男性が結婚を決意する「ながれ婚」の方法5つ

2015.04.15 07:00

5年以上付き合っているのに、中々結婚の話が出ないカップルもいれば、出会ってから3ヶ月で結婚したカップルもいる現代。

「早く結婚したい」「そろそろゴールインしたい」なんて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。最近では「なんか流れで結婚しちゃった」なんていう「ながれ婚」を決めている人も多いそうですよ。そこで今回は、結婚した男性へ「ながれ婚」に至った経緯を調査してみました。

1.共通の友達の結婚式に一緒に参加して

「共通の友達の結婚式に彼女と一緒に参加。そしたら、結婚した友人に『次はあなたたちね。楽しみにしてる』って言われて、幸せそうな結婚式の雰囲気も相まって彼女との結婚を決意した」(28歳/プログラマ)

やはり他人の幸せな結婚を目にすると、男性も結婚を意識するよう。男性に、結婚に対するポジティブな印象を与えることが大切なのかもしれませんね。特に、目で見ること、体感してもらうことが効果的なよう。

2.過去の失恋を突っ込まれて

「過去の大失恋を知っている男友達に、『いまの彼女みたいなイイ女は他にいない』と言われ、もうここで手を打たないといけないな、と思って彼女との結婚を決意した」(32歳/公務員)

失恋はつらいものですよね。あまりにも酷いとトラウマになってしまうこともあります。そんな過去があると現状の幸せも続くのか、不安を抱く男性もいるようです。そういう場合はあなたが直接相談にのってあげるのではなく、彼の男友達から「トラウマは彼女と乗り越えるものだよ」と説得してもらうといいみたいです。

3.彼女に猛プッシュされて

「『5年も付き合って30歳で別れられたら他に行くとこなくて困る!』と言われ、確かにそうだよなと情に訴えられ結婚することにした」(35歳/コンサルティング)

女性の切実な思いも、伝えてみれば、成功する例もあるようです。あまりヒステリックに訴えるとうんざりされてしまうこともありますので、一か八か決意を決めて、本音をぶつけてみるのもいいかもしれません。

4.いい年だし、新たに恋愛するのが面倒になって

「今の彼女へドキドキとかもうないけど、居心地いいから結婚を決意した。また新たに誰かと出会って、何回かデートして、告白して、付き合って…って色々考えると労力とか時間がかかって面倒に思えた」(34歳/アパレル)

これは彼女が居心地の良い空間を作り続けた賜物かもしれませんね。単に男性が面倒くさがりというのもあるかもしれませんが、結婚においては一緒にいて楽しい、居心地がいいというのが大切。これは「ながれ婚」に至るポイントかもしれませんね。

5.向こうの親と仲良くなってしまって

「彼女の実家がわりと近くて、飲むのも好きだから向こうのお父さんとよく一緒に飲んでたら、自然とそういう流れにされた」(30歳/編集)

自分の父親と彼氏を仲良くさせて、周りから結婚する雰囲気に持っていく作戦ですね。これは相性もあるため、必ずできる技ではありませんが、周りから結婚の流れに持っていくことは「ながれ婚」において大切。周りに協力を仰げそうな人がいれば是非お願いしてみましょう。

いかがでしたか?

男性は立場やメンツを大事にするため、周りからプッシュしてもらう「ながれ婚」が増えているというのは自然かもしれませんね。男性のメンツを気にする心理をうまく把握すれば、煮え切らない彼も結婚を決意してくれるかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. イケメン達が禁断トーク「ドキドキする!」「ちょっとキツイ…」 恋愛の境界線をぶっちゃけ告白
    【PR】イケメン達が禁断トーク「ドキドキする!」「ちょっとキツイ…」 恋愛の境界線をぶっちゃけ告白
    モデルプレス
  2. 大好きな元カレと復縁する5ステップ
    大好きな元カレと復縁する5ステップ
    モデルプレス
  3. 恋人との仲が深まりやすい旅行先5選
    恋人との仲が深まりやすい旅行先5選
    モデルプレス
  4. 男性の魅力を下げる「残念女子」の特徴5つ
    男性の魅力を下げる「残念女子」の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 彼とずっと一緒にいられる!GWにしたいデート5つ
    彼とずっと一緒にいられる!GWにしたいデート5つ
    モデルプレス
  6. 恋愛消極的男子でも「イケる!」と思う女子のアプローチ5つ
    恋愛消極的男子でも「イケる!」と思う女子のアプローチ5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    愛カツ
  2. デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    Grapps
  3. 義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    愛カツ
  4. 就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    愛カツ
  5. ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    愛カツ
  6. ずーっと楽しい関係でいたい 飽きない交際を続けるためのちょっとした工夫
    ずーっと楽しい関係でいたい 飽きない交際を続けるためのちょっとした工夫
    fumumu
  7. 母の葬儀から1ヶ月…伯母「香典返しが届いてないんだけど」私「ああ。そのことでしたら」香典返しをしなかった”ワケ”があった!
    母の葬儀から1ヶ月…伯母「香典返しが届いてないんだけど」私「ああ。そのことでしたら」香典返しをしなかった”ワケ”があった!
    Grapps
  8. 夫『尊重してくれ!』“妊娠中の妻”に深夜まで続くゲームを注意された結果…⇒見逃さないで【モラハラ男性】を見極める方法
    夫『尊重してくれ!』“妊娠中の妻”に深夜まで続くゲームを注意された結果…⇒見逃さないで【モラハラ男性】を見極める方法
    愛カツ
  9. 家の前で泣いているママ友に会い…「どうしたの!?」心配で家までついていくと…→「120万円!?」見せられた”まさかのモノ”に衝撃…
    家の前で泣いているママ友に会い…「どうしたの!?」心配で家までついていくと…→「120万円!?」見せられた”まさかのモノ”に衝撃…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事