男性がムッとする「褒め言葉」5つ(photo by closeupimages/Fotolia)

男性がムッとする「褒め言葉」5つ

2015.01.08 15:00

「相手を喜ばせようとしたつもりが、逆効果になってしまった…」そんな経験ありませんか?

今回は、男性がムッとする「褒め言葉」をリサーチ。5つの項目にまとめました。

1.○○に似てますね

「『○○に似ていますね』と、芸能人に似ていることを指摘された。全然似てると思わないし、そんなに嬉しくない」(28歳/会社員)

芸能人に似ていることを指摘されても、男性はあまり喜ばないようです。容姿より中身を褒めるようにしましょう。

2.可愛いですね

「『可愛い』と言われても、嬉しくない。『男が可愛いってどうなの?』と感じてしまう」(22歳/大学生)

女性は『可愛い』を口癖のように言う傾向があります。うっかり口に出さないように気をつけましょう。

3.若く見えますね

「『年齢より若く見えますね』と言われた時、正直イラっとした。『若く見られる=幼い』と思ってしまう」(29歳/公務員)

くれぐれも、上司に「若く見えますね」と言わないようにしましょう。「この子に舐められているのか」と思われてしまうかもしれませんよ。

4.頭良いですね

「『頭良いですね』と言われても、それほど嬉しくない。自分の上司や部下のほうが学歴が高いから、自分は全然ダメ」(25歳/出版)

学歴コンプレックスを持つ人に、「頭良いですね」はNG。もちろん、喜ぶ人もいるでしょうが、言わないほうが身のためです。

5.さすがですね

「知り合って間もない女性に『さすが』と言われると、いい気分じゃない。『俺のこと何も知らないくせに』と思う」(23歳/アパレル)

「とりあえず、『さすが』と言っておけばOK」と思っていませんか?『さすが』は、相手とより親しくなってから使うようにしましょう。

無理に褒めようとして、逆に機嫌を損ねないよう気を付けよう(photo by Andrey_Arkusha/Fotolia)
無理に褒めようとして、逆に機嫌を損ねないよう気を付けよう(photo by Andrey_Arkusha/Fotolia)
いかがでしたか?

これらの「褒め言葉」は使わないほうがベター。オフィスや合コンでうっかり口にしないように気をつけましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. モテ率急上昇中「ファニー女子」の特徴6つ
    モテ率急上昇中「ファニー女子」の特徴6つ
    モデルプレス
  2. 男性が「デート中一回はしたいスキンシップ」5つ
    男性が「デート中一回はしたいスキンシップ」5つ
    モデルプレス
  3. カレと会えない「寂しい気持ち」を有効活用する方法5つ
    カレと会えない「寂しい気持ち」を有効活用する方法5つ
    モデルプレス
  4. 男を遠避ける「非モテ女子」のありがち行動5つ
    男を遠避ける「非モテ女子」のありがち行動5つ
    モデルプレス
  5. 「お泊まりデート」に持ち込む裏ワザ5つ
    「お泊まりデート」に持ち込む裏ワザ5つ
    モデルプレス
  6. 男性がデート中「つまらない」と感じる話題5つ
    男性がデート中「つまらない」と感じる話題5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「それ以外は素敵な男性なんだけど…」 交際を躊躇したデート相手の致命的欠点
    「それ以外は素敵な男性なんだけど…」 交際を躊躇したデート相手の致命的欠点
    fumumu
  2. 会社で…同僚「送別会があるんですけど、参加しますよね」→男性「不参加で」飲み会に絶対参加しない【まさかの理由】に…同僚呆然!?
    会社で…同僚「送別会があるんですけど、参加しますよね」→男性「不参加で」飲み会に絶対参加しない【まさかの理由】に…同僚呆然!?
    愛カツ
  3. 夫が”1泊2日の温泉旅行券”をゲット!嫁「子ども会の旅行で…」→義母「ふーん」義母に内緒で行った家族旅行をした結果…→「もしかして」旅先で予想外の事態発生?!
    夫が”1泊2日の温泉旅行券”をゲット!嫁「子ども会の旅行で…」→義母「ふーん」義母に内緒で行った家族旅行をした結果…→「もしかして」旅先で予想外の事態発生?!
    愛カツ
  4. 高速道路で【路肩走行】をする男性…『車間開けろ!』注意するも…逆ギレ!?しかし…【天罰】が下る…!
    高速道路で【路肩走行】をする男性…『車間開けろ!』注意するも…逆ギレ!?しかし…【天罰】が下る…!
    Grapps
  5. か、かんわいッ!【3COINS】コレ¥330で買えていいのッ?「使い捨てグッズ」
    か、かんわいッ!【3COINS】コレ¥330で買えていいのッ?「使い捨てグッズ」
    fashion trend news
  6. 妊娠中の妻『あなたは身重の妊婦さんより疲れてるの?』満員のバス車内で“夫婦ゲンカ”勃発!?⇒喧嘩中には【絶対NG】な3つの言動
    妊娠中の妻『あなたは身重の妊婦さんより疲れてるの?』満員のバス車内で“夫婦ゲンカ”勃発!?⇒喧嘩中には【絶対NG】な3つの言動
    Grapps
  7. 妻の妊娠中に浮気し【浮気相手を選んだ】男性。しかし『こんなことになるなんて…』⇒もう遅い!男性が「別れ」を後悔する女性
    妻の妊娠中に浮気し【浮気相手を選んだ】男性。しかし『こんなことになるなんて…』⇒もう遅い!男性が「別れ」を後悔する女性
    愛カツ
  8. 牛丼屋で…客「いつもの」→店員「商品名でお願いします」注文を聞いてもらえず、客が激怒!?→しかし次の瞬間…客が“態度を一変”させたワケ!?
    牛丼屋で…客「いつもの」→店員「商品名でお願いします」注文を聞いてもらえず、客が激怒!?→しかし次の瞬間…客が“態度を一変”させたワケ!?
    愛カツ
  9. 家電量販店で”掃除機”を探す客…店員『こちらはいかがですか?』→客『それ、友だちが良くないって言ってたのよ(笑)』困惑していると…→店長「それでしたら…」
    家電量販店で”掃除機”を探す客…店員『こちらはいかがですか?』→客『それ、友だちが良くないって言ってたのよ(笑)』困惑していると…→店長「それでしたら…」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事