男性の恋人選びの本音 顔・性格・育ち……、一番重視するポイントは?

男性の恋人選びの本音 顔・性格・育ち…一番重視するポイントは?

2015.05.10 23:29
人を好きになるときって理屈じゃない。そうは思っていてもずっと一緒にいるかもしれない恋人を選ぶときには条件を優先してしまうのは仕方のないことですよね。今回は、恋人や結婚相手を選ぶときに男性が重要視するポイントについて調べてみました。

Q.恋人や結婚相手を選ぶときに一番重視するのは以下どれなのかを選んでください。
第1位「性格」58.5%
第2位「顔・スタイル」24.4%
第3位「育ち・趣味」6.1%
第3位「お金・仕事」6.1%
第5位「頭がいい」2.4%
第6位「ファッションセンス」1.2%
※その他は除く。

性格を重要視するという男性が半数以上。一生をともにするかもしれない相手は、まず気が合うことが大切なようですね。では、それぞれの回答ごとにそう思う理由を聞いてみましょう。

■第1位「性格」
・「人当たりがキツイタイプと、ネガティブな傾向が強いタイプは合わないことが分かりきっているから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「顔やスタイルは劣化するので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて居心地のいい人がいいから」(32歳/小売店/事務系専門職)

顔やスタイルとちがってずっと一緒にいても変わらなさそうなのが「性格」。自分と合わない人だと一緒にいてもつまらないですよね。

■第2位「顔・スタイル」
・「顔さえタイプなら、少々のわがままは許せるし、毎日見ることになるわけですから、妥協したくない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「子孫に影響するので」(30歳/電機/技術職)

・「自慢したいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

顔やスタイルがいい彼女がいたらほかの人に自慢できるし、子どもや孫も見た目がよくなるだろうしということで重要だと思っている人も。年齢を重ねて劣化する可能性は考えていないのでしょうか。

■第3位「育ち・趣味」
・「育ちがいいとだいたいお金もちで、性格もおしとやかでいいからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「一緒に楽しく過ごしたいから共通の趣味が欲しい」(22歳/情報・IT/技術職)

育ちがいい人だとおっとりしたおしとやかな女性に違いないと思っている男性もいるようです。育った環境によって性格はあ変わってくるので、あながち間違いではないでしょうね。

■第3位「お金・仕事」
・「まず借金がないのが第一だと思うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仕事が熱心であるかどうか」(28歳/医療・福祉/その他)

彼女のお金を当てにしているわけではなく借金がなければいいという程度にお金のことを重要視する男性も。一生懸命仕事をして自分自身の生活を賄えているならそれでいいということでしょうか。

人それぞれ相手に望むことはちがうようですが、性格が合わない人とずっと一緒にいるのは無理だという人が多数派という結果に。真剣に将来を考える相手ほどその人の内面を重要視するということでしょうね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月28日~5月7日にWebアンケート。有効回答数82件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

関連リンク

関連記事

  1. 彼が激おこ!「言ってはいけない冗談」5つ
    彼が激おこ!「言ってはいけない冗談」5つ
    モデルプレス
  2. インターネット恋愛で気をつけたいこと5つ
    インターネット恋愛で気をつけたいこと5つ
    モデルプレス
  3. 男が目を離せない「色気むんむんパーツ」5つ
    男が目を離せない「色気むんむんパーツ」5つ
    モデルプレス
  4. 男性ウケも抜群な「かっこいい女」になる方法5つ
    男性ウケも抜群な「かっこいい女」になる方法5つ
    モデルプレス
  5. 「見上げる女子」に萌えてしまう理由・5選
    「見上げる女子」に萌えてしまう理由・5選
    ハウコレ
  6. 愛され上手な「おっさん女子」の魅力5つ
    愛され上手な「おっさん女子」の魅力5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. まだ脈ナシではない!?男性に聞いた【LINEの返信が遅いワケ】
    まだ脈ナシではない!?男性に聞いた【LINEの返信が遅いワケ】
    Grapps
  2. 「俺も送りました(笑)」男性が送る【本命女性】へのLINEとは?
    「俺も送りました(笑)」男性が送る【本命女性】へのLINEとは?
    愛カツ
  3. 3日間の出張に出かけた夫…妻「行ってらっしゃい」→義母「それにしてもかわいそうねぇ?」まさかの事実を聞かされ…妻唖然…
    3日間の出張に出かけた夫…妻「行ってらっしゃい」→義母「それにしてもかわいそうねぇ?」まさかの事実を聞かされ…妻唖然…
    愛カツ
  4. カードショップに”転売目的”でカードパックを買いに行く客「大したカード出なかったな」→y得語…【予想外の人物】がレアカードを入手する!?
    カードショップに”転売目的”でカードパックを買いに行く客「大したカード出なかったな」→y得語…【予想外の人物】がレアカードを入手する!?
    愛カツ
  5. レストランで…店員「ご注文はお決まりでしょうか?」「2人ともCコースで、あと…」細かく注文をする夫→”注文内容”を聞き、妻が震え上がった理由
    レストランで…店員「ご注文はお決まりでしょうか?」「2人ともCコースで、あと…」細かく注文をする夫→”注文内容”を聞き、妻が震え上がった理由
    愛カツ
  6. 「男心理解しすぎ…」男性が【心地よさ】を感じる女性の行動って?
    「男心理解しすぎ…」男性が【心地よさ】を感じる女性の行動って?
    愛カツ
  7. 花火を”絶景スポット”で見る予定だったが…店員「花火まで時間あるだろ?」→彼氏「じゃあ一杯だけ」居酒屋に寄ることに→時間が迫り、退店しようとすると…【彼氏の行動】に絶句!
    花火を”絶景スポット”で見る予定だったが…店員「花火まで時間あるだろ?」→彼氏「じゃあ一杯だけ」居酒屋に寄ることに→時間が迫り、退店しようとすると…【彼氏の行動】に絶句!
    愛カツ
  8. 男性が「もっと話していたい!」と思う女性との【会話】の共通点って?
    男性が「もっと話していたい!」と思う女性との【会話】の共通点って?
    愛カツ
  9. 【消えたアップルパイ】息子は食べていない…となると犯人は⇒妻『あなた…食べた?』夫『え?』ストレスを溜めない会話テク
    【消えたアップルパイ】息子は食べていない…となると犯人は⇒妻『あなた…食べた?』夫『え?』ストレスを溜めない会話テク
    愛カツ

あなたにおすすめの記事