彼からのLINEに即レスしないほうがいい5つの例(Photo by ponsulak)

彼からのLINEに即レスしないほうがいい5つの例

2015.05.09 23:30

彼からのLINEが届けば、嬉しくてすぐにもレスしたくなりますね。

でも、ちょっと待って。少しだけ間を空けてレスしたほうが、効果的なこともあるのです。

即レスは「見ててくれるんだな」という嬉しさや「反応早いな」というプラスの驚きを伝えますが、同時に「早すぎだろ?」「ずっとチェックしてたのか?」といった少しひいてしまうような反応につながることもあります。

嬉しさを伝えたいがための即レスなのに、相手が少しでもひいてしまう可能性があるなら逆効果です。そこで、LINEの内容や時間帯によって、即レスよりも少し間を空けたほうがいいタイミング例を5つご紹介しましょう。

1.少し先の予定を聞かれた時

「今って暇?」「この後時間ある?」といったすぐに返事をしないと、ほかの人を誘ってしまいそうなLINEには即レスした方が安心ですが、「来週末って空いてる?」などの、少し時間に余裕のある先の予定を尋ねてきたLINEに対しては、即レスよりも少し考えたりスケジュール表をチェックする時間をとってから返信しましょう。

もったいぶるわけではありませんが、「いつでもなんでもOKよ」という姿勢が丸見えだと、誘い甲斐がありません。だからといって1時間も待たせてはダメ。5分以上10分以内といったところ。逆に、それ以上待たせるなら、「ちょっと待って」の一言を先にLINEしておきましょう。

2.授業中や仕事中のはずの時間帯

本来、LINEを見ているはずのない時間帯の場合にも即レスすると、「何サボってんだ?」という話になってしまいます。いい子ぶるわけではなくても、休み時間に入ってすぐに「ごめんね。授業中だったんだ。今終わったよ」とメッセージしたほうが、好感度は高くなります。

3.風景やモノなどの画像が送られてきた時

キレイな風景、面白いもの、興味をひかれたポスターなどを写メして共有しようと送られてきた場合も、ちょっとワンテンポおいてから反応しましょう。じっくりと見たよという意味を含み、数分経ってから「見とれちゃったよ」と返すといいですね。

また、お返し用の写メを撮ったり選んだりするのもツボにはまるレスになります。それなら、少し時間がかかるのが自然ですね。

4.夜更けのLINE

寝ていてもおかしくない時間のLINEに対しても、「何?」と即レスするよりも、少したってから「ごめん。ウトウトしてたの」とか、「パジャマに着替えてたの」くらいの反応のほうがかわいくなるし、彼をドキドキさせることができます。彼のほうがレス待ちしながら寝てしまわないよう、やはり5分から10分くらいの間に返信しましょう。

反応にも色々なレパートリーを加えてみて(Photo by wavebreakmedia)
反応にも色々なレパートリーを加えてみて(Photo by wavebreakmedia)

5.意味深な内容の時

「どういう意味かな?」と送られてきたLINEの意味するところが分からない時も、すかさず「これ何?」「どういう意味?」と即レスで突っ込むのではなく、しばらく考える時間を持ちましょう。相手もそれを期待しています。特に、もめごとやよくも悪くも告白につながりそうな雰囲気の時には、ゆっくりと深呼吸を繰り返してから優しいレスを送り返しましょう。

いかがでしたでしょうか?

「即レスが一番!」なイメージがあるLINEですが、あまりに即レス過ぎると、「おい、本当にちゃんと写メ見たか?」とか「ずっとLINEばっか見てんじゃないの?」と疑われる可能性もあります。

適度な間を取ることで、かえって会話が弾んだり、次のLINEを送りやすくなったりもします。LINEを送った側が、「あれ、届いてるかな?」「どうしたかな?」という疑問や不安がふっと頭をよぎり始める5分後から10分後くらいがおすすめです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. LINEで分かる!男性の「気があるサイン」5つ
    LINEで分かる!男性の「気があるサイン」5つ
    モデルプレス
  2. LINEスタンプを「嬉しい」と思う男性的タイミングとその理由5つ
    LINEスタンプを「嬉しい」と思う男性的タイミングとその理由5つ
    モデルプレス
  3. 「LINEモテ偏差値」を診断する8項目
    「LINEモテ偏差値」を診断する8項目
    モデルプレス
  4. LINEで即レスもらえる女子が必ずしているテク5つ
    LINEで即レスもらえる女子が必ずしているテク5つ
    モデルプレス
  5. 男性が「脈なし」の時に送るLINE5選
    男性が「脈なし」の時に送るLINE5選
    モデルプレス
  6. クラスや職場が離れてしまった彼との関係をつなぐLINE5つ
    クラスや職場が離れてしまった彼との関係をつなぐLINE5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事