それを言える神経を疑うわ! 彼にマザコン疑惑が沸いた瞬間3選「お母さんには誰も勝てないw」

それを言える神経を疑うわ! 彼にマザコン疑惑が沸いた瞬間3選「お母さんには誰も勝てないw」

2015.07.22 09:57
男性の多くはマザコン、と言われていますが、同じマザコンでもその度合いはさまざまです。お父さんよりは、お母さんのほうがちょっと好き程度から、お母さん至上主義な人までいろいろですが、度の過ぎたマザコンとはちょっと付き合いにくいですよね……。そこで今回は、世の女性たちにこのようなアンケートを採ってみました。

Q.彼がマザコンかもしれないと思ったことはありますか?

 「ある」……16.9%
 「ない」……83.1%

「ある」と答えた女性がなんと約6人に1人もいました! 彼女たちがどのような場面で「この人マザコンだ……!」と直感したのか、詳しく教えてもらいましょう。

■私よりお母さんを優先
・「デートの約束より、母の日を優先したとき」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「親の誕生日などに数万円のプレゼントをしていた」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「母の日だから会えないとデートをキャンセルされたから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

母親にとって大切な日と言えば、誕生日と母の日。とはいえ、デートの約束をしていたのに、母の日を優先するような彼だとちょっと引いてしまいますよね……。

■口を開けばお母さんの話
・「両親の話をしたら、たいてい母親の話が多いから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「母親の話題が多かった際」(23歳/その他/事務系専門職)
・「しょっちゅう実家に寄ったりするし、親の話がとにかく多い」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「母の話をするとき、心なしかうれしそうだった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

母親の話をすれば、女性が「この人マザコンかも」と疑うかもしれない、という当たり前のことにも気づかず、「うちのお母さん」の話をする男性たちは、その話を彼女がどんな顔で聞いているのかもわかっていないのでしょうね。

■すぐに母親を引き合いに出す
・「夫婦喧嘩をしたとき、『おかんにはそんなこと言われたことない』と言われた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「昔付き合ってた彼に『○○ちゃんが作る料理本当においしい! でもやっぱお母さんの料理はもっとおいしいんだよなぁ~。誰も勝てないよ』と嬉々として言っているのを目の前で聞いて、一気にさめた(笑)」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「二言目には『母親が~』と出てくる」(32歳/不動産/専門職)
・「今の夫と交際中、義母が兄嫁さんに対して明らかに非常識な言動をしていて、それを後で彼に言ったら、『親を悪く言うな!』とブチ切れた。『かもしれない』じゃなくて完全なマザコン」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

母親の話をよくするだけではなく、何かに付けて母親を引き合いに出し、優れていることを強調する彼は、まちがいなくマザコンでしょう。お母さんと比べられて、みじめな思いをする前に、サヨナラしたいですね。

マザコンなだけで、ほかはなんら問題のない性格の彼もいるかもしれませんが、結婚して家族になったときに苦労する可能性の高さを考えると、ちょっと付き合い続けるのは躊躇ってしまいますよね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

関連リンク

関連記事

  1. 年の差カップルが長続きする5つのコツ
    年の差カップルが長続きする5つのコツ
    モデルプレス
  2. リゾートで使える楽カワファッション7選
    リゾートで使える楽カワファッション7選
    女子旅プレス
  3. 煮え切らない態度・・・男子が彼女に「じゃあ別れようか?」と言わせたいときの言動・5選
    煮え切らない態度・・・男子が彼女に「じゃあ別れようか?」と言わせたいときの言動・5選
    ハウコレ
  4. 煮え切らない態度・・・男子が彼女に「じゃあ別れようか?」と言わせたいときの言動・5選
    煮え切らない態度・・・男子が彼女に「じゃあ別れようか?」と言わせたいときの言動・5選
    ハウコレ
  5. この恋、永遠に叶わないの…?片思いの彼を振り向かせるポイント5つ
    この恋、永遠に叶わないの…?片思いの彼を振り向かせるポイント5つ
    モデルプレス
  6. 色っぽさ倍増! 男性が「女性のうなじ」に魅力を感じる瞬間3選
    色っぽさ倍増! 男性が「女性のうなじ」に魅力を感じる瞬間3選
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫌がらせする義両親と同居中。義弟に話しかけられ…『義姉さんはいつまで“それ”なの?』⇒思わずキュン!「年下男性」の言葉
    嫌がらせする義両親と同居中。義弟に話しかけられ…『義姉さんはいつまで“それ”なの?』⇒思わずキュン!「年下男性」の言葉
    愛カツ
  2. 初めて行く焼肉屋で…店員「いつもありがとうございます!」→客「人違いじゃないですか?」⇒直後【店員の衝撃発言】に…『えっ!?』
    初めて行く焼肉屋で…店員「いつもありがとうございます!」→客「人違いじゃないですか?」⇒直後【店員の衝撃発言】に…『えっ!?』
    愛カツ
  3. 寝室から”盗聴器”を発見した夫婦…夫『このまま外すのはもったいないかも』→夫の【機転の利いた計画】で盗聴されたままにすることに?!
    寝室から”盗聴器”を発見した夫婦…夫『このまま外すのはもったいないかも』→夫の【機転の利いた計画】で盗聴されたままにすることに?!
    Grapps
  4. 妻の手作り弁当が“気に入らない”夫…同僚たちの目の前で【不満】をもらす!?⇒年の差カップルに“あるある”の問題
    妻の手作り弁当が“気に入らない”夫…同僚たちの目の前で【不満】をもらす!?⇒年の差カップルに“あるある”の問題
    Grapps
  5. 男性が感動する?!【割り勘】提案のスマートな対応って?
    男性が感動する?!【割り勘】提案のスマートな対応って?
    愛カツ
  6. 嫌いな色はどれ?「弱音を吐くとき」がわかる心理テスト
    嫌いな色はどれ?「弱音を吐くとき」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  7. 『許さん!』息子が“母のため”に作ったアップルパイが消失。食べた【犯人】は…⇒最悪…我慢できない「パートナーの言動」
    『許さん!』息子が“母のため”に作ったアップルパイが消失。食べた【犯人】は…⇒最悪…我慢できない「パートナーの言動」
    愛カツ
  8. 浮気したのに【反省ゼロ】の夫に義母が“怒りの一撃”!?「ふざけんじゃないわよ!」⇒周囲が惹かれる【ステキな女性の特徴】
    浮気したのに【反省ゼロ】の夫に義母が“怒りの一撃”!?「ふざけんじゃないわよ!」⇒周囲が惹かれる【ステキな女性の特徴】
    愛カツ
  9. 家事をやらない夫を指摘すると…夫「結婚なんてしなきゃよかったー」妻「だったら離婚する?」⇒夫の【耳を疑う返答】に妻唖然…
    家事をやらない夫を指摘すると…夫「結婚なんてしなきゃよかったー」妻「だったら離婚する?」⇒夫の【耳を疑う返答】に妻唖然…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事