ちゃっかりゲットww 男性はグループでご飯を食べるとき、気になる女性のどこに座りたい?

ちゃっかりゲットww 男性はグループでご飯を食べるとき、気になる女性のどこに座りたい?

2015.09.03 18:47
「ちょっといいな」と思っている男性を交えて何人かで食事、なんていうとき、どこに座るかちょっと悩みますよね。正面だと緊張するし、かといって横だと顔があまり見えないし……悩みどころです。では男性たちは「気になる女性と食事」のとき、どの席に座りたいと思っているのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.男女2:2でご飯を食べるとき、気になる女性のどこに座りたいですか?

「横」……41.3%
「真正面」……36.7%
「斜め前」……22.0%

多かったのは「横」で、4割以上の男性が支持しました。その後に「真正面」「斜め前」と続きます。どういう理由で選んだのか、詳しく聞いてみましょう。

■横のほうが話しかけやすい!
・「正面だと緊張してしまいそうだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「隣のほうが話しかけやすいし、距離が近いから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「横のほうが正面よりも2人きりの会話に持ち込みやすいから」(35歳/建設・土木/技術職)

多かったのは「横のほうが距離が近いから話しやすい」という意見でした。真正面だとテーブルを挟むので距離がありますが、横ならぐっと近づくので話しやすいと思う男性が多いようです。

■真正面で顔を見て話したい!
・「かわいい顔を正面からみたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「話しやすいし、ほかの2人ともコンタクトしやすい」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「顔を見て話せるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

「真正面」を選んだ人からは「顔を見たい」という声が多くありました。適度な距離があり、顔の表情や仕草も真正面のほうが観察しやすいので、会話も弾みそうですね。

■斜め前はなんか落ち着く
・「真正面だと目があって恥ずかしいし、隣だと手とかに触れてしまいそうなので、斜め前くらいがちょうどいいと思う」(35歳/情報・IT/技術職)
・「真正面は視線のやり場に困るし、斜め前は相手の顔も見えるし何か落ち着くから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「正面や横だと緊張するから、斜め前くらいがちょうどよい」(32歳/情報・IT/技術職)

「真正面は恥ずかしいし、横だと緊張する」というシャイな男性は「斜め前」を選ぶようです。真正面は視線のやり場に困り、横だと手に触れてしまいそうで緊張する……なんて、なんだかかわいらしく思えてきます。

「気になる女性と食事」のときに、男性が座りたい席は「横」という回答が多い結果となりました。横にいるほうが距離も近いし、2人きりの会話に持ち込みやすいなんていう意見も。ほかにも「真正面」で顔を見たいという人や、恥ずかしいから「斜め前」がいいという男性もいました。気になる男性が自分の横に座ってきたら、もしかして脈ありのサインかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「これ以上の女はいない」と思う瞬間5選
    男性が「これ以上の女はいない」と思う瞬間5選
    モデルプレス
  2. イケメンな俺様を見て〜!男子が女子から「ジッと見られたいさりげな仕草」・5つ
    イケメンな俺様を見て〜!男子が女子から「ジッと見られたいさりげな仕草」・5つ
    ハウコレ
  3. やっぱり終電逃しません?男子が帰りたくなくなる「デート去り際の彼女の一言」5つ
    やっぱり終電逃しません?男子が帰りたくなくなる「デート去り際の彼女の一言」5つ
    ハウコレ
  4. 心と体は別物だからしょうがない!? 「男の浮気」について男はこう考える!
    心と体は別物だからしょうがない!? 「男の浮気」について男はこう考える!
    マイナビウーマン
  5. 星座グループの個性に迫る!火の星座はどんな人?
    星座グループの個性に迫る!火の星座はどんな人?
    ハウコレ
  6. 星座グループの個性に迫る!地の星座はどんな人?
    星座グループの個性に迫る!地の星座はどんな人?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛カツ
  2. 【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    愛カツ
  3. 夫『コンビニまで送れ』『財布持ってこい』”家政婦”扱いする夫にイラッ!妻がイヤだと断ると⇒【要注意!】地雷男の見分け方
    夫『コンビニまで送れ』『財布持ってこい』”家政婦”扱いする夫にイラッ!妻がイヤだと断ると⇒【要注意!】地雷男の見分け方
    Grapps
  4. 父が”妹の友達”に惚れた!?父『まだ付き合えないけど…』⇒信じられない発言をうけて…兄『お母さああああん!!』取り乱す!
    父が”妹の友達”に惚れた!?父『まだ付き合えないけど…』⇒信じられない発言をうけて…兄『お母さああああん!!』取り乱す!
    Grapps
  5. 妻が出産を控え入院中。職場の飲み会で…後輩女性『帰っても誰もいないんですよね?』⇒狙ってる?夫の周りにいる【ヤバい女性】
    妻が出産を控え入院中。職場の飲み会で…後輩女性『帰っても誰もいないんですよね?』⇒狙ってる?夫の周りにいる【ヤバい女性】
    愛カツ
  6. 義実家での食事会前に妊娠発覚!嫁「生モノが食べられなくなったから…」夫「伝えておく!」しかし当日…食卓には”豪勢なお寿司”!?義母に確認した結果
    義実家での食事会前に妊娠発覚!嫁「生モノが食べられなくなったから…」夫「伝えておく!」しかし当日…食卓には”豪勢なお寿司”!?義母に確認した結果
    愛カツ
  7. 絶対手に入れるから。男性が追いかけがちな『女性の特徴』って?
    絶対手に入れるから。男性が追いかけがちな『女性の特徴』って?
    愛カツ
  8. バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    Grapps
  9. 【平日は別居する“週末婚”夫婦】夫と連絡が取れず“アポなし訪問”してみた結果⇒許さない…男性が「浮気してる」サイン
    【平日は別居する“週末婚”夫婦】夫と連絡が取れず“アポなし訪問”してみた結果⇒許さない…男性が「浮気してる」サイン
    愛カツ

あなたにおすすめの記事