ぶっちゃけ、男子はどっちに惹かれる? 「しっかり者女子」VS「頼りない女子」

ぶっちゃけ、男子はどっちに惹かれる? 「しっかり者女子」VS「頼りない女子」

2015.09.02 19:29
男性たちが女性に求める理想は人それぞれですが、自分をリードしてくれるくらいしっかりとした女性と、思わず守ってあげたくなるような頼りない女性だったら、どちらが好みなのでしょうか? 男性たちにこんなアンケートで聞いてみました。

Q.「しっかりした女性」と「頼りない女性」、どちらに惹かれやすいですか?

「しっかりした女性」67.4%
「頼りない女性」32.6%

圧倒的多数で「しっかりした女性」を選んだ男性が多くなりました。女性に引っ張っていってほしいと思う草食男子が多いのでしょうか? さらにくわしい回答にも注目です。

<「しっかりした女性」を選んだ男性の意見>

■自分が頼りたい

・「自分が頼りないので、しっかりした女性に憧れます」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「自分が相手に頼りたいというタイプだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「困ったときに、助けてくれる存在になるから」(24歳/機械・精密機器/その他)

頼りたい、甘えたい、引っ張っていってほしい。女性にそう望む男性が想像以上に多いことがわかりました。自分で支える自信がない、という男性も。今は自立した女性がモテる時代なのかもしれません。

■将来家庭を守ってくれそう

・「しっかりしている女性なら、もし結婚しても家庭を任せられそうだから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「母親として期待できるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「仕事も家事もちゃんとしてそうだから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

もし結婚したとしても、家庭も育児もしっかりがんばってくれそうな女性を選ぶ傾向もあるようです。将来のことも考えて相手選びをする男性も多いのかもしれませんね。

<「頼りない女性」を選んだ男性の意見>

■守ってあげたくなる

・「守ってあげたくなるので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分が支えてあげたくなるから」(38歳/通信/技術職)

・「そのほうが放っておけない感じがするから」(32歳/食品・飲料/営業職)

頼りない女性を見るとつい守ってあげたくなる、という男性も多数。弱いものを守りたいというごくシンプルな感情が刺激されるのかもしれません。こんなふうに思ってくれる男性にドキリとしてしまう女性もいるかもしれませんね。

■自分を頼ってほしい

・「自分を頼ってほしいので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分が必要とされそうだから」(27歳/情報・IT/営業職)

自分を頼ってほしいという男性たちの願いがこもった回答も。あまりにも頼りにされないことに、ちょっと寂しさを感じる男性もいるのかもしれません。

自分に自信がないのか、あまりにも頼りない女性については、負担に感じてしまう男性が多いのかもしれません。自立した女性を目指すのも大人女子としては大切ですが、時には誰かに頼りたくなるときもあるはず。そんなときに頼れるようなパートナーを見つけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数138件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. たまらない!男性が惚れるギャップ萌え5つ
    たまらない!男性が惚れるギャップ萌え5つ
    モデルプレス
  2. 独断と偏見の嵐!男子が「コレ入ってるとか絶対チャラい」とヤリマン認定するサークル・5つ
    独断と偏見の嵐!男子が「コレ入ってるとか絶対チャラい」とヤリマン認定するサークル・5つ
    ハウコレ
  3. これぞ彼女の特権!本命彼女だから許せること・4選
    これぞ彼女の特権!本命彼女だから許せること・4選
    ハウコレ
  4. 男性はここを見ている! 女性の水着姿にショックを受けたこと4つ
    男性はここを見ている! 女性の水着姿にショックを受けたこと4つ
    マイナビウーマン
  5. 「好き」だけじゃ伝えきれない!彼との愛を深めるコミュニケーション方法・4選
    「好き」だけじゃ伝えきれない!彼との愛を深めるコミュニケーション方法・4選
    ハウコレ
  6. 出会いが見つかる!恋活スポット5つ
    出会いが見つかる!恋活スポット5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    愛カツ
  2. 反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    愛カツ
  3. 夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    愛カツ
  4. 彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    愛カツ
  6. 義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    愛カツ
  7. 順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    Grapps
  8. 「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    愛カツ
  9. 君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    Grapps

あなたにおすすめの記事