男性に聞く! 「自分の親との同居」が条件の女性との結婚はあり? なし?

男性に聞く! 「自分の親との同居」が条件の女性との結婚はあり?なし?

2014.11.19 10:00
結婚を考えると視野に入るのがお互いの両親のこと。お嫁入りで夫の両親と同居する女性はいますが、女性から男性に自分の親との同居を求めることもあるでしょう。それについて、男性はどう思うのでしょうか?

Q.結婚の条件に「自分(彼女側)の親との同居」を望む女性との結婚はアリですか? ナシですか?

アリ 44.5%
ナシ 55.5%

「ナシ」派が上回ったものの、「アリ」派も44.5%と大差のない結果に。少し意外だったのでは? それぞれの意見が気になりますね。

<「アリ」派の意見>

■それほど会わない

・「別に平日の昼間は夫は会社に行っているので気にならないと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「別に2世帯住宅ならばいい」(32歳/金融・証券/専門職)

1日の大半は仕事に出ている夫。さほど会わないので気にならないかも。

■家族が増えると助かる

・「特に断る理由もないし、家族が繋がるのだからそれはそれで楽しそう」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「子どもが生まれたら面倒を見てくれそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

妻だけに家のことを任せずに済みますし、かえって助かるかもしれませんね。

■彼女のためなら仕方ない

・「相手の親がどのような人かにもよるが、彼女のためなら望みを聞き入れると思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「自分も長男で将来的には同居も考えないといけないと思うので、自分だけの希望を相手に押し付けられないと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

どんなに好きでも、両親と同居するなら結婚は断るというのも愛がない気がしますしね。

<「ナシ」派の意見>

■最初は二人がいい

・「両親との相性もあるとは思うがしばらくは二人で暮らしたい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「初めは二人がいいから」(29歳/その他/事務系専門職)

先のことはわからないにしても、最初からだと少し負担が大きいかもしれません。

■こちら側の親が気になる

・「こちら側の親の問題も出てきそうなので、話し合いの余地は持ってほしいもの」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「こちら側の親と同居してほしいから」(26歳/通信/技術職)

納得できる理由がないと、男性側の両親も黙っていないかも?

■気を使いそうだから

・「気が休まらなくなるので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「気を使いそうでいや。彼女に頼まれても、断ると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

やっぱり、「婿殿」は肩身が狭いもの? ケンカしたときは大変そうですね。

今回のアンケートでは、44.5%の男性が「自分の親との同居」を望む女性との結婚はアリと回答しました。女性が思うより多かったのではないでしょうか。寛容なのか、イマイチ現実味がわかないからなのか。気になりますね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 遊び心溢れる“グルグルフード”と楽しむ、六本木ヒルズの天空クリスマス
    遊び心溢れる“グルグルフード”と楽しむ、六本木ヒルズの天空クリスマス
    女子旅プレス
  2. ワガママだけど求めてしまう「理想的な彼女の条件」5つ
    ワガママだけど求めてしまう「理想的な彼女の条件」5つ
    モデルプレス
  3. 酒飲み過ぎで「男は記憶を無くす、女は失礼でうざい人間になる」
    酒飲み過ぎで「男は記憶を無くす、女は失礼でうざい人間になる」
    マイナビウーマン
  4. 彼を自分の色に染めさせる簡単テクニック5つ
    彼を自分の色に染めさせる簡単テクニック5つ
    モデルプレス
  5. 男性が萌える「このギャップ反則」5選
    男性が萌える「このギャップ反則」5選
    モデルプレス
  6. スヌーピー&ウッドストックのコラボカフェが「可愛すぎる」と話題沸騰
    スヌーピー&ウッドストックのコラボカフェが「可愛すぎる」と話題沸騰
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動
    義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動
    Grapps
  2. 「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】
    「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】
    Grapps
  3. 【深夜ラーメンにハマった男性】ある日、目を覚ました瞬間…【身体の異変】に驚愕!?→病院を受診した結果…告げられた【診断結果】にゾッ
    【深夜ラーメンにハマった男性】ある日、目を覚ました瞬間…【身体の異変】に驚愕!?→病院を受診した結果…告げられた【診断結果】にゾッ
    愛カツ
  4. 時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術
    時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術
    愛カツ
  5. 「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    Grapps
  6. 同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    Grapps
  7. 結婚して1年後『俺気になってるんだけど…』夫以外の男性に惹かれ、会うのがやめられず…⇒浮気性な女性の行動って?
    結婚して1年後『俺気になってるんだけど…』夫以外の男性に惹かれ、会うのがやめられず…⇒浮気性な女性の行動って?
    愛カツ
  8. 「俺は真剣だよ」男性が“本気”になったときの行動って?
    「俺は真剣だよ」男性が“本気”になったときの行動って?
    愛カツ
  9. 【漫画】他人の家庭が羨ましい… 家庭崩壊したどん底で、心が荒れる/旦那の浮気相手は私の友達#49
    【漫画】他人の家庭が羨ましい… 家庭崩壊したどん底で、心が荒れる/旦那の浮気相手は私の友達#49
    恋学

あなたにおすすめの記事