今後の関係が決まる「彼の励まし方」5つのコツ(Photo by Goodluz)【モデルプレス】

今後の関係が決まる「彼の励まし方」5つのコツ

2015.07.15 16:00

彼が落ち込んでいる時、どのような励まし方をしたら良いのかわからない…と悩んでいませんか?

彼の心を傷つけないような励まし方ができたら良いのに…と自分の力不足に悔しい思いをした人も多いでしょう。

そこで今回は、今後の関係が決まる「彼の励まし方」5つのコツをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

“共感”している気持ちを見せる

彼の励まし方で大切なのは、“共感”している気持ちを見せることです。

例えば、彼が仕事で失敗した時、ものすごく落ち込んでいるとします。

失敗してしまった…と伝えてくるのは、その辛さに同意を得たいからです。

だからこそ、あなたはただ、「わかるよ」と共感してあげてください。

彼の気持ちを受け入れることで、「わかってくれる人がいる」と安心するはずです。

共感するためにも、彼の話にしっかりと耳を傾けましょうね。

彼が話しやすくなる“質問”を振る

共感しつつ、さらに、彼が話しやすくなるような“質問”を振ってあげると良いですよ。

例えば、「そうなんだ…それはショックだね。怒られてしまったの?」「誰だって落ち込むよ。大丈夫?」など、彼がもっと悩みを打ち明けてくれる“質問”を投げかけてください。

そうすることで、より彼との話が深まりますよ。

“がんばれ”はいらない

よく落ち込んでいる人を励ますのに、「がんばれ」と言いますよね。

しかし、彼にとって“がんばれ”が「適当に話を合わせている」「わかってくれない」と聞こえることもあります。

「あなたなら大丈夫」という返事も、相手にとっては「何が大丈夫なんだ」「何もわかってないくせに」と感じてしまうでしょう。

勝手に彼の気持ちを決め付けることはNGです。

彼の話を聞き、意思に沿った言葉をかけてあげてくださいね。

自分の体験談はNG

自分の失敗談を話して彼を励まそうとすることもあるでしょう。

けれども、彼はただ自分の気持ちを理解してほしいだけ。

状況の違う、あなたの体験談を聞かされても彼は「わかってくれない」と感じてしまいます。

「私も同じミスをしたことがあるよ。だから大丈夫」「私も経験したことある…そういう時はこうすればいい」など、言語道断。

自分のことばかり話をすると、彼の心が閉じてしまうので注意してくださいね。

最後まで話を聞いた後、励ましの言葉をかける

先ほど「あなたなら大丈夫」という返事はNGと説明しましたが、最後まで話を聞いた後は別です。

彼の話を最後まで聞いた後、彼に「やれそう?」「できそう?」と問いかけてみましょう。

そして、彼が「うん」と答えたら、「無理しないでね。でも、私はあなたならできると思う」と彼を信じている気持ちを伝えてください。

自分の気持ちを聞いてくれた後なら、あなたからもらう励ましの言葉もすんなりと受け入れることができます。

励ましの言葉は“タイミング”が重要ですよ。

きちんと彼の心に寄り添うことが大切(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
きちんと彼の心に寄り添うことが大切(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
いかがでしたか?

彼の気持ちや意思に沿った励まし方をすれば、安心感を与えることができるでしょう。

あなたと彼の心が、さらに近づきますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 初デートで男性が見ている5つのポイント
    初デートで男性が見ている5つのポイント
    モデルプレス
  2. 体型別「視線を釘づけ」にする水着スタイル5つ
    体型別「視線を釘づけ」にする水着スタイル5つ
    モデルプレス
  3. 大好きなカレと別れた時の「心」の切り替え方5つ
    大好きなカレと別れた時の「心」の切り替え方5つ
    モデルプレス
  4. これがいいの?隠すより見せたほうが男心にグッとくる女子の弱み5つ
    これがいいの?隠すより見せたほうが男心にグッとくる女子の弱み5つ
    モデルプレス
  5. やり直したいの!忘れられない元カレと再会するための5つの方法
    やり直したいの!忘れられない元カレと再会するための5つの方法
    モデルプレス
  6. 友達に会わせてくれない、その男心は?5つ
    友達に会わせてくれない、その男心は?5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「恋愛対象にはちょっと…」男性が遠ざける【彼氏ができない女性】の特徴って?
    「恋愛対象にはちょっと…」男性が遠ざける【彼氏ができない女性】の特徴って?
    愛カツ
  2. デート当日『風邪ひいた…』体調不良でドタキャンした彼。内緒でお見舞いに行った結果⇒「許せない!」浮気する【男性の本音】って?
    デート当日『風邪ひいた…』体調不良でドタキャンした彼。内緒でお見舞いに行った結果⇒「許せない!」浮気する【男性の本音】って?
    Grapps
  3. 高熱で寝込む妻子を置いて…友人宅に出かけた夫。さらに【非常識LINE】が届いて⇒「イラッ」としない!円満な生活のポイント
    高熱で寝込む妻子を置いて…友人宅に出かけた夫。さらに【非常識LINE】が届いて⇒「イラッ」としない!円満な生活のポイント
    Grapps
  4. 夫の浮気には気づいているのに!証拠がつかめず【GPS】を仕込んだ結果…妻『え…?』⇒浮気男性の“疑わしい行動”って?
    夫の浮気には気づいているのに!証拠がつかめず【GPS】を仕込んだ結果…妻『え…?』⇒浮気男性の“疑わしい行動”って?
    愛カツ
  5. おいしいスイーツのお店で…お会計をする店員「350円のお返しです」→「ねぇ!」直後【まさかの事態】に店内が凍りつく…!?
    おいしいスイーツのお店で…お会計をする店員「350円のお返しです」→「ねぇ!」直後【まさかの事態】に店内が凍りつく…!?
    愛カツ
  6. 「甘いときを過ごしたい…!」男性が沼る最強添い寝テ・ク♡
    「甘いときを過ごしたい…!」男性が沼る最強添い寝テ・ク♡
    愛カツ
  7. 夫のお弁当に好物の“ポテトサラダ”を入れると…『ごめん捨てていい?』⇒『え?』結婚前に確認したい大事なこと
    夫のお弁当に好物の“ポテトサラダ”を入れると…『ごめん捨てていい?』⇒『え?』結婚前に確認したい大事なこと
    愛カツ
  8. 夫『日曜、仕事だから』新居への引っ越しと同時に“休日出勤”が増えた夫!?⇒「浮気してる?」男性が漏らす怪しい言葉とは
    夫『日曜、仕事だから』新居への引っ越しと同時に“休日出勤”が増えた夫!?⇒「浮気してる?」男性が漏らす怪しい言葉とは
    Grapps
  9. 「この人と一緒にいたいですっ!」男性が「結婚したい」と感じる女性とは?
    「この人と一緒にいたいですっ!」男性が「結婚したい」と感じる女性とは?
    Grapps

あなたにおすすめの記事