長女が愛されるために気をつけたい恋愛傾向5つ

2015.05.14 19:16

人と人との繋がりである恋愛。育った環境は大きく影響します。特に兄弟構成で、ある程度パターン化することができるんです。

今回は長女の恋愛についてです。

第一子である長女。親の期待と愛情を真正面から受け続けて育ちました。

親にとっても始めての子育てのため、しっかりした子に育てようと、厳しく教育されたケースも多いでしょう。

そんな長女がはまりがちな恋愛傾向についてご紹介します。

彼に甘えない

甘えることを苦手に感じていませんか?

弟や妹の世話で忙しい両親を見て、手のかからない子でいようと無意識のうちに感じていた幼少期。

責任感が強く、自分ことは自分で、と刷り込まれてきたので甘えることが苦手なケースが多いよう。

しかし恋愛において、男性は自分に甘えてくる女性を可愛く守りたい、と思うのです。「甘えてこない=それほど好きじゃない」と感じる人もいます。

甘えられないのは「甘えたら嫌がられないかな」という不安が原因ではないですか?

大丈夫です。誰かに気兼ねしたり、遠慮しなくていいのです。彼女という立場は彼を独占できる特権階級とも言えます。

ちょっぴりわがままになってみましょう。

彼を甘やかす

一方で、彼を甘やかしてはいませんか?

部活や勉強など真面目に取り組み、あきらめず、ひたすら努力した長女たち。

つい物事の一面ばかり特化して見てしまうことはありませんか?恋愛に関して言えば、彼に尽くしすぎちゃう人もいるかも。

例えば、ただの音楽好きの彼氏に才能があると信じ、「私が応援してあげなきゃ、彼の生活を支えなきゃ、彼をミュージシャンにしてあげなきゃ」となる人ですね。

「努力すれば叶う」というのは自分に関して。あなたが努力して彼の生活の面倒をいくらみていても、彼が寝ていては意味がありません。

信じることはいいですが、自分がすべきこととそうでないことのラインをしっかり引きましょう。

不満を溜める

最近、不満は溜まっていませんか?

弟や妹とケンカしても、不満を言って「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」の一言で片付けられたことも多いはず。

ただ生まれたのが早かっただけなのに、「年上」という理不尽な理由で我慢し続けてきましたね。

いつしか「私が我慢すればいいや。丸く収まるんだし」と考えるようになってしまったかもしれません。

ですが恋愛は天秤と一緒で、一方に負担、不満が多くなれば、釣り合いませんし、不健康な関係になってしまいます。できればストレスフリーな恋愛をしたいもの。

ふとしたことがきっかけで溜めていた不満が大爆発、なんてことを避けるためにも不満は小出しにする癖をつけましょう。

慎重になりすぎる

この記事を読んでくださる長女のみなさん、恋愛で悩みすぎていませんか?男性から「隙がない」と言われたこともあるかも。

下の子の面倒を見て、自分はお手本にならなくちゃ、と物事に慎重に生きてきた長女。

恋愛においてもその癖が出てしまっているかもしれません。一目ぼれなんて信用できなかったり、彼の態度にいちいち不安になったり悩みは多くなりますね。

計画通りに恋が進まないとストレスを感じてしまうことも…。

ですが、そもそも恋愛とは人と人とのコミュニケーションの一種です。思うようにいかないもの。

恋は娯楽、くらいに考えてみましょう。

断れない

また彼の言うことは何でも聞いていませんか?

頼られることに喜びを感じ、ついつい人にお願いされると引き受けちゃう優しい長女。彼があなたに頼ってくることもあるでしょう。

嫌なことはちゃんと断れていますか?「彼には私がいなきゃダメなんだから」とわけの分からない言い訳を自分に言い聞かせ、無茶なお願いも我慢して聞き入れてはいませんか?

頑張っている自分の姿に酔うことは出来ますが、そんなことを繰り返していてはただ彼のエゴが増すだけです。

嫌なことは断ってもいいんです。断りづらいなら、理由を作りましょう。嘘も方便ですから。

いかがでしたか。

長女は両親からたっぷり愛情をかけられ育っています。幼少期の写真の枚数は兄弟の中で一番多いなんてこともあるかもしれません。

本当は健気で、素直、恋愛だって真面目に頑張る長女たち。

少し気を抜いて恋愛に向き合うのもいいかも。恋を楽しんでみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 出会いの場で「がっついてる」と思われる言動5つ
    出会いの場で「がっついてる」と思われる言動5つ
    モデルプレス
  2. 男性に「仕事ができなそう」と感じさせる私生活での行動5つ
    男性に「仕事ができなそう」と感じさせる私生活での行動5つ
    モデルプレス
  3. 男と女が感じる「嫉妬」のメカニズム相違点5つ
    男と女が感じる「嫉妬」のメカニズム相違点5つ
    モデルプレス
  4. 話題の“あざと可愛い女子”になれちゃうテク5つ
    話題の“あざと可愛い女子”になれちゃうテク5つ
    モデルプレス
  5. 男性に「可愛いな」と思わせるキスのねだり方5つ
    男性に「可愛いな」と思わせるキスのねだり方5つ
    モデルプレス
  6. 突然の別れ話に「待った!」をかける5つの方法
    突然の別れ話に「待った!」をかける5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    愛カツ
  2. 結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    愛カツ
  3. 【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    Grapps
  4. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  5. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ
  6. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  7. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  8. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  9. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事