彼との絆がさらに強まる謝り方5つ(Photo by blanaru)【モデルプレス】

彼との絆がさらに強まる謝り方5つ

2015.08.17 17:00

どんなに好きな彼とでもケンカをすることはあります。

でもケンカをして落ち込む必要はありませんよ。

ケンカは、その後の2人の関係をより深くするチャンスでもあるのです。

そこで今回は、ケンカをプラスに変えるための謝り方をご紹介します。

1.シンプルに謝る

謝ることの1番大切なポイントは、ケンカをしてから時間を置かないということです。

頭を冷やして色々考えたいと思って、何もせずに時が経ってしまうと、彼との関係がこじれてしまう可能性があります。

自分が悪いと思ったら、まずは「ごめんなさい」と謝りましょう。

彼の怒りがピークの時に、言い訳や自分の言い分を口にしてもケンカがヒートアップするばかり。

悪いと思っている気持ちだけをシンプルに伝えましょう。

2.冷静に話す

仲直りしたいのに自分が悪いということが認められない時は、「ちゃんと話し合おう」と彼と冷静に向き合うことがオススメです。

今回のケンカで、自分が何をどのように感じたかを伝え合うことで、ケンカの原因がはっきりしてくることもありますよ。

心の中にためておかずに、その時にしっかり顔を見て話し合えば、お互いの誤解を解き、さらに距離を縮めることにつながることでしょう。

3.ありがとうと言う

ケンカの理由にもよりますが、あなたのためを思って彼が言ってくれたことに腹を立ててしまって、ケンカに発展することもありますよね。

その時には腹が立って気がつかなくても、ケンカになるということは、彼があなたとちゃんと向き合ってくれているという証拠です。

彼が指摘してくれなかったら、気がつかないまま過ごしていたかもしれないのですから、そういう時には素直に、「言ってくれてありがとう」と伝えてみてください。

人からの指摘に耳を貸せる人だということで、彼のあなたへの評価は、さらにアップするでしょう。

4.自分の間違いを認める

感情的になって言い過ぎてしまったと反省する中で、自分の間違いに気がついたら、「○○なところ、私が悪かったと思う」としっかり言葉で伝えましょう。

自分の間違いを認めることは難しいことなので、それができたあなたに、彼は一目置くでしょう。

そして、そんな潔いあなたの態度を見て、彼も自分の行動を反省して、悪かった点を謝ってくれるかもしれません。

悪いなと思ったら、意地を張らずに言葉にすることが大切ですよ。

5.相手の言い分を聞く

ケンカは2人の絆を強くするチャンスです。

興奮している自分を一旦抑えて、「あなたの考えを聞かせて」と言える大人の女を目指しましょう。

彼がどうして怒ったのかを聞き出して、あなたの考えとどう違うのか、考えてみてください。

2人の違いに気がつけば、相手の言い分を認めるきっかけを見つけ出せます。

また、考え方が違っていても、お互いに相手の意見を尊重することができれば、2人の関係は長続きしていくでしょう。

ケンカを乗り越えることが長続きの秘訣(Photo by berce/Fotolia)
ケンカを乗り越えることが長続きの秘訣(Photo by berce/Fotolia)
いかがでしたか?

ケンカの後はなかなか謝りにくいものです。

でも、長引いたケンカほど後が大変になります。

ここはあなたが大人になって、冷静に話せる時間を作ってください。

そうすることで、ケンカというマイナス要因を、より仲良くなるプラスのきっかけへ変えることができますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が彼女を「愛おしく」思う瞬間5つ
    男性が彼女を「愛おしく」思う瞬間5つ
    モデルプレス
  2. 女性の魅力“女らしさ”を男性が感じる瞬間5つ
    女性の魅力“女らしさ”を男性が感じる瞬間5つ
    モデルプレス
  3. 男性が「彼女にしたい!」と思う瞬間5つ
    男性が「彼女にしたい!」と思う瞬間5つ
    モデルプレス
  4. 一夏の恋で終わらせない5つの方法
    一夏の恋で終わらせない5つの方法
    モデルプレス
  5. 男心にズキュン!何気ない日常で惚れられる5つの行動
    男心にズキュン!何気ない日常で惚れられる5つの行動
    モデルプレス
  6. 男子がキュンとする!バッグの中に入れておきたいモテアイテム5つ
    男子がキュンとする!バッグの中に入れておきたいモテアイテム5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性が求める理想像!!外見以上に価値を感じる内面の美しさって?
    男性が求める理想像!!外見以上に価値を感じる内面の美しさって?
    Grapps
  2. ママ友「痛いおばさんみたいよ?」「ネックレス安っぽいわね」馬鹿にされ続けたので父を呼ぶと…ママ友“顔面蒼白”!?⇒周囲の人から避けられる行動
    ママ友「痛いおばさんみたいよ?」「ネックレス安っぽいわね」馬鹿にされ続けたので父を呼ぶと…ママ友“顔面蒼白”!?⇒周囲の人から避けられる行動
    Grapps
  3. 「それは反則でしょ…♡」男が思わず心奪われる【ギャップ萌え】って?
    「それは反則でしょ…♡」男が思わず心奪われる【ギャップ萌え】って?
    愛カツ
  4. マイホーム購入で“離婚寸前”!?契約後、夫が妻を無視するようになり…⇒喧嘩したときの仲直り方法って?
    マイホーム購入で“離婚寸前”!?契約後、夫が妻を無視するようになり…⇒喧嘩したときの仲直り方法って?
    愛カツ
  5. 交際を始めた彼は【既婚者】!?別れを告げると…彼『待って!!』⇒ダメなのに…浮気相手にされやすい女性の特徴
    交際を始めた彼は【既婚者】!?別れを告げると…彼『待って!!』⇒ダメなのに…浮気相手にされやすい女性の特徴
    愛カツ
  6. 義母からのLINEを見て硬直するママ友『また増える…』義母の“孫溺愛行動”とは…⇒家族でもNG!気をつけたい【迷惑行動】
    義母からのLINEを見て硬直するママ友『また増える…』義母の“孫溺愛行動”とは…⇒家族でもNG!気をつけたい【迷惑行動】
    愛カツ
  7. 義実家同居中、夕食に“からあげ”を出した嫁へ…義母『こんなもの…』イヤミ炸裂!?⇒後日、嫁が【まさかのメニュー】で反撃!!
    義実家同居中、夕食に“からあげ”を出した嫁へ…義母『こんなもの…』イヤミ炸裂!?⇒後日、嫁が【まさかのメニュー】で反撃!!
    愛カツ
  8. 結婚式の祝辞で…【いけない名前】を連呼する友人!?『2人の馴れ初めは…』⇒嘘でしょ?恋愛で「痛い目に遭う」ことって?
    結婚式の祝辞で…【いけない名前】を連呼する友人!?『2人の馴れ初めは…』⇒嘘でしょ?恋愛で「痛い目に遭う」ことって?
    Grapps
  9. 義実家に預けた娘を迎えに行くと…嫁『その耳どうしたの!?』娘の“耳”が赤く腫れていて⇒「絶対NG」イラッとする女性の言動
    義実家に預けた娘を迎えに行くと…嫁『その耳どうしたの!?』娘の“耳”が赤く腫れていて⇒「絶対NG」イラッとする女性の言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事