男性が理解できない「別れの理由」6つ

2015.02.21 13:00

彼に別れを告げるとき、きちんとした理由を言えますか?

男性は物事を論理的に考える生き物。そのため、別れの理由が感情的だったり、自分よがりだったりすると、困惑してしまうのです。

そこで今回は、男性が理解できない「別れの理由」をリサーチ。6つの項目にまとめました。

1.「好きだけど別れたい」

「元カノに『好きすぎてツライ。別れてほしい』と言われた。好きすぎるなら、一緒にいてほしかった。どうして別れる必要があったのか」(22歳・大学生)

「『好きだけど、お互いのために別れよう』という言葉に、すごく動揺した。別れるのは、お互いのためにならない。続けることが、お互いのためになるはずなのに」(27歳・薬剤師)

相手を傷つけないための理由かもしれませんが、これでは男性は納得しません。傷つけることを覚悟しないと、スッキリ別れることは難しいですよ。

2.「生理的に無理」

「『生理的に無理』という理由でフラれた。今まで、キスもハグもしてくれたのに、一体どういうことなのかな」(28歳・IT)

「元カノの『ごめん、生理的に無理』が忘れられない。そもそも、生理的に無理だったら、友達にもなれないはずだよね?違うの?」(24歳・アパレル)

彼に嫌悪感を抱くことがあっても、「生理的に無理」で片づけるのはやめましょう。別れを決意する前に、「ここを直してほしい」とお願いしましょうね。

3.「他に好きな人ができた」

「『他に好きな人ができたから、別れてほしい』と頼まれたときは、衝撃で倒れそうになった。あんなに愛し合っていたのに、どうして…」(26歳・営業)

「フラれた理由が、『ごめん。他にいい人がいるの』なんて、カッコ悪くて誰にも言えない」(29歳・教師)

恋に落ちてしまうのは、仕方のないこと。ですが、「まさか俺の彼女が…」と、頭を抱えてしまうようです。

4.「男の人無理かも」

「唐突に『男の人無理かも』とフラれたとき、一瞬時間が止まった。3年も付き合ったのに、おかしい」(24歳・不動産)

「あっちから告白してきたのに、『男の人が無理だから、別れてほしい』と言われた。なんだか矛盾してる」(20歳・専門学生)

「男性より女性が好き」や「女性じゃないと恋愛できない」と思ったとしても、「男の人無理かも」の一言で済ませてはいけません。しっかり説明しましょう。

5.「友達のときのほうが楽しかった」

「『○○くんと付き合ってから、毎日楽しい』と散々言っておきながら、『友達のときのほうが楽しかった』とフッた元カノ。いくらなんでもヒドイ」(25歳・司書)

「『友達に戻れば仲良くなれる』と言われたけど、友達に戻ったら仲良くできない。それなら、恋人としてやり直したほうがいい」(22歳・出版)

過去に戻るのは、なかなか難しいこと。別れたら他人のようになってしまうことを想定し、彼に納得してもらう理由を考えましょう。

6.「先が見えない」

「元カノの最後の言葉が『○○と付き合ってると、先が見えない』。二人でどんな困難も乗り越えたかったのに…」(21歳・アルバイト)

「未来のことは誰にも分からないのに、『先が見えないから別れてほしい』と言われた。正直、今でも意味が分からない」(27歳・ライター)

彼がお金を貯められなかったり、いつまで経ってもプロポーズしてくれなかったりすると、気持ちが冷めてしまうもの。「先が見えない」だけでは伝わりませんので、「○○だから先が見えない」と、理由を言いましょう。

いかがでしたか?

別れを決意したのなら、彼を納得させられるような理由を考えましょう。そうすれば、お互いに前に進めるはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. リッチマンと上手に付き合う方法5つ
    リッチマンと上手に付き合う方法5つ
    モデルプレス
  2. モテそうでモテない女子がしている5つの非モテ行動
    モテそうでモテない女子がしている5つの非モテ行動
    モデルプレス
  3. 「略奪愛」が上手くいかない理由6つ
    「略奪愛」が上手くいかない理由6つ
    モデルプレス
  4. 男性がクラクラする「色っぽい女性」の特徴6つ
    【PR】男性がクラクラする「色っぽい女性」の特徴6つ
    株式会社エム・シーネットワークスジャパン
  5. 「遊園地デート」で気をつけること6つ
    「遊園地デート」で気をつけること6つ
    モデルプレス
  6. もっと私のことだけ見てほしい!彼に「元カノを忘れてもらう方法」6つ
    もっと私のことだけ見てほしい!彼に「元カノを忘れてもらう方法」6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    恋学
  7. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  8. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  9. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事