彼よりワンランク上の男性からアプローチされたら……乗り換える? 乗り換えない?

彼よりワンランク上の男性からアプローチされたら…乗り換える? 乗り換えない?

2015.02.04 17:30
彼がいるのにほかの男性からアプローチされたら、あなたならどうしますか? たとえ彼を愛していたとしても、その人が彼より収入や容姿がワンランク上だったとしたら……。迷う人もいるかもしれませんね。働く女性の本音を直撃しました!

Q.交際している彼がいるのに、彼よりワンランク上だと思われる人からアプローチがあったらどうしますか?

乗り換える……95人(39.8%)
乗り換えない……144人(60.2%)

「乗り換えない」という人の方が多かったものの、約4割近くの人が「乗り換える」と回答しています。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

<そんなことでは乗り換えない!>

■不誠実なことはしたくない

・「相手がいるのにアプローチしてくる時点でNG」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「彼に不満があっても、彼と付き合っている間は、不誠実なことはしたくないので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「彼に対する裏切りだから。ランクだけでは判断はできないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「彼を裏切ることなんてできない」という女性が多数。現時点で付き合っている人がいるのだから、新しい男性との付き合いには歯止めがかかりますよね。

■乗り換えてもうまく行かない

・「乗り換えてもその彼とうまくいくとは限らないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見た目だけじゃわからない部分を考えると軽率に手を出すのは得策じゃないなと思うので」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「ランクが上だったとしても、自分と合うかどうかはわからないので、乗り換えまではしないです」(31歳/生保・損保/営業職)

条件だけでは、どんな人かわかりません。実際に付き合ってみたら合わない可能性もありますよね。リスクを考えると簡単には乗り換えないということでしょうか?

■「格」なんて関係ない!

・「乗り換えても、もっと上の人が……と欲を出してしまいそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合っているのは、彼を認めているわけだから、そのままでいいと思う」(25歳/情報・IT/技術職)

・「ワンランク上とか、格付けするような発想はストレスになるのでできるだけしないようにしています」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

そもそも「乗り換える」とか「ワンランク上」いう発想自体がありえない! 条件だけで相手を選んでいたら、いつまでたってもひとりの人に決められそうもありませんよね。

<思い切って乗り換える!>

■感情で動く!

・「いけそうだと確信が持てたら、切り替えていくかも……」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ワンランク上を好きになったら、感情にまかせるに決まっている」(32歳/通信/事務系専門職)

・「素敵な人に惹かれるのは当たり前だと思うので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

感情のままに動くという人も。確かに恋はタイミングなのかもしれません。「いま」だと思ったときに動かないと、後で動いても遅いこともありますからね。

■今の彼とうまくいってないのなら……

・「状況によるけど倦怠期とかなら乗り換えるかも」(25歳/電機/事務系専門職)

・「今の彼と結婚したくてしょうがない! という以外なら、たぶん乗り換える」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「交際している彼との関係次第だが、前が見えないような関係だったら乗り換えてしまうと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

今カレとこのまま付き合い続けても、将来に不安がある場合は、乗り換えることを考えてしまうかも。「この先、結婚はないかも」と思った場合も乗り換えを検討するようです。

■彼より素敵なら迷わずGO!?

・「その人より好きな人ができたら、そうしてしまうと思う」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「その人が素敵であったなら自分との釣り合いを見て乗り換えるかもしれません」(27歳/金融・証券/専門職)

・「それは乗り換えますよ。レベルの高い人と付き合ったほうが自分も成長できるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

レベルが高いだけではなく、魅力的な人だったら、やっぱり惹きつけられると思います。それもご縁なのかもしれません。

ワンランク上の男性からのアプローチは、心が惑わされてしまうような出来事だと思いますが、どんな選択をしたとしても後悔することがないようにしたいですね。

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数239件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

関連リンク

関連記事

  1. 嬉しすぎる!彼女からのサプライズ5選
    嬉しすぎる!彼女からのサプライズ5選
    モデルプレス
  2. 「男慣れしてるな」と感じてしまうポイント5つ
    「男慣れしてるな」と感じてしまうポイント5つ
    モデルプレス
  3. 第一印象で誤解されやすい女子の特徴5つ
    第一印象で誤解されやすい女子の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 「幼さ」も味方に!童顔女子の「イイ女風テク」・4選
    「幼さ」も味方に!童顔女子の「イイ女風テク」・4選
    ハウコレ
  5. 童顔女子の「イイ女風テク」・4選
    童顔女子の「イイ女風テク」・4選
    ハウコレ
  6. あっというま!気になる男子と付き合うために「出会いから2週間以内にすべきこと」
    あっというま!気になる男子と付き合うために「出会いから2週間以内にすべきこと」
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    愛カツ
  3. シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    Grapps
  6. 新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    愛カツ
  7. 義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    愛カツ
  8. 産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    愛カツ
  9. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事