「追いかける恋」と「追いかけられる恋」、女性にとって幸福度が高いのはどっち?

「追いかける恋」と「追いかけられる恋」幸福度が高いのはどっち?

2014.10.17 17:00
気がつけば相思相愛。それが理想ではありますが、残念ながらそう簡単にはいかないのが恋というものです。時には追い、時には追われ、気持ちがつり合わないこともありますよね。「追う恋」と「追われる恋」では、一体どちらが女としての幸せをより感じられるのでしょうか? 働く女性に意見を聞いてみました。

Q.「追いかける恋」と「追いかけられる恋」では、幸福度が高いのはどちらだと思いますか?
「追いかけられる恋」……177人(61.5%)
「追いかける恋」……111人(38.5%)

多数派となったのは「追いかけられる恋」。全体の61.5%を占めました。やはり、「女は愛されてナンボ」ということでしょうか。回答理由を詳しく見ていきましょう。

■自分に自信が持てるから
・「愛されていることを実感できるので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「好きな人に愛されたいし、『女は愛された方が幸せ』と昔から言うから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「相手が自分のことを好きでいてくれることが自信につながると思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

誰かからいちずに愛されるということは、それだけで自信になりますよね。

■「追いかけられる恋」は楽!?

・「思われているほうが楽」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ときどき振り向くだけで良いので、疲れない」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分が有利だと思うから焦らない」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

追いかけられるほうが、気持ちが楽だという女性も多数。たしかに、「追いかけられている」状態なら、ちょっとくらいのわがままも笑って許してもらえそう。

■実際のカップルを見ていても……
・「愛されている友人が幸せそうだから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「友だちの話などを聞いて、追いかけてもらったほうが長く続くと思うから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

男性の気持ちが強い恋愛は、うまくいく可能性が高いのでしょうか?

■男と女の根本的なちがい
・「男は狩りをする生き物なので、追いかけてもらうほうが、幸福度が高いと思う」(27歳/機会・精密機器/技術職)
・「女性が追いかける恋をしてしまうと、いいように使われて終わりそう。特に身体の面で」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「男の人は、その方が恋が冷めにくいらしいので」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男の生態に着目したご意見も。草食系男子が増えているという現代でも、男性の狩猟本能は残っているのでしょうか?

続いて、少数派だった「追いかける恋」を選んだ女性の回答理由も見てみましょう。

■ささいなことでも、大きな喜びに
・「自分の欲求が高まるから、かなったときにうれしさ倍増」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「追いかける方が、少しこちらを振り向いてくれるだけでも、幸せを感じられるから」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

相手が振り向いてくれたときの幸福感というのは、たしかに「追いかける恋」の醍醐味かも。

■追いかけられるのもつらい……
・「追いかけられる恋はしんどかった思い出しかなく、追いかける恋はしんどいながらもそれが幸せだったりしたから」(26歳/団体・公益法人・官公庁)
・「追いかけてくる人は大体、私のことをわかってくれていない。想像の私を追いかけてきていることが多いので」(26歳/マスコミ・広告/営業職)

「本当の私なんて、知らないくせに!」という、追いかけられる恋ならではのつらさもあるようです。

■追いかけるのって楽しい!

・「相手を無我夢中で追いかける方が、四六時中好きな人のことを考えて幸せな気分になっているので、幸福度が高いと思う」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「楽しいし、自分を磨く努力ができる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

好きな人ができると、突然毎日がキラキラしはじめるから不思議ですよね。

今、みなさんがしている恋は、「追いかける恋」ですか? それとも、「追いかけられる恋」ですか? 恋することが楽しい! 幸せ! と感じているなら、どちらが幸せかなんて気にしなくても良いと思います。ただ、もしもその恋がつらいと感じているのなら……。自分の恋を少しだけ見つめ直してみてはいかがでしょうか?

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数288件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

関連リンク

関連記事

  1. チャン・グンソクらが祝福 パンケーキ「bills」が韓国初進出
    チャン・グンソクらが祝福 パンケーキ「bills」が韓国初進出
    女子旅プレス
  2. 胸が小さい女性がアピールすべきこと4選
    胸が小さい女性がアピールすべきこと4選
    ハウコレ
  3. 彼を喜ばせる誕生日5つのアイデアプラン
    彼を喜ばせる誕生日5つのアイデアプラン
    モデルプレス
  4. 男性が「清楚」でキュンとする女性の見た目5つ
    男性が「清楚」でキュンとする女性の見た目5つ
    モデルプレス
  5. 「会話が弾んで止まらない!」デートでしたいこと5つ
    「会話が弾んで止まらない!」デートでしたいこと5つ
    モデルプレス
  6. 恋をして周囲が見えなくなっている女子の特徴4つ
    恋をして周囲が見えなくなっている女子の特徴4つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「こんな人が理想…」男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    「こんな人が理想…」男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    Grapps
  2. 「めっちゃ会いたい!」デートで男性の会いたさをブチ上げる【モテテク】
    「めっちゃ会いたい!」デートで男性の会いたさをブチ上げる【モテテク】
    愛カツ
  3. 「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    Grapps
  4. 車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    Grapps
  5. 絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    愛カツ
  6. 【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    恋学
  7. 【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    恋学
  8. 「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    Grapps
  9. 1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事