デートを断っても確実に次につなげる方法5つ

2015.04.28 11:30

気になる彼からデートに誘われて「やった~!」と思ったのも一瞬。日程や内容からどうしても断らざるを得ないこともありますね。

そんな時、相手の気持ちを害することなく、「今回はどうしてもダメなんだけど、次も誘って」という気持ちを上手に伝えられる断り方をご紹介します。

1.「あなただから」を強調する

デートをお断りする時、ほとんどの場合は当たり障りなく「今回はごめんなさい」的なセリフを告げることが多いでしょう。「あなたとはデートしたくないわ」と断ることはあまりないはずです。だから、「今回はどうしてもダメなの」と言ったくらいでは、断ることをどれほど残念に思っているかが伝わらないことがあります。そこでおすすめなのが、「あなたが誘ってくれたから」、「あなたとのデートだから」と断ってすごく残念だと強調する方法です。デートできないのが残念なのではなく、あなただから残念だと伝えることが、次のチャンスにつながるコツです。

2.納得できる理由を告げる

断る理由が相手に話せるものならば、多少時間がかかってもきちんと説明するのも正しい断り方です。「こういう理由で今回はどうしてもお断りするしかないんです」と誠心誠意説明して理解してもらえれば、「じゃ、いつならいいかな?」と代替案を提示してくれる可能性が高まります。

3.こちらから違う日を提案する

「その日はどうしてもダメだけど、来週の日曜日じゃダメ?」と、違う日程をこちらから提案してみるのもアリでしょう。これなら、デートがいやなのではなく、日程の都合が悪いことが正しく伝わります。万一、「ごめん、来週は俺がダメなんだ」と言われた場合、「いつならいい?」くらいまでは食い下がってもいいでしょうが、「じゃ、再来週?それとも土曜日?」などとしつこく迫りすぎないようにしましょう。積極的すぎるとガッツいているように見られてしまうかもしれません。

4.家族との約束を理由にする

家族との約束があるという断り文句は、男性に対してはとても有効な場合があります。「父の通院に付き合う約束がある」「母の誕生日なの」などが理由の断りなら、断っても家族を大切にする女子として好感度はアップします。大きな嘘にならない範囲で、断りの理由を家族にすると、「だからまた今度誘ってくれる?」というあなたのセリフに「もちろん」と答えてくれるでしょう。

5.いったんはOKして、少し前に断る

ちょっと反則技ですが、デートに誘われたらいったんは喜んでOKしてしまいます。デートをすごく楽しみにしていることをその場でも、その後のメールや電話でも伝えましょう。その上でデートの日程の少し前に体調や急用を理由に断ります。でも、ドタキャンはいけません。これなら、デートそのものはOKだけど、その日の都合が悪くなっただけなので、かわりのデートの約束に結びつきます。

いかがでしたでしょうか?

どんなに好きな相手との楽しみなデートでも、どうにも予定が合わないことはあります。そんな時に断り方を誤ると、せっかくうまくいきそうな雰囲気が壊れてしまったり、ほかの女子にチャンスを奪われたりしてしまうかもしれません。

同じ断るのでも、次につながる上手な断り方で、彼の「デートしたい」という気持ちを萎えさせないことが大切ですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が彼女に「黙っていてくれ!」と思う瞬間5つ
    男性が彼女に「黙っていてくれ!」と思う瞬間5つ
    モデルプレス
  2. 実は一番モテる!人見知り女子の特徴5つ
    実は一番モテる!人見知り女子の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 新生活で疲れ気味の彼が彼女に求める安らぎ5つ
    新生活で疲れ気味の彼が彼女に求める安らぎ5つ
    モデルプレス
  4. 「褒めたつもり」でも男性にとっては「地雷ワード」5つ
    「褒めたつもり」でも男性にとっては「地雷ワード」5つ
    モデルプレス
  5. 母の日に「特別だから贈りたい」プレゼント5選
    母の日に「特別だから贈りたい」プレゼント5選
    モデルプレス
  6. 初デートを成功させるために女子ができること5つ
    初デートを成功させるために女子ができること5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「会いたいなあ…」と思われる女性と思われない女性の「差」って?
    「会いたいなあ…」と思われる女性と思われない女性の「差」って?
    愛カツ
  2. 父の葬儀後…不在時に家の中で”怪奇現状”が起こるように!?霊媒師に相談した結果…→「10万円で除霊します」
    父の葬儀後…不在時に家の中で”怪奇現状”が起こるように!?霊媒師に相談した結果…→「10万円で除霊します」
    愛カツ
  3. レストランで”スープを飲んでいる”男性客。直後、キョロキョロし始めて…?→次の瞬間、男性客の【とんでもない行動】に言葉を失う…
    レストランで”スープを飲んでいる”男性客。直後、キョロキョロし始めて…?→次の瞬間、男性客の【とんでもない行動】に言葉を失う…
    愛カツ
  4. 「それ以外は素敵な男性なんだけど…」 交際を躊躇したデート相手の致命的欠点
    「それ以外は素敵な男性なんだけど…」 交際を躊躇したデート相手の致命的欠点
    fumumu
  5. 会社で…同僚「送別会があるんですけど、参加しますよね」→男性「不参加で」飲み会に絶対参加しない【まさかの理由】に…同僚呆然!?
    会社で…同僚「送別会があるんですけど、参加しますよね」→男性「不参加で」飲み会に絶対参加しない【まさかの理由】に…同僚呆然!?
    愛カツ
  6. 夫が”1泊2日の温泉旅行券”をゲット!嫁「子ども会の旅行で…」→義母「ふーん」義母に内緒で行った家族旅行をした結果…→「もしかして」旅先で予想外の事態発生?!
    夫が”1泊2日の温泉旅行券”をゲット!嫁「子ども会の旅行で…」→義母「ふーん」義母に内緒で行った家族旅行をした結果…→「もしかして」旅先で予想外の事態発生?!
    愛カツ
  7. 高速道路で【路肩走行】をする男性…『車間開けろ!』注意するも…逆ギレ!?しかし…【天罰】が下る…!
    高速道路で【路肩走行】をする男性…『車間開けろ!』注意するも…逆ギレ!?しかし…【天罰】が下る…!
    Grapps
  8. か、かんわいッ!【3COINS】コレ¥330で買えていいのッ?「使い捨てグッズ」
    か、かんわいッ!【3COINS】コレ¥330で買えていいのッ?「使い捨てグッズ」
    fashion trend news
  9. 妊娠中の妻『あなたは身重の妊婦さんより疲れてるの?』満員のバス車内で“夫婦ゲンカ”勃発!?⇒喧嘩中には【絶対NG】な3つの言動
    妊娠中の妻『あなたは身重の妊婦さんより疲れてるの?』満員のバス車内で“夫婦ゲンカ”勃発!?⇒喧嘩中には【絶対NG】な3つの言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事