【恋愛テク】モテる女の秘密の隠し方を学べ! オバサンとミステリアスな女性の境界線

【恋愛テク】モテる女の秘密の隠し方を学べ! オバサンとミステリアスな女性の境界線

2015.08.14 19:22
脳科学者の茂木健一郎さんは、女とオバサンの分かれ目を「秘密をうまく隠せるかどうか」だと言っています。簡単に言えば、何でもあけすけに思ったことを口にするのがオバサン。言葉を選んで話し、内面をあまり見せないのが女、ということ。秘密の扱いかたが上手なのです。オバサンになってしまうと、もう男性には女扱いされない様子。モテ度が断然違います。あなたはオバサンになっていませんか? 秘密をうまく武器にして、目指せモテモテミステリアスな女!

■その先が気になる……「ツァイガルニク効果」
心理学に「ツァイガルニク効果」というものがあります。これは途中で止められると、その先を知りたくなる心理のこと。達成された事柄よりも、達成されなかった事柄のほうが、印象に残りやすいのです。「答えはCMの後」と言われたら、とりあえずCMの後まで待ちませんか? ドラマがいいところで終わるのも、興味をもっと先まで惹きつけるため。終了した漫画よりも、連載中の漫画のほうが気になるはずですし、質問したのに答えが返ってこないと、「あれ?」と思います。

ミステリアスな人に惹かれるのもこの効果が働いているから。「○○出身とだけは聞いたことがあるんだけど、そこから先は謎なんだよね」なんて言う人がいたら、どんな人生を歩んできたのか知りたくなりますよね? でも秘密の扱いかたが下手なオバサンは、聞かれもしないのに自分の話ばかり。知りたくない情報の垂れ流しは、まさに露出狂です。

■想像力を掻き立てる反面、確信できないという魔力
自分のことをあまり話さないのですから、ミステリアスな人について情報がありません。情報がないから、いろいろと想像を巡らせます。「実は結婚している?」「何歳だろう?」「恋人はいるのかな?」これらがすべて謎。なんとなくライフスタイルから想像すると、結婚はしていないよう。でも確証がないんですね、見えてこない。だからもっと知りたくなります。

「鶴の恩返し」でも同じですね。障子の向こうでは機織りの音だけが聞こえてきます。でも「決して見ないでください」というので、見ることはできません。でもそう言われると見たくなる、でも我慢をするという葛藤。その間は、機織りの音を聞きながら、「機を織っているのだろう」と自分を納得させますが、確信がないのです。だから見て確かめたくなります。これが日に日に募って、やがて魔力のように心は障子の向こうに囚われてしまいます。

■ミステリアスは褒め言葉か
そもそも「ミステリアス」というのは褒め言葉なのでしょうか。実は、褒め言葉ではないという意見もあるようです。ミステリアスの反対語は、言い換えればオープン。裏表がなく思ったことは素直に口にする人。感情表現が豊かですし、ミステリアスの人よりも接しやすいかもしれません。そこで肝心になってくるのが冒頭での、茂木先生の言葉「秘密をうまく隠せるかどうか」にあると思うのです。
「うまく隠す」ことが重要。そこで段階に応じて変化させてみてください。初対面だった場合。いわゆる掴みの部分ですね。思ったことをそのまま口にする人は、失礼なことも言いだしかねません。オバサンはそれをやってしまう。逆に初対面は、自分の情報も小出しに抑えながら、相手のフィールドに深煎りしないよう距離を置く。相手を尊重しつつ、自分もあまり見せないようにします。「もうちょっと知りたい」、という気持ちにさせたら掴みはOK。

そして知り合いになってくると、オバサンは馴れ馴れしくなり、自分を見せっぱなし。相手のフィールドにもどんどん入り込みます。でもミステリアスな人は、まだまだ謎を秘めています。この辺りで、モテ度は分かれてくる気がします。ミステリアスな人に、ますます関心を抱きやすくなるのではないでしょうか。

ところがその後、長年の付き合いなのに、まだすべてを明かしてくれないとしたら? この段階でも、何も話してくれないなんて、ミステリアスな印象が一変、閉鎖的な人に。周りは、心を開いてもらえない寂しさを感じてしまいそう。その点、ここから自分をさらけ出してくれたら親近感が湧きます。隠し過ぎるのもほどほどにしないと、人が離れていく可能性もありそう。

■何を話して何を隠すのか、も重要。
段階に応じて、どの秘密を打ち明けるのかも重要でしょう。初対面で男性遍歴の話をするなどは、もってのほかですが、自分の生い立ちなど重い話もタイミングが大事。大食いであるとか大酒飲みであるとか、自分の正体も同じです。うまく隠したりうまく打ち明けることで、ベールに包んだ部分をチラ見せする。

「秘密をうまく隠せるかどうか」、これはタイミングや話題が肝なのです。うまく判断して、モテモテミステリアス女を目指しましょう!

(鈴木ナナ/studio woofoo)

関連リンク

関連記事

  1. 結局のところ、「いい男」ってどんな男なの?
    結局のところ、「いい男」ってどんな男なの?
    マイナビウーマン
  2. 元カレにばったり会った時に取りたい神対応5つ
    元カレにばったり会った時に取りたい神対応5つ
    モデルプレス
  3. 真似してみる? あなたのまわりにいる男ウケがいい女友達とは?
    真似してみる? あなたのまわりにいる男ウケがいい女友達とは?
    マイナビウーマン
  4. えーと、日本人形? おしゃれすぎてドン引きした女子の髪形3選
    えーと、日本人形? おしゃれすぎてドン引きした女子の髪形3選
    マイナビウーマン
  5. 男性が「彼女にしたい!」と思う瞬間5つ
    男性が「彼女にしたい!」と思う瞬間5つ
    モデルプレス
  6. 美しすぎる秘境「ナンユアン島」で出会える絶景ビーチ
    美しすぎる秘境「ナンユアン島」で出会える絶景ビーチ
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    愛カツ
  2. 職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    愛カツ
  3. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  4. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps
  5. 初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    Grapps
  6. 夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    Grapps
  7. 妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    Grapps
  8. 家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    愛カツ
  9. 普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事