口下手さんでも会話上手になれる5つの魔法(Photo by  wavebreakmedia) 【モデルプレス】

口下手さんでも会話上手になれる5つの魔法

2015.09.16 18:00

「話すのが下手なことが悩み」。最近、こんなコンプレックスを抱えている女性が急増中です。

あなたは初対面の人とコミュニケーションをとることは得意ですか?

得意でない人も沢山いると思います。

そんな得意でないあなた、無理に会話上手になる必要はないんです。

口下手さんの特性を活かして、彼とのコミュニケーションを上達させましょう。

誰とでも話すのが怖くなくなる、魔法の会話術をご紹介します。

沈黙を無理に破ろうとしない

苦手な人、初対面の人との会話が度々沈黙になってしまうことありませんか?

この時、多くの人はこの沈黙を破ろうとしてしまいますが、実はこれはNG。

沈黙は沈黙のままで良いのです。

なぜなら、沈黙するということは相手が何かしら考えているという可能性があります。

変に盛り上げようと面白そうな話を振ったところで、相手がその話題を好むとも限りませんよね。

逆に、必死感も伝わるので余計気まずい空気が流れてしまう可能性もあります。

沈黙したからといって焦らず、相手のペースに合わせましょう。

相槌のバリエーションを豊富にする

会話で大切なのは、自分がいかに話すのではなく、いかに聞けるかということ。

聞き上手になるには、相手が喜ぶ相槌のバリエーションを豊富にしておく必要があります。

「すごいね!」「へぇ~かっこいい!」「素敵!それからそれから?」と、深堀りしていけば、相手はもっと話したいと思ってくれるようになるはずです。

相槌を上手に使いこなせるようになれば、自分があまり知らない話題を振られた時でも、怖くありませんよ。

面白い会話のネタよりも相槌テクニックを豊富に持つことが重要になるようですね。

例えば、相槌を打つときに、ボディタッチをするなどの男性をドキっとさせるテクができると効果的かもしれませんよ。

相手の声に合わせる

ゆっくりと話す相手には自分もゆっくりと、テンポよく話す相手には自分もテンポよく。

低めのトーンで話す相手には自分も低めのトーンで、甲高い声で話す相手には自分もやや高めの声で。

こんな感じで相手の声に合わせるだけで、彼はあなたとの会話を心地良いと感じてくれるようになります。

自分の話している内容ばかりに意識を向けず、彼の方に意識を向けるようにしてください。

会話上手になるには、まず第一に相手の気持ちを理解すること考えましょう。

目で感情を伝える

“目は口程に物を言う”ということわざがあるように、コミュニケーションにはアイコンタクトが必要不可欠です。

「面白い!」なんて言いながら目が笑っていないと、相手から信用を買うことはできません。

気の利く言葉が思いつかないのなら、会話をしているときの感情を目で伝えましょう。

楽しい時は目尻を下げてにこやかに、びっくりした時は目を見開いて驚くなど。

アイコンタクトなら女性特有のうるささを感じさせずに、感情が豊かな人というプラスの印象を植え付けることができます。

面白いことが言えないからこその表現として、目の会話は相手の心に響くようになるようですよ。

褒めて相手の心を開かせる

「彼が自分に心を開いてくれない…」そう感じたなら、まず相手を褒めてみてください。

認められることが好きな男性は多いです。

まずあなたが相手を「すごい!」と褒めることで、彼はあなたを「彼女は俺の敵ではない」と見なし、話してくれます。

会話がなくて気まずいときこそ、相手を褒めましょう。

1度彼が心を開いてくれれば、後はスムーズにコミュニケーションが取れるようになりますよ。

口下手でも大丈夫(Photo by paultarasenko/Fotolia)
口下手でも大丈夫(Photo by paultarasenko/Fotolia)
いかがでしょうか?

