同棲前に「やっておきたいこと」6つ

2015.03.07 12:30

夢にまで見た、彼との同棲生活。しかし、浮かれていると、痛い目に遭うかもしれません。

同棲をするということは、結婚を見据えているということ。気持ちを引き締め、二人で歩んでいかなくてはならないのです。

そこで今回は、同棲カップルに「同棲前にやっておいたほうがいいこと」をリサーチ。6つの項目にまとめました。

1.家族への挨拶

あなたの家族は、「あなたの幸せ」を願っているはずです。

こちらのカップルによると、「お互いの家に挨拶をするのがオススメ。彼の両親に『息子をお願いします』と言われ、身が引き締まる思いだった」(28歳・女)、「彼女の家族に心配をかけるなんて、絶対にダメ。僕は『娘さんと同棲させてください』と、頭を下げに行った。あっさり認めてくれたから、すごく安心した」(26歳・男)とのことです。

家族公認であれば、何かと安心。照れくさいかもしれませんが、挨拶は済ましておきましょう。

2.料理の練習

同棲を始めたら、どちらかに偏ることなく、ご飯を作りたいですよね。

こちらのカップルによると、「料理の練習は、同棲前にしておいたほうがいい。『料理は彼女に任せる』なんて男はカッコ悪いと思う」(22歳・男)、「彼に引かれないように、料理の基本的なことは身につけるべし。特に、野菜や果物の切り方は覚えておいたほうがいいわ」(24歳・女)とのことです。

お母さんに教えてもらうのもいいですし、料理教室に行くのもいいですよね。

3.部屋のコンセプトを決める

同棲前に、家具や小物を揃えたいもの。

こちらのカップルによると、「部屋のコンセプトを決めておくべき。じゃないと、買うものがバラバラになってしまい、統一感のない部屋になってしまう」(21歳・女)、「彼女と『部屋をアジアンリゾート風にしよう』と決めてから、買い物がスムーズにできた」(20歳・男)とのことです。

インテリア雑誌を読みながら、二人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

4.当番決めをする

同棲後、「ゴミ出してきてよ」「君がやってよ」という言い争いはしたくないですよね。

こちらのカップルによると、「『掃除当番』や『ゴミ出し当番』など、当番を決めておくのがオススメ。同棲生活の妄想が広がり、楽しい気分になれる」(25歳・男)、「同棲後、言い争いにならないように、あらかじめ当番決めをしておくとグッド」(27歳・女)とのことです。

平等な関係が一番。当番決めをすれば、快適な同棲生活を送ることができるでしょう。

5.旅行をする

相手の生活スタイルは、早いうちに知っておきたいもの。

こちらのカップルによると、「同棲前には、絶対に旅行したほうがいい。良くも悪くも、『相手と自分は育った環境が違うんだなあ』と思い知らされる」(23歳・女)、「旅行をすると、機嫌が悪くなるタイミングとか、彼女特有のクセとか、色々なことが分かる。彼女への理解が深まり、同棲生活に生かせる」(26歳・男)とのことです。

一泊の旅行では、相手のことを深く知ることはできません。最低でも2泊しましょう。

6.大喧嘩をする

同棲中に「初めての大喧嘩」をすると、取り返しのつかないことになるかもしれません。

こちらのカップルによると、「同棲前に、無理矢理でもいいから、大喧嘩をしたほうがいい。彼女の怒り方を知っていると、適切な対応が出来るようになる」(29歳・男)、「大喧嘩はツライことだけど、同棲中には絶対にあること。その前に一度経験したほうが、傷つかずに済む」(30歳・女)とのことです。

暴力は絶対にNG。意見をぶつけ合うような、お互いのためになる喧嘩をしましょう。

いかがでしたか?

これらの項目をクリアしてから、同棲をしましょう。そうすれば、きっとラブラブな毎日を送ることができますよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 間接的に「あなたが好き」と伝える方法6つ
    間接的に「あなたが好き」と伝える方法6つ
    モデルプレス
  2. 何を言われても傷つかない強さを手に入れる方法
    何を言われても傷つかない強さを手に入れる方法
    モデルプレス
  3. サークル内恋愛で「気をつけること」6つ
    サークル内恋愛で「気をつけること」6つ
    モデルプレス
  4. 「寂しがり屋な彼」の心を満たす方法6つ
    「寂しがり屋な彼」の心を満たす方法6つ
    モデルプレス
  5. 仕事中にできるイライラ解消法5つ
    仕事中にできるイライラ解消法5つ
    モデルプレス
  6. 好感度アップ間違いなしの「SNS活用法」6つ
    好感度アップ間違いなしの「SNS活用法」6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    Grapps
  2. 結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    愛カツ
  3. 「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    Grapps
  4. 「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    愛カツ
  5. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps
  6. 夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  7. 結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    愛カツ
  8. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    愛カツ
  9. 男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事