いつまでも成長しない! 「私ってダメだな」と思う恋愛における価値観3選

いつまでも成長しない! 「私ってダメだな」と思う恋愛における価値観3選

2015.08.21 19:40
恋愛の仕方、価値観はどれが正解とは言い切れないものですが、今までの恋愛を振り返ってみるといつも同じような失敗をしているな、と反省してしまうことってありますよね。「これじゃダメだ」とわかってはいるけど変えられない、そんな恋愛に対する価値観は誰だって持っているもの。今回は、女性たちが自分にダメ出ししたい恋愛価値観について聞いてみました。

■自分に自信が持てない

・「すぐ不安になり、相手の気持ちを確かめたくなる。何度も自分のことを好きか聞いてしまい、相手が疲れてしまう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「束縛はしないけど、かまって度合いがヒドイかもと最近思った。友人と恋愛の話をしていて、『かまってチャンなんだね!』と言われた」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「自分に自信が持てなくて、なかなか自分から行動できないところ」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分に自信がなさすぎて、相手に愛されているか何度も相手の気持ちを確かめているうちに疲れさせてしまう、という女性は多いみたい。自分に自信を持てばいいとわかっていても、なかなか性格は変えられないですよね。男性からすると、自分のことを信用していないのかという気持ちで愛情が冷めてしまうこともありそうですね。

■相手に理想を押し付けてしまう

・「高学歴高収入の男じゃないと恋愛対象にならない。いつも付き合う人はそんな人ですぐに合わなくて別れる」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「相手が完璧であることを求めてしまう。できないことや自分の理想と顔がちがったりすると気になる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手にこうあるべきものという理想を押し付けてしまう」(32歳/その他/クリエイティブ職)

ルックスや学歴、収入など相手に求めることが多くて、少しでもそれとちがった面が見えると気になってしまって最後には別れてしまう。こうあるべきという理想を押し付けてしまうことが短命恋愛の原因だとわかっていても、それを変えることができずに同じことを繰り返していると反省している女性も多そうですね。

■恋愛に積極的になれない

・「自分から積極的に相手を探そうとしていない。もうダメだと何もしていないで諦めていること」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「趣味に没頭してしまうと恋愛面がおろそかになってしまう」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「デートしててもたまにひとりになりたいときがある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

恋愛に対する興味がないわけではないけれど、積極的に相手を見つけようという気にもなれず諦めてしまっている人。自分の趣味やひとりの時間を優先したくなる人など、恋愛への興味や積極性がないことについてダメだなと思っている人もいます。本当に好きな人が見つかれば嫌でも積極的になるのかもしれませんが、それが難しいんですよね。

恋愛を何度か繰り返していくうちに変わる価値観もあれば、どうしても変えられないものもあるようです。相手が自分のことを本当に好きなのか自信が持てないという人は、オーバーなくらい愛情表現してくれる男性を選ぶ、積極的に恋愛する気になれないという人は、今は自分磨きの時期だと割り切ってひとりの時間を楽しむなど、ダメな部分を認めてみるのもいい方法。ダメな部分は誰でも持っているものですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. 女だって興奮しちゃう!思わずムラムラする男性の言動4つ
    女だって興奮しちゃう!思わずムラムラする男性の言動4つ
    マイナビウーマン
  2. BBQはモテるチャンス盛りだくさん!アピールできる5つのポイント
    BBQはモテるチャンス盛りだくさん!アピールできる5つのポイント
    モデルプレス
  3. 「サバイバルラン」開催決定 舞台は大自然と遊園地
    「サバイバルラン」開催決定 舞台は大自然と遊園地
    女子旅プレス
  4. そこだけドM!?男子が「彼女から怒られると嬉しい瞬間」・5つ
    そこだけドM!?男子が「彼女から怒られると嬉しい瞬間」・5つ
    ハウコレ
  5. 愛される「おとなしい子」のポイントは、内弁慶と表情?
    愛される「おとなしい子」のポイントは、内弁慶と表情?
    ハウコレ
  6. 愛される「おとなしい子」のポイントは、内弁慶と表情?
    愛される「おとなしい子」のポイントは、内弁慶と表情?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「デートのときに…」男性がマジで惹かれる【年上女性の特徴】
    「デートのときに…」男性がマジで惹かれる【年上女性の特徴】
    Grapps
  2. 父『大事な話がある。これを見てくれ…』父が差し出した”1枚の紙”を見ると…⇒青ざめた母『あなた、これは…』
    父『大事な話がある。これを見てくれ…』父が差し出した”1枚の紙”を見ると…⇒青ざめた母『あなた、これは…』
    Grapps
  3. 家の目の前に…”無断駐車”を発見!?「こんなところに駐車しないでください!」持ち主を注意した結果…→ありえない反応に絶句…!!
    家の目の前に…”無断駐車”を発見!?「こんなところに駐車しないでください!」持ち主を注意した結果…→ありえない反応に絶句…!!
    愛カツ
  4. 買い物を済ませ、車に戻ると…「何だこれ」サイドミラーに“バッグ”がかかっている…?→中身を確認した結果【予想外の中身】に怒りを覚える…
    買い物を済ませ、車に戻ると…「何だこれ」サイドミラーに“バッグ”がかかっている…?→中身を確認した結果【予想外の中身】に怒りを覚える…
    愛カツ
  5. 「かわいすぎるよ…♡」男性の【ハートを射止める行動】
    「かわいすぎるよ…♡」男性の【ハートを射止める行動】
    Grapps
  6. 色っぽさがたまらん~♡無意識に男を虜にする「年上女子」の共通点
    色っぽさがたまらん~♡無意識に男を虜にする「年上女子」の共通点
    愛カツ
  7. 「またお邪魔させてください♪」ママ友が我が家に来ていたが…→後日、クローゼットを開け【衝撃の光景】を目にする…!?
    「またお邪魔させてください♪」ママ友が我が家に来ていたが…→後日、クローゼットを開け【衝撃の光景】を目にする…!?
    愛カツ
  8. 孫に“大量のプレゼント”を買う義父母!子どもは喜んでいるが…『この前のおもちゃは』⇒思わずガッカリ!女性のNG発言
    孫に“大量のプレゼント”を買う義父母!子どもは喜んでいるが…『この前のおもちゃは』⇒思わずガッカリ!女性のNG発言
    Grapps
  9. LINEでわかる男性心理♡男性の「脈なしサイン」
    LINEでわかる男性心理♡男性の「脈なしサイン」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事