると、段々とあなたの周りから人がいなくなってしまいますよ。

自分が言われたらどう思うのか、相手の立場に立つことが大切です。

どうせなら「ありがとう」のような、人から好かれる言葉を口癖にしましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼の本気度がわかるシチュエーション4つ
    彼の本気度がわかるシチュエーション4つ
    モデルプレス
  2. 冬限定!男性をキュンとさせる“萌えしぐさ”5つ
    冬限定!男性をキュンとさせる“萌えしぐさ”5つ
    モデルプレス
  3. 男子の間でウワサになってる「隠れモテ女子」5タイプ
    男子の間でウワサになってる「隠れモテ女子」5タイプ
    モデルプレス
  4. 憧れの国際恋愛!日本にいながら出会える5つのスポット
    憧れの国際恋愛!日本にいながら出会える5つのスポット
    モデルプレス
  5. 不安が止まらない…“プチ恋愛うつ”の脱出法
    不安が止まらない…“プチ恋愛うつ”の脱出法
    モデルプレス
  6. 男性が「一生を捧げたい」と思う女性の特徴5つ
    男性が「一生を捧げたい」と思う女性の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  2. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  3. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  4. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  5. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  6. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  7. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  8. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ
  9. 彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事