不安が止まらない…“プチ恋愛うつ”の脱出法(Photo by javi_indy)【モデルプレス】

不安が止まらない…“プチ恋愛うつ”の脱出法

2015.10.19 13:00

大好きな彼がいて、ちゃんと大事にされているのに、時々理由もなく不安になる…。

幸せなのに不安という恋愛うつはプチ状態のうちに解決しておかないと、彼との気持ちがすれ違う原因にもなりかねません。

早期発見、早期対処が大切な“プチ恋愛うつ”からの脱出方法を5つ見ていきましょう。

1.彼にもらったメールを読み返す

LINEでもEメールでもなんでもかまいません。彼があなたに送ってくれた過去のメールを読み返してみましょう。中にはケンカしたものもあるかもしれません。

それでも、二人がきちんと恋愛し続けている証拠がいっぱい詰まっているはず。

気になるメールを見つけ出したら、「憶えてる?」と彼にメッセージを送って新しい二人の歴史を付け加えましょう。

2.ラブレターを書く

彼への想いを形にしてみると、自分の気持ちがよく見えてくることがあります。一番簡単なのは、彼への思いの丈をラブレターにすること。

どれだけ彼が好きか、どこが好きか、これからどうしていきたいかなどを書き連ねてみましょう。「あ~、やっぱり好きなんだな」と再実感できるはず。

そしてこのラブレター、必ずしも渡す必要はありません。大事にしまっておいて、プチ恋愛うつに陥った時に読んでみるとちょっぴり恥ずかしいけれど、救われますよ。

3.「来ちゃった…」作戦でサプライズ

突然彼の部屋や職場へと出向く「来ちゃった…」は、時にはイタい行動ともいわれますが、恋人同士であればたまには許される双方に嬉しいサプライズでもあります。

彼との恋愛にちょっぴり不安を感じている時だからこそ、彼の自分への気持ちの強さを確認したいですね。

そこで、サプライズをセッティングして、彼が驚きつつ喜ぶ姿を見て安心するという方法を試してみましょう。

4.ベタ甘の恋愛モノを取り入れる

甘~い恋愛映画を観ると、女子ならしばらくはウットリと憧れに浸りますね。小説や漫画でも同じです。

恋愛うつになっているみたいと感じたら、いつもは選ばないような甘々作品を選んで、じっくりとはまり込んでみましょう。

そんなつもりはなくても感化され、「もっと熱く恋がしたい」と恋愛に前向きな気持ちが湧いてきます。

5.「彼がもしいなかったら…」を想像する

「彼がもしいなかったら…」という仮定のもとに、いろいろなシチュエーションを考えてみましょう。

週末は誰と過ごす?おはようやおやすみメールをかわりに送ってくれるのは誰?誕生日やクリスマスを過ごしたいほかの男性がいる?寂しいときや辛い時にそばに来てと甘える相手は誰が一番?

そんなたくさんのシチュエーションで「もし…」を繰り返している時、やっぱり彼の顔が浮かんでくるようなら、その途中から恋愛うつは晴れてくるはず。

「やっぱり彼だよね」となるわけです。

彼との恋を確かめよう(Photo by GTeam/Fotolia)
彼との恋を確かめよう(Photo by GTeam/Fotolia)
いかがでしたか。

「はたから見れば幸せいっぱいに見えるんだろうな」。そう自分でも思っていても、心や体のバランスが崩れた時には、恋愛のバランスも崩れてしまうのが女子です。

でも大丈夫。そんな“プチ恋愛うつ”はほとんどの場合、気分が変われば自然と治ります。問題は気分をどうやって変えるかです。

「彼との恋」を再確認する方法を試して、もっと幸せな恋愛をしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 都合のいい女から脱出する5つの方法
    都合のいい女から脱出する5つの方法
    モデルプレス
  2. 私に気があるの?チェックすべき5つのポイント
    私に気があるの?チェックすべき5つのポイント
    モデルプレス
  3. 意外と男ウケがいいボーイッシュアイテム5つ
    意外と男ウケがいいボーイッシュアイテム5つ
    モデルプレス
  4. 初心を忘れちゃダメ!彼女として心がけたい5つのこと
    初心を忘れちゃダメ!彼女として心がけたい5つのこと
    モデルプレス
  5. 彼がもうやっていけないと思う女性5つのタイプ
    彼がもうやっていけないと思う女性5つのタイプ
    モデルプレス
  6. 「ずるいくらい可愛い」と思う女性の仕草5つ
    「ずるいくらい可愛い」と思う女性の仕草5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  2. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  3. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  4. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  5. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  6. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  7. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  8. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ
  9. 彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事