食事で花粉症の症状を抑えるコツ5つ

2015.03.23 12:53

花粉症の症状は多岐に渡りますが、どれもこれも辛いことには変わりありませんよね。目のかゆみ、鼻水・鼻づまり、中には熱が出てしまう人もいます。

さらに2015年は昨年の2~3倍の花粉が飛ぶとも言われています。聞いただけでも恐ろしい話です。

花粉症の症状を抑えるためには、薬を使った方法もあります。ですが、それ以外でもできることがあるなら並行して行いたいですよね。

そこで、今回は花粉症の症状を抑えられる食べ物や食べ方に注目してみました。

青魚

アレルギーになる人が年々日本で増えてきたのは、食事の欧米化が原因の1つと言われています。簡単に言うとお肉などの高たんぱくで高脂質なものを多く摂るようになった結果です。

たしかにたんぱく質は栄養として必要不可欠ですが、お肉は脂質を多く含んでいることが多く、アレルギーの原因になりやすいです。

同じたんぱく質を摂るなら魚から摂ることをオススメします。魚にも脂質は含まれて居ますが、魚に含まれる脂質はDHAやEPAという、アレルギーの症状改善に役立つと考えられているものも多いのです。

ヨーグルト

花粉症は免疫機能が過剰に働いてしまうために起こります。なので、免疫機能が正常な範囲で働けば、症状もおさまりやすいのです。

免疫機能といえば、腸内環境が大きく影響しています。腸内環境を整えることが、花粉症の症状を抑えることにつながるのです。

腸内環境を整えると聞いて思い浮かべる食べ物といえば、ヨーグルト。ポイントは少量でもいいので、毎日摂取することです。

食べすぎを避ける

食べすぎは腸に負担をかけてしまいます。食べ過ぎず、腹八分目で抑えておくことは、腸を疲れさせないためにも重要です。

しかし、それでは満足できないという人は、腹六分目くらいの食事で回数を増やしてもOK。1日3食ではなく、少ない量で5回食べられた方が、気分的にも満足できるかもしれませんよ。

冷たいものを避ける

腸を労わる行動として、アイスなど冷たいものを避ける方法もあります。アイスまでいかなくても、飲み物もできるだけ温かいものを選ぶようにしましょう。

腸は冷えると活動量がさがってしまい、うまく力を発揮することができなくなってしまいます。

食べ物や飲み物で腸を冷やさないようにすることも重要ですが、外側からも腸を温めるように気をつけましょう。普段の服装などを工夫してみて下さいね。

香辛料を摂り過ぎない

香辛料は粘膜に影響を与えてしまい、鼻水などの症状を酷くしてしまう可能性があります。花粉症の症状が酷いときには香辛料が強いものは避けるようにしたほうがいいです。

また、アルコールも同じく粘膜を弱らせてしまうことがあるので、適度な量にとどめておきましょう。

いかがでしょうか?他にもアレルギー症状を抑える食べ物として、納豆や味噌などがあります。また、腸内環境をよくするためには食物繊維も欠かせません。

花粉症の症状は一日中つきまとい、仕事にも遊びにも悪影響を及ぼしてしまいます。なるべく早い段階から準備をして、症状が軽減する生活習慣を身につけられるといいですね。
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ラブラブになれる「春デート」5選
    ラブラブになれる「春デート」5選
    モデルプレス
  2. 「好き嫌いが多い彼」を生まれ変わらせる5つの方法
    「好き嫌いが多い彼」を生まれ変わらせる5つの方法
    モデルプレス
  3. 彼氏が密かに嫉妬しているポイント5つ
    彼氏が密かに嫉妬しているポイント5つ
    モデルプレス
  4. モテない原因!?男性ウケが悪い「おっさん女子」の特徴5つ
    モテない原因!?男性ウケが悪い「おっさん女子」の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 彼のプライドを傷つける「NGワード」5つ
    彼のプライドを傷つける「NGワード」5つ
    モデルプレス
  6. 春の引っ越しを「成功」させるカギ5つ
    春の引っ越しを「成功」させるカギ5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “原因不明の湿疹”に長年悩まされ続けた女性。しかし…「お肌ツヤツヤ!」→女性の肌が【一気に変化】した理由
    “原因不明の湿疹”に長年悩まされ続けた女性。しかし…「お肌ツヤツヤ!」→女性の肌が【一気に変化】した理由
    愛カツ
  2. つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    Grapps
  3. 結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    愛カツ
  4. 「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    Grapps
  5. 「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    愛カツ
  6. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps
  7. 夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  8. 結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    愛カツ
  9. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事