話し下手でも効果抜群の魅力アピール4つの方法

2015.01.01 08:00

ここぞという時に限って緊張してしまうという人は多いのではないでしょうか?

特に合コンや婚活パーティーなど、初めて男性と話す時にはとても緊張するものですよね。

それでも、自分は話し下手だからと消極的になってしまっては、ネガティブなオーラが出てしまいます。

他の女性のように楽しそうに男性とお喋り出来なくても、充分にあなたの魅力が伝わるアピールを試してみてはいかがでしょうか。

1. 笑顔を大切にする

積極的な女性ならば、男性の話を聞きながら「えー」「ほんと?」等と相槌を打ちながら笑うもの。しかし上手な相槌を打てない場合でも、ニッコリとほほ笑むだけで充分な効果があります。この時、前歯がキレイに見えるように笑うのがコツです。

笑顔はある程度努力で作れるもの。毎日唇の両端を引っ張りながら「あいうえお」を言う練習をして、それから鏡の前で笑顔の練習をしてみましょう。すぐに見違えますよ。

2. キレイな仕草を心がける

パーティー形式ならば、食べる時のお箸の使い方がキレイだと目立ちます。また、飲み物を飲む仕草もいつもよりゆっくり目が良いでしょう。

よく料理をてきぱきと男性に取り分けている女性がいますが、意外と男性は自分の好きなもの以外食べたくない、というが多いもの。「取り分けてもいいですか?」と聞き、「好きなものや食べられないものはありますか?」と付け加えると、女性らしさと優しさをアピールすることができます。

洋服にしずくが落ちた時などにも、綺麗なハンカチでそっと拭く仕草はとても優雅に見えますよ。

3. 記憶力を磨く

もしも一度会ったことのある人ならば、会話の始めに「○○さんは」と名前を入れるようにしましょう。合コンではまず最初に自己紹介をするものです。気になる男性の名前はしっかりと覚えておくと、「こんな短時間で覚えてくれたんだ」と喜んでもらえますよ。

最初に「○○さんのお名前は、どんな漢字ですか?」と話しかけると、「僕もいろいろ知りたいな」と好感度が上がります。

4. 聞き上手に徹する

話し下手の武器は、聞き上手に徹することです。男性の話はしっかりと最後まで聞きましょう。

エピソードの中で自分の趣味と近いことを幾つか覚えておいて、話が途切れた時に「○○さんと同じく私も△△好きなんです、あれっていいですよね」と言ってみてください。

男性の話をしっかり聞いてくれて、最後に持ち上げてくれる女性は最高の聞き上手です。そんな女性の方が話上手な女性よりも親近感を持ってもらえますよ。

いかがでしょうか。

話し下手であるということは奥ゆかしさの表れでもあり、男性にとっては新鮮味を感じるもの。男性があなたと会話をすることで気分が良くなり、また話したい、と思えるようになれば良いですよね。恥ずかしくても少し勇気を出して、2015年は印象をがらりと変えちゃいましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 愛が深まる「お正月デート」5選
    愛が深まる「お正月デート」5選
    モデルプレス
  2. ラブラブになれる「お正月の過ごし方」5つ
    ラブラブになれる「お正月の過ごし方」5つ
    モデルプレス
  3. 数年ぶりの再会でドキッとさせる変化5つ
    数年ぶりの再会でドキッとさせる変化5つ
    モデルプレス
  4. 失恋でショックをうけた時「やってはいけないNG行動」5つ 
    失恋でショックをうけた時「やってはいけないNG行動」5つ 
    モデルプレス
  5. 男性が疲れている時にして欲しいこと5つ
    男性が疲れている時にして欲しいこと5つ
    モデルプレス
  6. 社内恋愛を隠し通すために気を付けたい5つのポイント
    社内恋愛を隠し通すために気を付けたい5つのポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「聞き間違いが多すぎる」と色んなひとから指摘をうけ⇒病院で“検査”を受けてみた結果…医師から告げられた【一言】に唖然
    「聞き間違いが多すぎる」と色んなひとから指摘をうけ⇒病院で“検査”を受けてみた結果…医師から告げられた【一言】に唖然
    Grapps
  2. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』⇒「気づいていますか?」パートナーの隠された本性
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』⇒「気づいていますか?」パートナーの隠された本性
    Grapps
  3. 出産を控え里帰り中。夫は“一人旅でリフレッシュ”!?渡された【お土産】に妻『よりにもよって…』⇒結婚に向かない男性の特徴
    出産を控え里帰り中。夫は“一人旅でリフレッシュ”!?渡された【お土産】に妻『よりにもよって…』⇒結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 10万円以上の価値のある【高級ブランデー】を盗んだママ友!?しかし…「私を騙したわね!?」「何のこと?」→ブランデーの”秘密”が判明し…ママ友赤っ恥!?
    10万円以上の価値のある【高級ブランデー】を盗んだママ友!?しかし…「私を騙したわね!?」「何のこと?」→ブランデーの”秘密”が判明し…ママ友赤っ恥!?
    愛カツ
  5. 友人の結婚式で…「離婚されないように頑張れよー!」新郎友人が失言連発!?⇒関わりたくないと思いつつ【二次会に参加】した結果
    友人の結婚式で…「離婚されないように頑張れよー!」新郎友人が失言連発!?⇒関わりたくないと思いつつ【二次会に参加】した結果
    愛カツ
  6. 「俺まじで惚れたわ」男性が【恋に落ちる瞬間】って?
    「俺まじで惚れたわ」男性が【恋に落ちる瞬間】って?
    愛カツ
  7. パン屋のお会計で…店員「630円です」→客「ん」取り扱いのない”決済方法”を提示する客。やんわり断った結果…→直後、男性客の【まさかの言葉】に絶句…!!
    パン屋のお会計で…店員「630円です」→客「ん」取り扱いのない”決済方法”を提示する客。やんわり断った結果…→直後、男性客の【まさかの言葉】に絶句…!!
    愛カツ
  8. 嫁にいつも“食事の準備をさせる”義母が『キッチンにも来なくていい』と言った“ワケ”は…⇒周りから距離を置かれる女性の特徴
    嫁にいつも“食事の準備をさせる”義母が『キッチンにも来なくていい』と言った“ワケ”は…⇒周りから距離を置かれる女性の特徴
    愛カツ
  9. 結婚して10年目…妻『なんだろうこれ…』家の掃除中に【1枚の書類】を発見?→『えっ!?』その【内容】を見て息を吞む…
    結婚して10年目…妻『なんだろうこれ…』家の掃除中に【1枚の書類】を発見?→『えっ!?』その【内容】を見て息を吞む…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事