口下手さん=コミュニケーションを取るのが下手というのは大間違い。

ご紹介した5つのテクを活かして、彼との会話をもっと盛り上げてみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. やっぱり告白は女子からの方が成功率高し!男心くすぐる5フレーズ
    やっぱり告白は女子からの方が成功率高し!男心くすぐる5フレーズ
    モデルプレス
  2. 男性がドン引き!女性ならケアしておきたいパーツ5つ
    男性がドン引き!女性ならケアしておきたいパーツ5つ
    モデルプレス
  3. 別れた彼への再コンタクト法5つ
    別れた彼への再コンタクト法5つ
    モデルプレス
  4. 男性にセンスがいいと思われるプチギフト5選
    男性にセンスがいいと思われるプチギフト5選
    モデルプレス
  5. 旅先で彼氏を作る方法5つ
    旅先で彼氏を作る方法5つ
    モデルプレス
  6. 付き合い始めが肝心!長くラブが続くコツ5つ
    付き合い始めが肝心!長くラブが続くコツ5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の妻を差し置いて浮気する夫。浮気の言い訳は「“予習”だよ」⇒浮気しがちな男性の特徴
    妊娠中の妻を差し置いて浮気する夫。浮気の言い訳は「“予習”だよ」⇒浮気しがちな男性の特徴
    Grapps
  2. 授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った【衝撃発言】に唖然!?⇒絶対言わないで!気持ちが冷めるNG発言とは?
    授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った【衝撃発言】に唖然!?⇒絶対言わないで!気持ちが冷めるNG発言とは?
    Grapps
  3. 病み上がり妻に”お弁当”を作った夫…しかし「どういうことよ!」なぜか妻が激怒…⇒立ち直れない!?【男性が傷つくNG発言】
    病み上がり妻に”お弁当”を作った夫…しかし「どういうことよ!」なぜか妻が激怒…⇒立ち直れない!?【男性が傷つくNG発言】
    愛カツ
  4. 妻「冷蔵庫の中にお弁当があるから」夫「分かった、行ってらっしゃい」手作り弁当を置いて家を出たが…→帰宅後、冷蔵庫を見ると…妻「お弁当が入ったままだ…」
    妻「冷蔵庫の中にお弁当があるから」夫「分かった、行ってらっしゃい」手作り弁当を置いて家を出たが…→帰宅後、冷蔵庫を見ると…妻「お弁当が入ったままだ…」
    愛カツ
  5. 妻『休みなんだから子どもの面倒見てよ!』夫『俺だって疲れてるのに…』ケンカの絶えない夫婦⇒ケンカが続くときの対処法って?
    妻『休みなんだから子どもの面倒見てよ!』夫『俺だって疲れてるのに…』ケンカの絶えない夫婦⇒ケンカが続くときの対処法って?
    愛カツ
  6. これ脈アリです。「今何してる?」とLINEしてくる男性心理
    これ脈アリです。「今何してる?」とLINEしてくる男性心理
    愛カツ
  7. アポなし訪問してきた義母の“命令”がとまらない!?『そんなことまで私がするの?』⇒周りが「面倒くさい」と感じる女性の行動
    アポなし訪問してきた義母の“命令”がとまらない!?『そんなことまで私がするの?』⇒周りが「面倒くさい」と感じる女性の行動
    愛カツ
  8. シャワー中、少しだけ窓を開けていると…外に車を発見。「見えちゃうかな…」不安に思っていたが…→直後【恐ろしい光景】を目にし、衝撃!!
    シャワー中、少しだけ窓を開けていると…外に車を発見。「見えちゃうかな…」不安に思っていたが…→直後【恐ろしい光景】を目にし、衝撃!!
    愛カツ
  9. 「あなたの旦那の彼女です♡」知らない女性から妻にLINEが…直後⇒女「なんで警察いるのよ!?」妻の反撃に顔面蒼白…
    「あなたの旦那の彼女です♡」知らない女性から妻にLINEが…直後⇒女「なんで警察いるのよ!?」妻の反撃に顔面蒼白…
    Grapps

あなたにおすすめの記事