何を言われても傷つかない強さを手に入れる方法

2015.03.06 23:00

頑張っているのに上手くいかない。認めてもらえない。なんて時には、自分のことが嫌いになることもありますよね。

誰かに助けてほしいのに、上手くサインが出せない時…。自分自身の弱さを感じることもあるのではないでしょうか?

人は人、自分は自分と言い聞かせても、つい比べて羨ましがってしまう弱い心。そんな自分は好きになれないからこそ、何もかもが空回りして余計に負のスパイラルに陥ってしまう瞬間。あなたはどうやって克服しますか?

ほしいのは安っぽい気休めじゃなく、誰かにわかってほしいわけでもない。ただ“自分らしく生きる”強さがあれば…。

そんなとき、音楽に支えられたことはありませんか?今回は、どんなことがあっても“自分らしく生きる”ことが大事と教えてくれる3曲をご紹介します。

エリー・ゴールディング「Lights」

1曲目はEDMシーンには欠かせない存在となりつつあるエリー・ゴールディングさんの「Lights」。彼女はこの曲についてのインタビューで「子どもの頃の暗闇への恐怖を歌ったもの」と語っていたそうです。

そんな「Lights」は、“道を失い、1人きり暗闇の中で前に進むことができなかったときでも、照らし道を切り開いてくれた光の存在”を描いています。悩んでいるときは、1人で抱え込んでしまいがち。それでも負けずに前に進むことで、“光”は必ず差し込んでくることを教えてくれる曲です。


glee「Loser Like Me」

2曲目は米国ドラマ「glee」のオリジナルソング「Loser Like Me」。全米で社会現象を巻き起こす大ヒットとなった同ドラマは、高校の「合唱部(グリークラブ)」を舞台にスタートし、ミュージカルやポップのナンバーを歌って踊るシーンが見どころのひとつ。そのため、「Loser Like Me」は聞いているだけでも元気になれるようなメロディが特徴的です。

「Loser Like Me」には“周りになんて言われようが、気にしない。そんなの吹き飛ばす”という意味が込められています。周囲の目を気にしてしまうことは誰だってあるはず。そんなときでも、自分を信じて突き進めば、きっと認めてもらえる日が来ます。そして、辛いときは、このポップなメロディとダンスを見て一緒に吹き飛ばすのもいいかもしれませんね。


倖田來未「WALK OF MY LIFE」

3曲目は倖田來未さんの15周年イヤーとして発売されるオリジナルアルバム「WALK OF MY LIFE」(3月18日)のタイトル曲でもあるビッグバラード「WALK OF MY LIFE」。同アルバムのテーマでもある“人がどう思うかではなく、自分がどう生きたか”という倖田さんの想いが全て詰まった曲です。

「どんな人生でも、そのときどきで困難な壁に突き当たるときはきっとあるはず」。あなたも倖田さんのように自分を信じ、立ち止まらずに自分の道を歩いてみてはいかがでしょうか?この曲が壁に立ち向かう勇気を与えてくれ、新たな一歩へとそっと背中を押してくれます。

彼女たちは、いつだって一生懸命。仕事も恋も全力投球で臨みます。

でも必ずしもいつだって、絶好調というわけではないはず。そんな時にも前向きさを忘れない強さは、振り返った時に「精一杯やった」「後悔はない」と、いつだって自分らしく生きてこられたからなのでしょう。

どんな時にも自分らしくいられれば、必ず現れる味方。いつだって言葉以上の想いを届けてくれる音楽は、私たちの心の中に響きますね。

痛みがあるからこそ、気づける優しさ。自分のありのままを受け止めてそばにいてくれる人がいることへの安らぎ。自分にとってかけがえのない居場所が与えられていることへの言い尽くせない感謝と同時に生まれる、大事な人を守りたいという強さ。

必要としてくれる人がいて、泣いていることも、傷ついたことも無駄じゃないんだと思えること、振り返った時に「幸せだった」と思えること、それこそが“自分らしく生きる”ということなのかもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が色気を感じる女性の特徴5つ
    男性が色気を感じる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  2. サークル内恋愛で「気をつけること」6つ
    サークル内恋愛で「気をつけること」6つ
    モデルプレス
  3. 「寂しがり屋な彼」の心を満たす方法6つ
    「寂しがり屋な彼」の心を満たす方法6つ
    モデルプレス
  4. 倖田來未「自分らしく進む」 若槻千夏、篠原涼子、くみっきーら著名人から応援メッセージ
    倖田來未「自分らしく進む」 若槻千夏、篠原涼子、くみっきーら著名人から応援メッセージ
    モデルプレス
  5. 仕事中にできるイライラ解消法5つ
    仕事中にできるイライラ解消法5つ
    モデルプレス
  6. 好感度アップ間違いなしの「SNS活用法」6つ
    好感度アップ間違いなしの「SNS活用法」6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    愛カツ
  2. 友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    愛カツ
  3. 娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    愛カツ
  4. ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    愛カツ
  5. 妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    愛カツ
  6. 結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    愛カツ
  7. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  8. 【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    愛カツ
  9. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事