結婚への第一歩!? 男性が「彼女を親に会わせよう」と思ったきっかけ5選

結婚への第一歩!? 男性が「彼女を親に会わせよう」と思ったきっかけ5選

2015.07.30 10:45
女子にとって、「彼氏の親に会う」というのは一大イベントですよね。彼氏も、自分の彼女を家族に会わせるのは勇気がいるものです。そこで、彼女を親に会わせたことがある、またはこれから会わせる予定のある男性に、「彼女を親に会わせよう」と思ったきっかけを聞いてみました。

■彼女を離したくなくて
「いつもニコニコとうれしそうに隣にいてくれる彼女。直感で『彼女を離したくない』と思って、付き合って3カ月で田舎の実家に連れて行き、家族に紹介した。先日プロポーズもして、今年の秋に結婚することに!」(29歳/建築)

仕事で疲れて帰っても、奥さんがニコニコ笑顔で待っていてくれる絵が浮かんだのでしょうか。

■仕事に情熱的な姿を見て
「『小さいころから絵が大好きだったから、デザイナーの仕事に就けたことが本当に幸せ』と、いつも仕事のことをイキイキと語る彼女を見て、親に会わせようかなと思った。自分も家族も “男に依存する女性”が大嫌いなので、彼女なら大丈夫だと思って」(28歳/飲食)

夢を叶え、社会で自分の地位を確立している女性は魅力的ですよね。

■家柄がマッチ
「自分の家系が代々医師なので、父親が医師だという彼女とは出会ってすぐに打ち解けた。お互い結婚願望が高かったこともあって、出会って2カ月で親に会わせて、半年で結婚。やらしいけどうちの実家はけっこうなお金持ちなので、育ちのいい子じゃないと無理だと思っていた」(32歳/医師)

口に出すと少々嫌味に聞こえますが、結婚を意識するなら「家柄」を見定めるのも当然のことなのかもしれません。

■そろそろかな……という流れで
「『3年付き合ったし、彼女も来年30だし、そろそろかな』という感じで、とくにきっかけはなかった」(32歳/建築)

淡々とした感じがしますが、彼女の年齢を気にするあたりにやさしさを感じます。

■付き合ったらすぐ会わせる
「自分は、彼女ができたらすぐに親に会わせる派。親に紹介できない子とはそもそも付き合わないし、親と仲よくなってくれたほうが楽。今の彼女も、よく自分の知らないところでうちの母親と電話でキャッキャと話して、仲よくしている」(30歳/IT)

「親に会わせる」というのは相当ハードルが高いイベントなのかと思いきや、付き合った時点ですでにクリアしているという男性も。

付き合って短期間で彼女を親に会わせている人が、意外にも多かったのが印象的です。女子は慎重になりがちですが、男性は「この子だ」と決めたら、行動に移すのは早いのかもしれません。あなたは、彼氏の親に会わせてもらったことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

関連リンク

関連記事

  1. 恋愛の最重要ポイントは「目線と目の使い方」!好意を伝えるアイコンタクト
    恋愛の最重要ポイントは「目線と目の使い方」!好意を伝えるアイコンタクト
    ハウコレ
  2. カラフル可愛いキャンディー、LA土産はこれで決まり
    カラフル可愛いキャンディー、LA土産はこれで決まり
    女子旅プレス
  3. 男性が本気で「好き」な女性にだけする話題5つ
    男性が本気で「好き」な女性にだけする話題5つ
    モデルプレス
  4. 彼を喜ばせるお泊まりナイトウェア5つ
    彼を喜ばせるお泊まりナイトウェア5つ
    モデルプレス
  5. 樽生ビールで乾杯、本場ドイツのオクトーバーフェストが新宿に
    樽生ビールで乾杯、本場ドイツのオクトーバーフェストが新宿に
    女子旅プレス
  6. 体型は気にしなくていい?水着デートを楽しむ方法
    体型は気にしなくていい?水着デートを楽しむ方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母「これが“由緒正しい結婚式”よ!」夫婦で決めた“結婚式プラン”を全否定され…⇒要注意!【不快感を与えるNG言動】
    義母「これが“由緒正しい結婚式”よ!」夫婦で決めた“結婚式プラン”を全否定され…⇒要注意!【不快感を与えるNG言動】
    愛カツ
  2. 彼が会社の同僚に『今付き合ってる子』と私を紹介♡しかし…『はぁ?』⇒時すでに遅し!?浮気に足を踏み入れやすい女性の特徴
    彼が会社の同僚に『今付き合ってる子』と私を紹介♡しかし…『はぁ?』⇒時すでに遅し!?浮気に足を踏み入れやすい女性の特徴
    愛カツ
  3. 妊娠10週目…『もう無理…』つわりに苦しむ妻へ夫から電話。その“内容”に…妻「は!?」⇒それNGかも!?言葉選びで【人間関係を豊かにする】コツ
    妊娠10週目…『もう無理…』つわりに苦しむ妻へ夫から電話。その“内容”に…妻「は!?」⇒それNGかも!?言葉選びで【人間関係を豊かにする】コツ
    愛カツ
  4. 恋愛は付き合ってからが勝負! 長続きの極意を教えます
    恋愛は付き合ってからが勝負! 長続きの極意を教えます
    fumumu
  5. “高熱で寝込む”妻と娘がいるのに…夫「友達の家行ってくるわ」と外出!?⇒気を付けて!“浮気予備軍な男性”の特徴
    “高熱で寝込む”妻と娘がいるのに…夫「友達の家行ってくるわ」と外出!?⇒気を付けて!“浮気予備軍な男性”の特徴
    Grapps
  6. 彼「ずっと見てたよ」彼女「え…?」出張中の彼から届いたLINEに“違和感”を抱き…⇒注意すべき「女性の問題行動」
    彼「ずっと見てたよ」彼女「え…?」出張中の彼から届いたLINEに“違和感”を抱き…⇒注意すべき「女性の問題行動」
    Grapps
  7. 結婚3年目で義母と同居。ある日…「母さーん!」トイレから“夫の叫び声”!?駆けつけた義母が…⇒【無理】他人をドン引きさせる言動
    結婚3年目で義母と同居。ある日…「母さーん!」トイレから“夫の叫び声”!?駆けつけた義母が…⇒【無理】他人をドン引きさせる言動
    愛カツ
  8. そこはNG!!付き合っていない彼とは避けたいボディタッチ方法
    そこはNG!!付き合っていない彼とは避けたいボディタッチ方法
    愛カツ
  9. 「この人と気が合うかも!」 男性が相性の良さを感じた出来事
    「この人と気が合うかも!」 男性が相性の良さを感じた出来事
    fumumu

あなたにおすすめの記事