攻めたもん勝ち! 押せばなびく男子の割合は意外にも…!

攻めたもん勝ち! 押せばなびく男子の割合は意外にも…!

2015.09.11 09:53
恋愛を成就させるには、押して引いてのさじ加減が重要と言われますが、それは相手によって加減を変えてみることが大切です。男性は女性からの「押し」について、どのように感じているのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

Q.恋愛において、ご自身は「押しに弱い」ほうだと思いますか?

「思う」56.9%
「思わない」43.1%

半数以上の男性が、自分は押しに弱いと感じているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

■断れない

・「女性から言い寄られたら、断れない性分だから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「恋愛も含め、断ることが申し訳ないと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

断ることへの罪悪感から、たとえ好きでない女性であっても押されると断ることができないという意見です。付き合っていく中でその女性を好きになれれば結果オーライですが、好きになれなければ付き合いを終わらせるタイミングについて悩むことになります。

■好きになりやすい

・「ちょっとでも女性から攻められると、その人を好きになってしまうから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「素敵な女性に押されたらイチコロです」(35歳/通信/事務系専門職)

自分を好きだと言ってくれる彼女が好きという意見です。好意を持たれると自分もその人に好意を持ち、一気に恋愛対象になってしまいます。チャンスを逃さないという点ではメリットのある性格なのかも。

■自分の基準で判断する

・「自分が好きな顔の女じゃないと、何をされても一切なびかないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「好き嫌いがはっきりとしているので、嫌いだったらそうはっきりと言うことができるから、押しに弱いとは思わないです」(37歳/金融・証券/営業職)

いくら女性に押されても、あくまでも自分の基準で判断するという意見です。ブレない基準がある男性にとっては女性からの押しはそれほど意味のあるものではありません。本人からの興味がなければ恋が動くことはないでしょう。

■押されると引いてしまう

・「あまり強引だと、警戒心ばかりで全力で引いてしまうので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

押しと引きのさじ加減が大切な理由がここにあります。恋愛において、押しが有効なのはタイミングがぴったりと合ったときのみです。相手が押してくることを望んでいないときに押しまくっても、心を掴むことは難しいでしょう。

男性にもさまざまなタイプがありますが、押しに弱いタイプは女性からするとアタックしやすく感じるでしょう。ですがそれは、どんな女性に対しても同じこと。押して手に入れた恋なら他の女性になびかれないよう、注意が必要です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答件数109件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 男性の胃袋を掴むのはこれ!女性に作って欲しい料理5品
    男性の胃袋を掴むのはこれ!女性に作って欲しい料理5品
    モデルプレス
  2. 大型テントで映画鑑賞、京都グルメ&フリマも楽しめる野外フェス開催
    大型テントで映画鑑賞、京都グルメ&フリマも楽しめる野外フェス開催
    女子旅プレス
  3. モデルMEGBABY、テレビ初出演 “はじまりの地”韓国で素顔に密着
    モデルMEGBABY、テレビ初出演 “はじまりの地”韓国で素顔に密着
    女子旅プレス
  4. やわらかくて気持ちいい! 男性が好きな女性の「おしり」3選
    やわらかくて気持ちいい! 男性が好きな女性の「おしり」3選
    マイナビウーマン
  5. 恋愛上手な女性の考え5つ
    恋愛上手な女性の考え5つ
    モデルプレス
  6. 小動物男子と付き合うための5つの方法
    小動物男子と付き合うための5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事