男性人気が高いのはどっち? 専業主婦希望の家庭的女子orガッツリ稼ぐキャリアウーマン?

男性人気が高いのはどっち? 専業主婦希望の家庭的女子orガッツリ稼ぐキャリアウーマン?

2015.08.19 13:12
結婚後の生活と仕事のバランスに悩む女子は多いものです。「専業主婦希望!」という女子もいれば、「キャリアを諦めたくない……」という女子も。こんなときに気になるのが、男性が結婚相手に選びたいタイプの女性です。ズバリ、「専業主婦希望」と「キャリアウーマン希望」なら、男性ウケがいいのはどちらなのでしょうか。

Q.専業主婦希望の家庭的女子と家事は不得意だがガッツリ稼ぐキャリアウーマン、結婚するならどっち?

 「専業主婦希望の家庭的女子」……51.9%
 「家事は不得意だがガッツリ稼ぐキャリアウーマン」……48.1%

ほぼ半々に分かれましたが、僅差で「専業主婦希望の家庭的女子」が高い結果となりました! では、それぞれの魅力についても、チェックしてみましょう。

<「専業主婦希望の家庭的女子」派の意見>

■時間的な余裕
・「仕事が忙しい女性だと、すれちがいの生活が続きそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「家庭を任せて仕事に集中したいから」(26歳/農林・水産/技術職)

夫婦のすれちがいを防ぐため、また家事に専念してもらうため、という男性意見が目立ちました。いつでも優しくしてほしい、快適な場所を用意してほしい……。こんな願望の表れなのではないでしょうか。

■将来を見据えて
・「子どもができたら専業主婦になってもらいたいので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

将来子どもができたときのことを考え、専業主婦を希望する男性もチラホラ。共働きでも子育てはもちろん可能ですが、負担はかなり大きくなってしまいますからね。
次に、キャリアウーマン女子の魅力も語っていただきましょう!

<「家事は不得意だがガッツリ稼ぐキャリアウーマン」派の意見>

■お金は大事!
・「家事は後でいくらでも習得すればいいので、とにかく稼いで経済的に安定したい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「お金があれば、家事は外に頼めるから」(32歳/電機/技術職)

今や、男性がひとりで家庭を支えるのは難しい時代です。「お金さえあれば、生活は安定するはず!」という意見が目立ちました。家事をプロに任せれば、双方の気持ちもラクになることでしょう。

■プレッシャーです……
・「専業主婦をはじめから希望する女って、旦那の稼ぎに文句を言ったりするイメージが強いから。その状況に慣れて、感謝しなくなる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

すべての女子がそうだとは限りませんが……ひとりで「大黒柱」を任される男性のプレッシャーは、かなりのものなのでしょう。「私もがんばる!」とともに生計を立てようとする女性のほうが、男性も安心するようです。

■今風!?
・「専業主夫になりたいから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

非常に今風(?)な、こんな意見もチラホラ。世の中の専業主婦のみなさんから、「そんなに甘いものじゃない!」という声が聞こえて来そうです!?

昔ながらの「一家の大黒柱」を意識している男性と、そうでない方とで意はまったくちがうようです。どんな夫婦生活になるのかは、今はまだわからなくても、結婚する予定の男性とよく話し合って、事前に生活スタイルを共有しておいたほうが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)。

関連リンク

関連記事

  1. LED6万個がきらめく“宇宙空間”で新感覚のアート体験
    LED6万個がきらめく“宇宙空間”で新感覚のアート体験
    女子旅プレス
  2. 男性が興奮する女性の「下着の色」ランキング発表
    男性が興奮する女性の「下着の色」ランキング発表
    マイナビウーマン
  3. ツンツン彼氏をデレデレにする方法5つ
    ツンツン彼氏をデレデレにする方法5つ
    モデルプレス
  4. こんなのもうイヤ!恋愛中の自己嫌悪と向き合うコツとは?
    こんなのもうイヤ!恋愛中の自己嫌悪と向き合うコツとは?
    ハウコレ
  5. 南国の風が心地よい沖縄離島でのんびり島ごはん
    南国の風が心地よい沖縄離島でのんびり島ごはん
    女子旅プレス
  6. 「もう好きじゃないな…」彼の心が離れる瞬間5つ
    「もう好きじゃないな…」彼の心が離れる瞬間5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  2. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  3. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  4. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ
  5. しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    愛カツ
  6. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  7. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  8. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  9. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事